あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年2月21日 島根県松江市立第二中学校 校内授業研究会

2014-02-21 10:29:41 | 研究授業

本日は、松江市立第二中学校の公開授業&研究協議でした。授業者は昨年に引き続き青戸先生でした。毎年ごくろうさまです。昨年はアサーションの授業でしたが、今回はストレスマネジメントの「百ます計算(ストレスの流れ)でした。この一年間で青戸先生は成長されましたね。わたくしは、先生の「受けとめ」を中心に見ていたのですが、昨年は、とりそこねたり、否定したりと、かなり散々でしたが、今年は成長してますね。受け止めはほぼ完璧。一人ひとりを見渡しても、下を向いている子どもさえいません。返しに困るような発言が二つほど出ましたが難なく収束したと思います。引き続きの研究協議でも、活発な意見が出ました。ガイダンスプログラムの有用性と、さらなる積み上げへの論議ができてきたようです。

Matsue_2










*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」登録をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年2月20日 島根... | トップ | 2014年3月14日 島根... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青戸先生お疲れ様でした。クラスの雰囲気がとても... (金津悦子)
2014-02-21 16:28:51
青戸先生お疲れ様でした。クラスの雰囲気がとても良く、生徒との関係が温かかったです。日頃の積み重ねですね。ありがとうございました。
初任研を経て、とても成長した姿をみることができ... (はら)
2014-02-21 16:29:55
初任研を経て、とても成長した姿をみることができ感激しています。
青戸先生今日はお疲れ様でした。いつものように生... (野津ゆかり)
2014-02-21 16:31:08
青戸先生今日はお疲れ様でした。いつものように生徒とノナイスコミュニケイションでした。この関係をつづけたいですね。
ナイス
今日はありがとうございました。 (Unknown)
2014-02-21 16:32:34
今日はありがとうございました。
子どもが抱えるストレスを自分自身で気付き、対応できる子どもを育てていきたいと思いました。
子どもの言葉を受け止めたり、受け止め流したり勉強していきます。
今日はごくろうさまでした。これまでの積み重ねの... (つげまもる)
2014-02-21 16:34:15
今日はごくろうさまでした。これまでの積み重ねの成果が授業に出たように思います。とても勉強になりました。ありがとうございました。
生徒の発言やつぶやきを授業にからめていくのがう... (Unknown)
2014-02-21 16:35:40
生徒の発言やつぶやきを授業にからめていくのがうまいですね。どこまでを取り上げるのかはガイダンスプログラムの時間は特に気をつかうところだと思います。自己開示させなきゃいけないし、かといって何でもありだと収集つかなくなりますし。指導案やグッズね準備も1人でされて申し訳なかったです。
お疲れ様でしたm(_ _)m
授業お疲れさまでした。 (石原秀顕)
2014-02-21 16:36:12
授業お疲れさまでした。
ガイダンスプログラムを続けての成果も当然ありますが、研修会でてきぱきとコメントを言っている姿に、昨年からの飲み会の司会の積み上げの成果もあったのではないかと、感化された気分です。ありがとうございました。
青戸先生と生徒の関係が本当によくて、いい雰囲気... (柏井)
2014-02-21 16:36:34
青戸先生と生徒の関係が本当によくて、いい雰囲気の授業だと思いました。ストレスについてのメカニズムを生徒はよく理解できたと思います。ストレスと上手に付き合える生徒になってほしいので、こういう授業は大事だと思いました。またクラスでもやってみたいと思います。今日は、ありがとうございました。
何度も一中に行った成果が表れましたね。気づきの... (いまい)
2014-02-21 16:37:31
何度も一中に行った成果が表れましたね。気づきの交流が深まる良い方法があれば知りたいです。
ご苦労様でした。子供たちがテンポ良く発言し、そ... (若槻)
2014-02-21 16:38:29
