あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年2月26日 島根県松江市立湖南中学校 校内研修会

2013-02-24 17:03:40 | 研修会

レジメ(携帯用)

湖南中学校のみなさん。研修会ご苦労さまでした。人権教育の研修会ということでお招き頂き、ありがとうございました。人権教育の4つの側面というものが提起されて20年近くになりますが、「人権を通じた教育」という人間関係(子供どうし、教員と子ども、教員どうし)を通じていかに人権が大切にされているかという観点が今ほど問われていることはありません。いじめの問題、体罰の問題等は、この観点が貫徹されていれば起こるはずのない問題であるわけです。ですので、今日のような研修は、そんな人権教育の基礎の基礎と言えるものなのです。みなさんの参加の姿勢がすごく良かったので、私自身も乗せられてしまい、あっという間に時間がたち、最後はあわてて締めるということになってしまいました。

これからもよろしくお願いいたします。メールをいただいた。「AKB33推しメンあやりん」さん。私がどちらのコメントかわからなくて、そのままにしているのですが、もしお気づきでしたら、どのコメントかを教えて下さい。私がお名前を打たせていただきます。

ありがとうございました。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年2月25日 島根... | トップ | 2013年3月9日 ALL... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直、最初はやる気が無かったのですが、巧みな話... (Unknown)
2013-02-26 17:11:55
正直、最初はやる気が無かったのですが、巧みな話術で引き込まれ楽しく研修を行うことができました。
この研修で得た成果を子どもたちに返していこうと思います。
ありがとうございました。
返信する
目的のある我慢が大切なんだなぁっていうことがわ... (Unknown)
2013-02-26 17:19:31
目的のある我慢が大切なんだなぁっていうことがわかった。自己開示の大切さがよくわかった。ありがとうございました。
返信する
今日はありがとうございました。自分が思っている... (ヤッツー)
2013-02-26 17:21:19
今日はありがとうございました。自分が思っていることを相手に開示することは簡単なようで難しいことが分かりました。相手の気持ちを考えながら、相手に傾聴していくことの大切さを学びました。
返信する
今日は貴重な講義をありがとうございました。 (おぞちゃん)
2013-02-26 17:25:28
今日は貴重な講義をありがとうございました。
ストレスコーピングのお話の中で、怒りの背後にある一次感情を捉えなければ、
何もならないというのが、目から鱗でした。
また、経験を積むことでストレスを軽減することにつながるということも、とても納得しました。
返信する
相手の話を受けとめることで、話しやすい(相談しや... (リンリン)
2013-02-26 17:28:16
相手の話を受けとめることで、話しやすい(相談しやすい)雰囲気をつくることが大切であると感じ、日頃からできるようにしていきたいと思いました。
自己開示は苦手でしたが、先生の素晴らしいお話を聞きながら自然と開示できていたように感じました。ありがとうございました。
返信する
百マス計算は、本当にドキドキしました。挑戦した... (つっちー)
2013-02-26 17:34:48
百マス計算は、本当にドキドキしました。挑戦したいような、でもできなかったら恥ずかしいなとか、いろいろ考えて緊張しました。やらないとわかった時は本当にほっとしました。生徒の気持ちが身にしみてわかったというか、授業もわからない、あてられたらどうしよう、また注意された、つまらない、そんな負のスパイラルにはまってしまっている生徒の顔が浮かんできました。少し声がけを考えたいと思いました。
返信する
今日はありがとうございました。 (3号)
2013-02-26 17:55:22
今日はありがとうございました。
「へぇ~」などのプレートを使って話すことで、一体感を感じることができ、自己開示しやすかったです。このような雰囲気づくりが大切なんだなと改めて感じました。
返信する
研修を通して、こころの開示が必要だということが... (コナンチュー)
2013-02-26 18:25:30
研修を通して、こころの開示が必要だということがよくわかりました。また人に伝える技術等について大変勉強になりました。ありがとうございました(いもケンピおいしかったです)。
返信する
今日聞いてわかったことを明日からの日々に生かし... (boss)
2013-02-26 20:50:28
今日聞いてわかったことを明日からの日々に生かしていきたいです。
自己開示は恥ずかしいところもありましたが少しずつできるようになりたいです。
この後のお話も是非聞いてみたいと思いました。
今日は貴重なお話ありがとうございました。
返信する
今日はありがとうございました。 (唐揚げ)
2013-02-26 21:53:24
今日はありがとうございました。
鹿島の研修にも参加していたので、今回の研修会をすごく楽しみにしていました。
すごろくでは、先生方から普段とは違うお話を聞くことができて、ゲームの中で自己開示ができるって良いなと感じました。
あと、ストレスの対処について、同じ我慢でも目的や見通しがあるかないかで大きく違うというお話が印象的でした。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事