あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年6月18日 島根県松江市教育委員会 教育相談担当者研修会

2014-06-18 06:32:47 | 研修会

松江市教育委員会相談担当者研修でした。今年でなんと4年連続4回目です。4年連続はさすがにおられませんでしたが、3年連続という方が思いのほか多くおられて、長時間何回もお付き合いいただいて、申し訳ないなぁ、と少し感じています。
今日は、模擬授業3連発。3時間研修でしたが、みなさん、大丈夫でしたか?ペアトークに始まり、ショートクエスチョン2題を経て模擬授業。場をもっていくのに30分や40分どうしてもかかってしまいますね。「アニメの村」のキャラクター紹介に少々力が入ってしまって時間を忘れてしまったこと、反省点です。最後はいつものように、携帯でふりかえりを入れていただきました。お疲れ様でした。書籍を購入して下さった皆さん、ありがとうございました。購入して下さった方々、info@aiainet-hrs.jp へメールをいただきましたら、pdfの60時間指導案集を送らせていただきます。送付先を忘れないでくださいね。

Soudantanto

 










*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年6月17日 島根... | トップ | 2014年6月24日 奈良... »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「南国の島」のワークショップでは、言い手が同じ... (たなか)
2014-06-18 16:29:51
「南国の島」のワークショップでは、言い手が同じ情報を伝えていても、聞き手によって受け取り方は様々になる…ということを感じました。
言葉で伝えるとき、どんな言葉を使って、どのように伝えるかということを考えました。
今日は、ありがとうございました。
楽しいゲームをする事を通して、知らぬ間にコミュ... (余村潤子)
2014-06-18 16:30:51
楽しいゲームをする事を通して、知らぬ間にコミュニケーションが出来ていました。子どもであればなおさら、コミュニケートできなかった段階からできた喜びは感じられると実感出来ました。
今日の模擬授業とても参考になりました (竹田政博)
2014-06-18 16:32:04
今日の模擬授業とても参考になりました
実際に授業で実践していくことが大事だと感じました
教材の中に様々な意図 効果があると感じたので自分自身学習していきたいです。
今日はありがとうございました。
今日は、即使える活動を紹介していただいて大変勉... (野村 智子)
2014-06-18 16:33:00
今日は、即使える活動を紹介していただいて大変勉強になりました。クラスが変わり、2ヶ月半が過ぎたところで、なんだかぱっとしない毎日になってしまっているようで、担任として気になっている今日この頃でした。早速、この情報が新鮮なうちに子どもたちと一緒にやりたいと思います。シリーズになっているようなものがあれば、続けて取り組みたいと思いました。
今日は、ありがとうございました。アニメのむらと... (曽田三智子)
2014-06-18 16:34:24
今日は、ありがとうございました。アニメのむらと同じような研修をスクールカウンセラーさんとした事を思い出しました。みんなで情報を出しあった事がとても楽しかったです。今日のように、アニメキャラクターで活用するのは、いいと思いました。学校で伝達研修ができるといいと思います。楽しくて、あっというまに時間が過ぎました。
講義形式ではなく、演習を行うことで、私自身身に... (藤田)
2014-06-18 16:47:30
講義形式ではなく、演習を行うことで、私自身身になる気付きをすることができました。また、他の方と意見交換をすることで自分一人では考えつかない新たな気付き、発見があり楽しかったです。
大人になってもコミュニケーションや関係作りでは難しい面がたくさんあります。今日のような研修等の積み重ねが大切だと思いました。また今日感じたことや話すこと・伝え合うことのよさを少しでも生徒に伝たいと思います。ありがとうございました。
久しぶりに深美先生にお会いしました。教師が語る... (匿名で…)
2014-06-18 16:48:08
久しぶりに深美先生にお会いしました。教師が語るのも大切ですが、生徒が自分で気づくことも大切ですよね。「楽しかった」で終わらないことが重要だなあと思いました。
今日は楽しい研修をありがとうございました。 (片山 緑)
2014-06-18 16:48:51
今日は楽しい研修をありがとうございました。
模擬授業を通して1番感じたことはコミュニケーションをとることで安心することです。
子ども達同士が日頃の生活の中で意識していない部分ではないかなと思います。
今日やった、なんでもキャッチ?南国の島?アニメの村などの活動を通して、話すことや、情報を得ることで安心したり、自分から発信するきっかけになったりするよう仕組んで体験させることが大切だなと思いました。
今日はありがとうございました。
教育相談の研修には初めて参加させていただきました。 (月森)
2014-06-18 17:01:08
教育相談の研修には初めて参加させていただきました。
ワークショップの2つ目にあったものは、大学で少し取り組んだことがあり、懐かしい気持ちになって参加しました。
今回のワークショップは、どれも誰かとの会話が必要であり、コミュニケーションの取り方を、改めて考えさせられました。
また、話をするだけでなく、体を動かして参加するものもあり、飽きることなく取り組むことができました。
情報化が進み、誰かと対面して会話をするという機会が減りつつある中で、このような経験をすることはとても大切だと感じます。
何か工夫して自分のクラスでもできればなと思います。
今日はありがとうございました。 (笹原 由乃)
2014-06-18 17:05:51
今日はありがとうございました。
実際にやってみるというのがとてもよかったです。
昨年度一中の発表会にも行きましたし、実は我が子が一中生です。学校からの通信や我が子の話等でも様子は見聞きしていましたが、百聞は一見に如かずですね。
実際にやってみてあ~こんな風に感じる自分がいるんだとか、人ってこんな風に感じるんだとか、心を動かす体験が出来て良かったです。
3つやったプログラムのうち、私は南国の島での気づきが大きかったです。普段人の話を受けとるときに、自分がいかに思いこみで聞いているかとか、人も自分と同じ様な受け取りをしているに違いないと思い込んでいることとかに気づかされました。普段の人とのコミュニケーションのなかでは、きっとこんなすれ違いだらけなのでしょうね。でもすれ違っていることにも気づいていないことの方が多いと思います。
確かめあうことって、大事ですね。
あと、確かめたいなと思っても、スッと聞けない自分にも出会いました。でも確かめないとずれるんだな~あの時たしかめとけばよかったとか思いました。保護者対応の失敗なんか思い返すと、ちょっとしたズレから、どんどん行き違いが生じてしまうことがあるように思います。臆せずに確かめることができるといいなと思いました。
人はみんなそれぞれ、感じ方や受け取りが違うのが当然という前提で、じゃあ目の前にいる人と、どうやったら同じビジョンを描きながらコミュニケーションしていけるか、考えていきたいなと思いました。
ありがとうございました。
今日はありがとうございました。 (吾郷綾子)
2014-06-18 17:28:11
今日はありがとうございました。
私も、参観日や学年通信、学級通信で、心ほっとタイムの様子を見たり、聞いたりして、クラスがとても和やかな雰囲気だなと思っていました。
今日、実際の模擬授業を体験して、こんな取り組みだと、生徒たちもコミュニケーションをとれるな!と感じました。ゲームをとおして、お互いを知ったり、お互いを気遣ったり!
学校でも紹介したり、取り組みたいと思います。
ありがとうございました。
今日のプログラム楽しかったです 多くの人と話した... (jr4xef)
2014-06-18 18:30:49
今日のプログラム楽しかったです 多くの人と話したり活動したりできたからです 質問です 最後のアニメの村で子どもには地図を示すと言われましたが 絵地図で家の絵が出た場合 この家には住まないだろうなど情報を邪魔するものがあるかなと思いますがいかがでしょうか? 研修を通して他者を理解することの難しさを改めて感じました ありがとうございました。