ご苦労様でした。子供たちがテンポ良く発言し、それを上手く吸い上げ、返していて素晴らしかったなと思いました。授業、部活、生徒会……色々な場面で子供たちの成長に関わっていきたいと思いました。
今日は授業をありがとうございました。 (n41s91g014h90)
2014-02-21 18:14:47
今日は授業をありがとうございました。
こういう経験を経るごとに だんだんと成長している姿が感じられうれしく思っています。
クラスの雰囲気がとてもよく、青戸先生も楽しそう... (hje5s1kwu6fut47)
2014-02-21 18:15:59
クラスの雰囲気がとてもよく、青戸先生も楽しそうにやっておられ、これが大切なんだと勉強になりました。忙しい中、お疲れ様でした。ありがとうございました。
青戸先生の授業を見て、子どもとのやりとりの雰囲... (katsuf)
2014-02-21 18:16:55
青戸先生の授業を見て、子どもとのやりとりの雰囲気に和まされました。良い関係ができたときの経験が今後の支えや励みになることを思い出しました。(自分の振り返り)
後半の展開も更に工夫してみたいですね。
安心感のある仲間の中では信頼感が生まれるという... (藤田)
2014-02-21 18:17:23
安心感のある仲間の中では信頼感が生まれるということを、目の前でみることができました。
学校という箱の中でどんな大人のモデルに会えるかって、思春期を乗り越えるためには大切なポイントだと思いますが、青戸さんに会えて彼らは幸せヽ(´▽`)/ですね(*´∀`*)
楽しくよい雰囲気の授業、良かったです。 (mazeo)
2014-02-21 18:18:13
楽しくよい雰囲気の授業、良かったです。
生徒の反応があり、それに対してまた反応していくのが良いなあと思いました。日頃の努力の賜物ですね。
今日の反省にあったように意見を言えない生徒の気持ちをうまく引き出せると更に良いですね。でも言えなくても同じ気持ちで参加している子も多かったと思います。お疲れさま。
青戸先生、お疲れ様でした。先生と同じ内容の授業... (兼折(松江一中)深美がFacebookより転載しました)
2014-02-22 06:59:23
青戸先生、お疲れ様でした。先生と同じ内容の授業をさせていただいて、難しさを感じながらも、深美先生にご指導いただきなんとか授業を終えることができました。生徒たちの感想を読むと今後の生活に活かせる記述が多くありましたが、授業中に引き出すことができませんでした。こんなときに鹿島先生から教わった「全部読み」も使えるな~と感じています。
深美先生の研修(授業) を何回かうけていくうちに、... (itak)
2014-02-22 14:28:28
深美先生の研修(授業) を何回かうけていくうちに、少しずつはまっていくような、自分をみつけました。まだまだ、入り口で、なかをのぞき込んでいるような感じですが、もう二三回、研修を受けたらなにかが見えてきそうな気がします。
兼折先生をはじめ一中の先生方の授業を事前に見せ... (青戸)
2014-02-23 23:02:24
兼折先生をはじめ一中の先生方の授業を事前に見せていただいた後での、自分の授業でしたのでイメージをしっかりもって授業に取り組むことができました。ありがとうございました。
生徒からどういった反応があるか不安が少しある中、授業がスタートしましたが、いつものように生徒にたくさん助けてもらった感じがします。協議の際に出てきた、グループでの気づきの方法は本当に今後の課題だと思いました。この授業に限らず、グループ活動などを行ったあとの全体での気づきの共有は大切だと思ってはいるのですが、なかなかできていない状況にあります。今後、試行錯誤していきたいと思います。いろいろとアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
七中校区の研発の時にHRSについて、深美先生から沢... (キャサリン)
2014-08-25 16:00:21
七中校区の研発の時にHRSについて、深美先生から沢山のことを教えていただきました。あの時は授業を見ていただき、子どものホールド感についてコメントをいただくなどしました。今日は深見美先生の講義をまた、楽しく受けさせてもらってうれしかったです。
特に成長、成熟の時代の話が今日は印象に残りました。自分も人生の半分以上は成熟時代を生きてはいますが、私に教育をしてくださった先生は価値の枠がしっかりあって、それを指導されていた世代です。そのことを自覚して、子どもの教育に当たっていきたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。