あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年6月2日 大阪府松原市立松原第五中学校 学年研修会

2014-06-02 08:05:13 | 研修会

18:00から松原第五中学校で「アニメの村」の模擬授業してきました。このフェーズでは最終回なので、「すごろくトーキング」をおまけでつけておきました。終わりの笛を吹いて「今、しゃべっている人で最後ですよー。」と言っているのに、そこから、新たにさいころを振る方もおられました。それほど、もう少しおしゃべりしてたかったのですね。そうなんです。それがトーキング系の魅力。この魅力を子どもたちに経験させてください。「なんでもキャッチ」をすでに実施したそうで、そのふりかえりをウォーミングアップがわりにしてみましたが、少々課題も残ったようです。つぎは、少し工夫してみましょう。
今回も、校庭に車を入れるとき、校門付近で自転車に乗った男子たちが、門を開けてくれました。気持ちいいですね。

Matsu52

 
















*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年5月27日 奈良... | トップ | 2014年6月3日 奈良女... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のアニメの村は非常にこどももくいつくし楽し... (はなのけいじ)
2014-06-02 19:21:36
今日のアニメの村は非常にこどももくいつくし楽しいけれど頭を使う内容だと思いました。ときに後半でしたすごろくは普段しないような内容を話できるいい機会だと思いました。
返信する
今日の講義を受け、感じたこととしては、アニメの... (ちくわ大明神)
2014-06-02 19:37:57
今日の講義を受け、感じたこととしては、アニメの村にて生徒側のリーダーシップが重要であることが分かりました。
数ある情報の中から有用な情報を絞り込んだり、内容を図式化してまとめるには班によってかなり差がありそうに思えました。机間指導を通じて生徒間の学び
を助ける必要がありそうです。
返信する
なんでもキャッチを生徒達にさせるのを楽しみにし... (まろ)
2014-06-02 20:23:14
なんでもキャッチを生徒達にさせるのを楽しみにしていたのですが、こちらの力量不足で、楽しくわいわいできなかったので反省です。1つのグループに一人大人が入るというアドバイスを今日伺って、なるほどーと思いました。明日は流れ星です。
少なくとも、真面目な子とふざけがちな子がギスギスしないよう進めたいです。
返信する
本日も貴重な授業ありがとうございました。 (児玉)
2014-06-02 23:01:05
本日も貴重な授業ありがとうございました。
いつもながら、導入がすごく自然であっという間に深美ワールドへ導かれました。最初、本日は体調不良な所があり、早く終わらないかなと思っていたのですが、時間が過ぎていくに従ってだんだん興味がわき自然とこの授業にのめり込んでしまいました。カードゲームは自分の情報をきちんとみんなに伝えなければ、力を合わせなければ解けないので自分が必要とされていることがはっきりしますし、コミュニケーションは大切です。不可欠です。
また、最後のすごろくは最も盛り上がってしまいました。今日、初対面の実習生ともすごく打ち解けることもできました。この授業を通して子ども達のコミュニケーション(仲間意識)能力が確実に育つと思いました。
返信する
昨日はありがとうございました。 (ミルフィーユ)
2014-06-03 08:52:44
昨日はありがとうございました。
アニメの話から家、職業、ペットを考える問題は、言葉を声に出して伝えないといけないルールがあれば、ちがった問題も作れるかなと思いました。
スゴロクトークはサポートでも、やってみたいと思いました。
返信する
一日遅れになってしまいました… (トマトケチャップ)
2014-06-03 22:02:21
一日遅れになってしまいました…
深美先生、昨日も楽しい研修をありがとうございました。
アニメの村、楽しかったですー
グループで情報を共有して答えを出していく…
やりがいもあって楽しめました!
すごろくトーキングも、とっても楽しかったです。
最後のひとふり…
指示を聞けずすみませんでした。。。
子どもたちも楽しめるよう考えて本番にのぞみたいと思います!
どうもありがとうございました。
返信する
今回の授業を通してまず重要なのは導入だと思いま... (タカタ)
2014-06-03 22:13:22
今回の授業を通してまず重要なのは導入だと思いました。導入で子どもたちの興味・関心を引き付けることでカードゲームにスムーズに展開できると思います。
カードゲームでは、自分の持っている情報を班で共有することが必要です。積極的に自分のカードを紹介できる生徒もいると思いますが、そうでない生徒もいます。そういった生徒も自分の情報を伝えやすい環境、雰囲気を作るためにも導入が重要だと思いました。
一つのことに向けて皆で協力するのは、すごくやりがいがありますし、楽しむことができました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事