(深美です・・・家のイラストですか? そこのところは気づいておりませんでした。自分的にはあまり経験がなかったのですが、もし、情報的にじゃまになるのであれば、ほとんど個性のない家、しかも同じ形の家にしたほうがいいかもしれませんね。ありがとうございます。それと、地図の方向ですが、中学生でも地図の方向がすぐにでない(特に南東、とか北西とか)ケースがよくありますので、方向の確認をさせていただきました。)
二回目の参加でした。 (松浦和美)
2014-06-18 18:31:49
二回目の参加でした。
前回よりも落ち着いて、楽しんで、自分を出して、参加できたと思います。
学校に帰って少しずつでも広げて行きたいです。
簡単なゲームやグループエンカウンターは今まで何... (太田強)
2014-06-18 18:32:45
簡単なゲームやグループエンカウンターは今まで何度か実践してきて集団づくりを進めてきたのですが、さらにもう一歩踏み込んで振り返りをすることが大事だったんだなと感じました。まずは言葉を交わすことがコミュニケーションの第一歩であることを改めて感じました。職員研修でやってみたいと思います。ありがとうございました。
今日の研修は,安心して受けることができました。失... (よなづ千恵)
2014-06-18 18:33:26
今日の研修は,安心して受けることができました。失敗しても大丈夫という気持ちで受けることができました。子どもにもそういう気持ちを持たせたいです。帰ってすぐに紹介します。
今日は、講義いただきありがとうございました。 (花田利香)
2014-06-18 18:34:38
今日は、講義いただきありがとうございました。

子どもたちの立場になり、楽しむことができました。反面、新しい出会いの緊張感やコミュニケーションをとる際に勇気が必要な感覚が実感できました。 普段教室では、とかくシェアリングの後に価値観を伝えて押し付けてしまっていることを反省しました。これからは、子どもたちの言葉を受容的にとらえた言葉掛けを心がけていこうと思います。

