あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年6月20日 大阪府東大阪市立盾津東中学校 校内研修会

2012-06-19 21:18:39 | 研修会

レジメ(携帯用)

盾津東中学校の先生方、研修ごくろうさまでした。はじめは、一年生中心に二年生も加わった学年研修ということでお聴きしていたのですが、研修時間が早まったということでしたので、今城先生に無理をお願いしまして全体研修にしていただきました。基礎的な内容を済ませてしまえば、二学期からの人間関係づくりの授業の展開に、生きてくると思ったからです。三年生の先生、そういうことで、せわしない思いをさせてしまいました。申し訳ありませんでした。

ロールプレイング、良かったですよ。役者でしたね。ロールプレイングは「なりきる」「やりきる」が大切です。気持ちさえ込めれば、観ている人に何かが伝わるものです。次の研修は、8月30日ということだそうです。次回は、今回のロールプレイングを発展させて、6人でチームを組んでいただき、アサーション劇を上演していただきたいと思います。自分たちで、劇を演じることで、アサーティブネスへの理解を深めていただくのです。今回以上に、盛り上がり、気づきの深いものにしたいですね。楽しみにしています。アンケート調査の事などで、一学期中にまた、お伺いすることになると思います。よろしくお願いいたします。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/ 

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年6月19日 大阪... | トップ | 2012年6月21日 高知... »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生徒からの相談のロールプレイを見てギクッとしま... (いっぽ)
2012-06-20 14:25:28
生徒からの相談のロールプレイを見てギクッとしました。反省します。

ありがとうございました。
コミュニケーションは人から教えられるものでなく... (フグタ)
2012-06-20 15:43:05
コミュニケーションは人から教えられるものでなく、自ら気づくものだとわかりました(^.^)
本日はありがとうございました!
前回に続いて楽しくためになる研修でした。ロール... (いくこ)
2012-06-20 16:04:11
前回に続いて楽しくためになる研修でした。ロールプレイングの熱演もあり、色んな方法があることが改めてわかりました。いじめ、不登校についてのお話がまだなので、ぜひききたいなと思います。
今日の研修で生徒とのコミュニケーションの大切さ... (ジャックバウアー)
2012-06-20 16:09:09
今日の研修で生徒とのコミュニケーションの大切さを学ばせて頂きました。実際にロープレさせてもらって生徒と同じ立場に立って同感していっしょに取り組む姿勢が大事であるんだと感じさせられました!
昨日と今日、ありがとうございました。 (slowhand)
2012-06-20 16:18:32
昨日と今日、ありがとうございました。
総合のネタ欲しさから始まった研修でしたが、人間関係学課・人権教育(主体的な人、違いを大切にできる人、繋がりを大事にできる人等)が根本に在ることを学びました。
「認知」「行動」「評価」のトライアングルに基づいた授業づくりに向けて、もっと色んなことを学びたいと思います。
本日の講習では、教師の性か…どうして念押しを繰り返しやってしまっている。頭の中では分かっているのですが…たいへん勉強になりました。沢山の主体性を潰している自分に気付きました。

