あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年11月15日 長野県白馬村立白馬中学校 PTA講演会

2013-11-15 16:16:40 | 保護者・子ども向け

いよいよ白馬中のファシリテーションです。会場は生徒さん260人、保護者の方が50人、先生方が20名の約330名の大ファシリテーション会でした。この人数での参加型はほんとうに大変なのですが、さすが、白馬中学校、なんとかやりきました。前半は、ショートクエスチョン2題とストレスマネジメント。休憩を挟んで後半は白馬中学校の先生方(平林先生、小宮山先生、白鳥先生、鈴木先生、中條教頭先生)と私のロールプレイング「クラブでもめ事起きちゃった!!」です...
ロールプレイング良かったですね。前半の出来で7割が決まると思っていましたが、バッチリ行きました。台詞の覚えが不十分だった私が足を引っぱってしまったくらいです。ショートクエスチョンからストレスマネジメント、→アサーションロールプレイング、流れは良かったですね。この流れを試すのは実は、今日がはじめてだったのです。生徒さんはもちろんですが、保護者の皆さんや生徒さんからのフィードバック聴いてみたいです。

 
*コメントはFacebookにいただいたものを転載しております。
Imgp0207

 

 

 

 






**************************************************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

 

 
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年10月11日 大... | トップ | 2013年11月27日 島... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OUさん)
2013-11-22 11:36:01
はじめの和みの部分から面白かったです??なので、すごい堅苦しくない感じが私は好きでした。先生方と深見さんの劇も楽しませてもらいました??なんていうんですかね?面白いんですけど、勉強になって…でも、覚えやすかったです??今日は本当にお疲れ様でした??
返信する
Unknown (HT先生)
2013-11-22 11:37:04
深美さん、白馬での講演本当にありがとうございました。これで私は5回目の深美さんの話になりますが、聞くたびにまた新たな発見があります。今回は劇があって、なかなかドキドキしていたのですが、生徒の皆さんが暖かく迎えてくれて、白馬の生徒たち、ありがとう!と思わずにはいられませんでした。今回のテーマはホールドだったように感じました。人数が多い講演会、深美さんも苦労が多かったでしょうが、深美さんなりの方法で観客の心ををホールドしていく姿勢に、あっこれが大切なんだなあ、と改めて感じました。またこれからもお世話になります、ありがとうございました!!
返信する
Unknown (ANさんの母)
2013-11-22 11:38:20
一言で言うととっても面白かったです。長~い話だと眠くなってしまうほど疲れていたけど計算を待つ間もメラメラと待ち遠しくのめり込んで聞いてしまいました。ストレスになる言葉ストレスを与えたりストレスを受けたりする事を先生の演技からとてもリアルに感じ取れました。」
返信する
Unknown (OMさん)
2013-11-22 11:39:29
今日は最初から最後まで全部楽しかったんですが、計算の裏切られた感とだまされた感がよくわかりました。笑 計算はしたくなかったけど「まだやっちゃだめだよ?」って言われてる状態で、こっそり進めてたのにやらない方が正解だったのが悔しい感じでした。笑 本当にストレスだった人もいるってよくわかりました。
返信する
Unknown (INさん)
2013-11-22 11:40:20
最初のタオルの糸抜きからずっと笑ってました(笑)ネズミの実験で嫌だと言う気持ちからストレスが発症すると言う事が分かりました!自分にも相手にもストレスをためさせないようこれから皆に接して行きたいと思いました(^o^)私お腹が弱くてストレスで腹痛が起きるらしいのでストレスがたまらないように深美さんの話を参考に頑張ります!昨日は本当に有難うございました!楽しかったです(*^^*)長々とすいません!また来年も是非来て下さい!
返信する
Unknown (OMさん)
2013-11-22 11:41:18
笑いがあったので良かったと思います。
返信する

コメントを投稿

保護者・子ども向け」カテゴリの最新記事