あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2016年12月13日 奈良女子大学 臨床心理学面接特論 6回目

2016-12-12 20:30:53 | 授業

 

およそ5か月ぶりの奈良女子大です。

臨床心理面接特論での6回目のワークショップでした。

今日は90分まるまるを使ってアイスブレーキングからエクササイズ、ふりかえり&シェアリング、コメント打ち込み&シェアリング、というフル活動をしました。

ファシリテーションの意味と力、気づきの積み上げの大切さを実感していただきたかったのです。

「一致団結!そーれ!」と「なんでもキャッチ」をしました。

さすがに、みなさん臨床心理士の卵だけあって、「はい」という返事の後のスペースを大事にする。

言葉だけではなく、感情や態度というものをボールに例えているということ、等々、貴重な気づきがが生まれましたね。

おまけに「だまってキャッチ」に取り組むこともできました。

 

***

 

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年11月23日 人... | トップ | 2016年12月14日 大... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしい)
2016-12-13 10:20:12
今日のワークでは、なんでもキャッチをさせていただきました。物によって、投げて受けるというのが、難しいものもありましたが、難しいからこそ盛り上がり、連帯感が生まれていたように思います。コミュニケーションにおいても、伝えるのが難しい気持ちというのがあると思います。ですが、その難しい気持ちを相手を想って伝え合うからこそ、あたたかな関係性が築けるのではないでしょうか。
そのときに、自分本位で考えてしまわぬよう、本当に伝わっているかどうかを相手の立場で考えることが非常に大切なのだと、ワークを通して感じることができました。
返信する
Unknown (かじもと)
2016-12-13 10:20:23
運動が苦手で、最初はみんなに迷惑をかけそうで嫌だな〜と思っていたのですが、みんながミスしてもフォローしてくれたり、できた時に拍手してくれたりで、楽しく取り組めました。
ボールは気持ちを例えているのかなと思いました。
気持ちを伝えるときも、相手が受け取りやすい言葉で、相手の心の準備ができてから伝えることが大切なのだと思いました。
自分たちでもできそうなワークだなと思ったので、機会があればやってみたいです。
返信する
Unknown (さわだ)
2016-12-13 10:24:33
本日もワークをしていただき、ありがとうございました。

私はボールを投げる・受けとるのに必死で、全員に回ったときの安心感が大きかったです。
次につなげるために近くの人ばかりに投げ、残った人たちが遠くに投げないといけなくなったりして、相手に悪いと思うこともありました。
落としたらどうしようと思う不安が大きかったです。一方で、他の人が落としたときは、みんなも落とすことがあるのだと安心したりして、落としても大丈夫な雰囲気に気づきました。

今回は単純に投げる、受けとるの動きだけでしたが、失敗しても大丈夫という気づきにつながるように思いました。
返信する
Unknown (つきやま)
2016-12-13 10:25:10
今日も楽しい授業ありがとうございました。
一致団結やなんでもキャッチで、すごく体が暖まりました。
最後の無言でのキャッチボールが、言葉が無いのですごく難しいかと思ったのですが、アイコンタクトで皆ボールを回していて、意外とすんなり出来た事に驚きました。そのような非言語のコミュニケーションも普段から無意識のうちに使っていること、言葉はもちろんですが、言葉以上に伝わるし伝えることが出来る事に気づきました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (にしお)
2016-12-13 10:27:49
「なんでもキャッチ」を通して、どのようにコミュニケーションを取るか、自分の気持ちや態度をどう表現するか、相手がどのようにそれを受けとるだろうか考えるきっかけになりました。
また、ことば禁止の「なんでもキャッチ」では、ジェスチャーやアイコンタクト等、ことば以外のところでのコミュニケーションが自然と増えたところが面白かったです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ファン)
2016-12-13 10:29:46
今日はちょっと眠いし、体が疲れていて、気持ちもテンションも低いが、ワークが進行につれて、集中力もテンションも上がってきます。
私は少し恥ずかしがりで、団体活動もちょっと苦手の人なのですが、すごく入りやすい雰囲気で、嫌な気持ちがあまりなく他人と交流することができる面白いだと感じています。様々なタイプな人でも参加しやすい活動と思います。
返信する

コメントを投稿

授業」カテゴリの最新記事