今後ともよろしくお願いいたします。

明日の高知、お気をつけて行ってきて下さい。
ロールプレイングの迫力にのめりこみました。なん... (モナカ)
2012-06-20 17:38:54
ロールプレイングの迫力にのめりこみました。なんと芸達者な同僚がいるものかと我が校の教師の幅の広さに驚きました。これを生徒たちがやるとしたら、3年のクラス劇でしょう。昨年の劇で生徒の演技に感心しました。役柄として演技しながら、自分の姿でもありえるような迫力がありました。後半のお絵描きの中から他の人との感性の違いを意識しながら、統一していくために質問することが必要とわかりました。質問するためには疑問を持たなくてはいけません。意識するということでしょう。台風の次の日で良かったです。
ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2012-06-20 19:32:26
今日は、ロールプレイングがとてもおもしろかったです。ただ、そのような状況を作り出すためには、事前の練習がいるということも、よくわかりました。ジャージをはいたり、セーラー服を着てもらう ということも同じです。なくてもいいのですが、その一手間をかけることが大事なことだとつくづく思いました。衣装を着てもらうという話は今日まで内緒にしていました。できるだけ重荷に感じてもらわないようにです。嫌がらずに演じてくださったお二人にも感謝です。教師仲間と楽しく学べたことを とてもうれしく思っています。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
進路説明会だったため、前半まででしたが、負けジ... (洋)
2012-06-27 16:55:12
進路説明会だったため、前半まででしたが、負けジャンケンなど、授業の導入で使えるネタを教えて頂きました。後半が見たかった!!
ロールプレイングを見て、頭では『うんうん』と話... (上)
2012-06-27 17:03:50
ロールプレイングを見て、頭では『うんうん』と話を聞く姿勢は分かっているのに、実際そういう状況になるとなかなかできないなあと自分の姿をを見ているようでした。一つづつ解決していきたいと感じました。
ロールプレイやジャンケンなど本当に楽しかったで... (井)
2012-06-27 17:05:59
ロールプレイやジャンケンなど本当に楽しかったです。今後も楽しみにしています。
相互の情報交換の方がより適正な絵が描けるという... (克)
2012-06-27 17:08:30
相互の情報交換の方がより適正な絵が描けるという深美先生のねらいはわかっていたが、個人が持つ言葉のイメージの持ち方が様々だということで盛り上がった。
教師と生徒とのコミュニケーションの重要性を学ば... (玉)
2012-06-27 17:10:06
教師と生徒とのコミュニケーションの重要性を学ばせて頂きました。これからしっかりと現場でいかせていけるよう努力して行きたいと思います。
演技をまじえての研修だったので、楽しく学ぶこと... (博)
2012-06-27 17:13:32
演技をまじえての研修だったので、楽しく学ぶことができました。はじめの例(パターン)のような場面では上手にもっていくのは難しいかもしれないと感じました。次の生徒の相談の聞き方はさっそく実践しようと思っています。
深美先生、ありがとうございました。今回もパワー... (彦)
2012-06-27 17:16:53
深美先生、ありがとうございました。今回もパワーと笑顔の研修、身につまされました。いかにして『つかみ』をしっかりと行い、参加者を引き込むか、勉強になりました。今後もよろしくお願いいたします。
前回と同じように楽しく参加できました。『個を育... (旬)
2012-06-27 17:18:53
前回と同じように楽しく参加できました。『個を育てる聴き方』のロールプレイングでは、改めて生徒の声に耳を傾けないといけないなと感じました。
進路説明会のため、途中で見ることができなく、残... (健)
2012-06-27 17:20:45
進路説明会のため、途中で見ることができなく、残念だった。ロールプレイによる、『決めつけ』は、自分もしてしまいがちなので、反省しないといけない。
人それぞれ見方、感じ方がある。生徒にも使えると... (山)
2012-06-27 17:21:45
人それぞれ見方、感じ方がある。生徒にも使えると思うので、やってみたいと思います。
毎回思うことですが、楽しみながら自分の引き出し... (あばば)
2012-06-28 20:44:41
毎回思うことですが、楽しみながら自分の引き出しが増えていくのがとても嬉しいです。
片手間に話を聞いてしまうくせのせいで先生はいつも忙しいとよく言われます。
相手を主役にして話を聞く習慣をつけようと思いました。
ロールプレイングををさせて頂いた◯◯です。『こん... (由)
2012-06-29 19:00:08
ロールプレイングををさせて頂いた◯◯です。『こんな風に考える生徒もいるんだな』と生徒の気持ちがわかりました。ちょっと、、、だいぶはずかしかったですが、とてもよい経験をさせて頂きました。ありがとうございました。3日前に、アサーショントレーニングの本を読み始めました。しっかり勉強して、生徒と少しでも距離を縮められたらなと思います。また次の研修もよろしくお願いします。
(深美です・・・次のロールプレイングは、主役の女神様ですね。台本の台詞というだけでなくて、言葉の意味をしっかりとつかんでください。ひととおり、本を読んでいただいたら、平木典子さんのDVDを観てください。さらに、理解していただけると思います。劇の練習、楽しみにしています。)
今回特に印象に残ったのは先生方の寸劇です。パタ... (サリー)
2012-06-29 19:05:17
今回特に印象に残ったのは先生方の寸劇です。パターンが進むにつれ、相手に対する接し方が自方中心から相手中心になっていったのが、とても良くわかりました。そして忙しいとき、こんな態度で生徒に接しているなと大反省しました。
ロールプレイを見て、自分も『思い込み、決めつけ... (モリッサ)
2012-06-29 19:08:28
ロールプレイを見て、自分も『思い込み、決めつけ、自己満足』な対応を子どもにしていることに気づかされた。子どもによりそった人間関係づくりを意識しなければならない。
ロールプレイすることで私たちが日頃どのように『... (秀)
2012-06-29 19:13:45
ロールプレイすることで私たちが日頃どのように『生徒に接しているか』ということを気づきました。身についたくせをなおすのは大変難しい。しかし、意識して変えることです、という気づきを与えていただきました。
面白いと思いますが、よくわかりません。 (田)
2012-06-30 00:06:59
面白いと思いますが、よくわかりません。
(深美です・・・どういうところが面白かったのですか? その面白かったところが「気づき」につながると思うのですが・・・。そこをつっこんでふりかえってみましょう。)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。