あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

ACのジングルどう感じました?

2011-04-08 16:38:33 | コラム

Tomodachifuerune_3 

あいあいネットワーク of HRS(URL)http://aiainet-hrs.jp/ (mail)info@aiainet-hrs.jp









3月11日に東日本大震災が起こって以来、スポンサーの自粛によりACのCM(CMとあらわすのが適切かどうかわかりませんが)がひんぱんにオンエアされ、それを観たり聞いたりした視聴者から苦情が多く寄せられました。その結果、「エーシー」という最後のジングルがなくなり、ACの画面のみか、最初に少し速めの「エーシー」がたまに入るという状態になりました。私自身は、ほとんど気にもとめなかったというか、むしろ普段のCMのほうが、無理矢理入ってきて「いやだなー」と感じていたということを、この一件で気づくことができました。さて、みなさんは、どう感じられました? 少ないサンプルですので、断言はできませんが、私がまわりから聴いてみた限りでは、ストレスが溜まっていたり、少し攻撃的になっている状態の方が多く「うっとうしい」「耳ざわり」だと感じられたのではないかと思うのです。みなさんは、どうですか。もし、よければ教えて下さい。

ACジャパン「あいさつの魔法 フルバージョン」You Tubeより

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | あいあいネットワーク of HR... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エーシーという高音が立て続きだったので聴覚的に... (rena)
2011-04-08 22:12:10
エーシーという高音が立て続きだったので聴覚的にストレス?
という声を周囲からよく聞きます。
15秒とか短い場合はそれだけだと耳に残るんでしょうね。
私は平気でしたよ。
返信する
renaさん、ご意見ありがとうございました。ren... (深美隆司)
2011-04-09 19:29:33
renaさん、ご意見ありがとうございました。renaさんは気にならなかったんだけど、renaさんのまわりには、ストレスに感じていた方がおられたのですね。また、よろしくお願いいたします。
返信する
何で「AC~」って言わなくなったのかな、と思って... ()
2011-04-10 22:28:11
何で「AC~」って言わなくなったのかな、と思って調べたら、苦情がきたって書いててびっくりしました。
私はふだん、ふつうのCMがうるさくていやだったので、ACのほうが心が落ち着くなと思っていましたよ。「行為の意味」っていう本をわざわざ取り寄せたっていう人もいますよ。
返信する
よ さん、コメントありがとうございました。わたし... (深美隆司)
2011-04-10 22:37:51
よ さん、コメントありがとうございました。わたしも全く同感です。「エーシー」が気になるというよりも、流れているACのCMの意味を考えるほうが、こんなときでもありますし、意味があるのかなと感じています。「行為の意味」というのは、宮澤章二さんの本からですよね。「Acoreおおみや」http://acore-omiya.net/?eid=105というサイトに、なかみが紹介されていましたので、抜粋してみます。
「行為の意味
-----あなたの<こころ>はどんな形ですか
と ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも<こころ>は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに<こころ>はだれにも見えない
けれど<こころづかい>は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の<思い>は見えない
けれど<思いやり>はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為だから

あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
<心>も<思い>も 初めて美しく生きる
-----それは 人が人として生きることだ」

ありがとうございました。

ACジャパン「見える気持ちに」(宮澤章二「行為の意味」より)You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=fkEdeBFMEHM
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事