また、先生の実践を参考に学級経営に努めていきたいと思います。
帰路、お気をつけてください。
模擬授業を体験しながら、自分の気持ちの動きに注... (横田ミチル)
2014-06-18 18:35:45
模擬授業を体験しながら、自分の気持ちの動きに注意を向けていました。そして、子どもたは、これをどんな気持ちでやるのだろうと思っていました。
なんでもキャッチでは、名前を呼ばれる嬉しさとともに、選ぶときの緊張感を感じました。緊張感は、達成できたときの嬉しさにもつながり、自然と同じグループの方に親しみを感じました。
南の国では、イメージしたことを言葉で伝えることのよさと難しさを感じました。少しでも近づくために、お互いが話をするということは、大切なのだと実感できました。
アニメの村では、わからないときは不安もだったのですが、率先して声を出してくださる方に助けられて、相手の情報をよく聞いて自分も話そうと思っていました。
楽しみながら、人とかかわったり親しみを感じたりすることができました。ありがとうございました。
本日は、ありがとうございました。 (梶谷健太)
2014-06-18 18:36:49
本日は、ありがとうございました。

『双方向のコミュニケーション』と言う言葉がありましたが、自分はつい一方的に伝えてしまう癖があったなあと、改めて思いました。互いに伝え合う事で、それぞれが安心しつつ、分かり合うことにも繋がると感じました。
また細美先生の講義を受けられることを願っています。ありがとうございました。=
本日はありがとうございました。今日の模擬授業で... (勝田慎司)
2014-06-18 18:38:22
本日はありがとうございました。今日の模擬授業ではアニメの村が楽しく、みんなでやるとできるものだということが実感できました。小学生にも味わってほしいです。その際の支援として方角、8方位を示したものがあるとどの児童も参加できると感じました。ありがとうございました。

(深美です・・・そうですね。小学生だったら必要だと思います。ありがとうございました。)
最初のクエスチョンが、2つとも間違えたけど、面白... (小野宏二)
2014-06-18 18:39:21
最初のクエスチョンが、2つとも間違えたけど、面白かったです。模擬授業の始めの2つは準備もそんなにいらずに手軽にできていいなあと思いました。シェアリングで気付きが深まると思いました。
松江4中の吾郷綾子です。 (吾郷綾子)
2014-06-18 18:43:49
松江4中の吾郷綾子です。
今日は、ありがとうございました。
本も二冊買わせていただき、今日から勉強します。
私自身、生徒指導専任という立場なので、ぜひ、先生の内容を校内に伝えていきたいと思います。
来年度は、松江四中も指定校にしていただきたいです〓
先生、すみませんが、本を買ったらデータをいただけると言われましたので、お願いできますか。
よろしくお願いいたします。今日は楽しい研修でした。ありがとうございます。

(深美です・・・書籍買っていただいて、どうも、ありがとうございました。大阪へ帰ったらさっそくCDお送りします。メール便で発送しますので、しばらくお待ちください。もし、何日も届かないときは、ご面倒ですが、またメールして下さい。たまに、事故ることもあるようですので。ちなみに、わたくしの本から入っていただいたほうが、解りやすいと思います。)
今日はありがとうございました。 (天野)
2014-06-18 18:48:24
今日はありがとうございました。
実際にワークをすることで、それぞれのワークの持つ意味をかんがえることができました。
やっていくうちに、自分を出していくことができました。子どもたちもこのように、自分を出したり、相手を受け入れたりすることができるようになるうだろうなと思いました。
私、パソコンなどとても苦手でして、会場で打ち込むこともできず、学校に帰ってメールを打っているのですが、無事届くのかどうかも不安です。届くことを願って送信してみます。

(深美です・・・大丈夫です。ちゃんと届きましたよ。)
今日はありがとうございました。とても楽しい研修... (宮内)
2014-06-18 18:50:32
今日はありがとうございました。とても楽しい研修でした。今日の研修の中でまずやってみたいと思ったのは「なんでもキャッチ」です。まずはこれからやってみて、「だまってキャッチ」もやってみるつもりです。他のプログラムも是非やってみたいと思います。本当にありがとうございました。
本日は,有難うございました。 (中尾 文)
2014-06-18 18:52:38
本日は,有難うございました。
研修のスタートから先生のお話や雰囲気にぐんぐんひきこまれました。

私は,北海道生まれ北海道育ちで,昨年より島根県の教員となりました。
島根県の風土にはまだまだ慣れておらず,本日の研修でも知っている方は
一人もいませんでした。

しかし,演習を通して少しずつ周囲の方と会話が増え,
全体の中でも意見を出せるようになっていました。
きっと,入学当初の中学生も同じような心境にあり,
意図的なきっかけづくりが周囲との関係を前向きに築こうとする
姿勢をつくることにつながるのだと感じました。

< /div>
特に印象に残ったのが,最後の演習です。
名探偵コナンの名前の由来を男性の先生が説明された場面で,
このようなやりとりも学級の中でとても大切だなあと思っていました。

関係づくりについてはエンカウンターをはじめさまざまな方法はありますが,
やはりそれを実践する教師の関わり方の大切さを改めて実感しました。

また機会がありましたら,ぜひ先生の研修に参加したいと思っております。
本当にありがとうございました。
導入から3つのプログラム・・・と楽しく参加させ... (福田久美恵)
2014-06-18 18:54:04
導入から3つのプログラム・・・と楽しく参加させていただきました。
特に、おもしろかったのは、「アニメの村」です。子どもたちが喜ぶ題材を使って、相互に持っている情報を交換しながら、答えを導いていく作業は興味深いものでした。コミュニケーション力を高めたり、気づきを促す手だてとして有効だと思いました。
ありがとうございました。
印象に残った言葉は、“ねらいを超えた気づき”です... (みや)
2014-06-19 07:16:20
印象に残った言葉は、“ねらいを超えた気づき”です。子どもが実感を伴った言葉をつむぐことができるように、うまく仕掛けていく力が必要だと思いました。
今日はありがとうございました。
プログラムが進むにつれ自分の気持ちが自然に開放... (よしだ)
2014-06-19 18:18:43
プログラムが進むにつれ自分の気持ちが自然に開放していきました。だんだんとみんなが和やかになっていく雰囲気がとても心地よかったです。人間関係づくりといととても難しい感じがしますが今日の研修はとても楽しくぜひ学校でも取り組んでみたいと思いました。
初めて深美先生の研修に参加できてよかったです。... (しばた)
2014-06-19 22:25:00
初めて深美先生の研修に参加できてよかったです。ありがとうございました。とても楽しく研修することができました。
他の参加者の方の振り返りを聞いたり、生徒の感想例を聞いたりしていると、自分の感受性や人を思いやる気持ちが鈍っているのではと危機感を覚えました。気持ちを新たにする機会をいただいたと思います。
この研修を職場に還元していきたいと思います。本当にありがとうございました。
私は、昨日(18日)に松江市であった教育相談研... (野村智子)
2014-06-20 00:28:01
私は、昨日(18日)に松江市であった教育相談研修に参加した、母衣小学校の野村智子と申します。昨日は、大変よい講義演習をさせていただきありがとうございました。自分でやってみて感じることがたくさんありました。
 昨日の1時間目に、学校で行われるQUアンケートを実施し、今日その結果をちらほら見ていました。なんだか残念な気持ちになるものでした。自分は、子どもたちが見えていなかったのかなと反省もしました。クラスが変わって2か月。私は、10年近く高学年担任がやりたくてやりたくてたまりませんでした。そして、念願かなった今年でした。もっともっと子どもたちに充実した日々を送る努力が必要なのかなと思いました。特に、自分の良いところが分からない、とか、自分の考えを人はからかわないで聞いてくれるという所に、低い評価の子どもたちは自分自身がとても気になる所でした。
 先生のおっしゃったように、言葉で私がいろいろ言うのでは伝わらないと思うので、先生の実践をさせていただくことで感じる何かを子どもたちに積み上げていきたいなと思っております。
 本を読ませていただいたものには、PDFを送っていただけると伺いました。子どもたちにとって良い実践を教えてくださいますよう、お願いいたします。
先日は、アクション・プログラムの講義・演習をあ... (佐藤陽子)
2014-06-20 10:22:46
先日は、アクション・プログラムの講義・演習をありがとうございました。
実際にプログラムを体験させてもらい、自然にコミュニケーションをとることができ、
相手に親近感をもてることを実感しました。
人とつながりを持ち、仲間意識を持って高めあう集団を作るためには、このような
つながりを持つ体験は、とても大切だと感じました。
ありがとうございました。
受講してから2週間も経ってすみません !! (玉湯小学校 山崎智子)
2014-06-29 18:56:47
受講してから2週間も経ってすみません !!
昨年に続いて、2回目です。とても楽しい研修ありがとうございます。
自分の学校でも困っていることがいろいろあるので、是非自分にできることはやってみたいと
「人間関係学科の実践」を購入させていただきました。
奥が深い?ので夏休み中に準備して、2学期に自分のクラスではありませんが、出前講座のようにして高学年のクラスでやってみたいと思います。
何か気をつけることとかあれば教えて下さい。
教材資料などおすそ分け頂けたらうれしいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。