あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年12月25日 大阪府岸和田市立光陽中学校 校内研修会

2013-12-25 06:07:33 | 研修会

今日は、大阪府岸和田市立光陽中学校へ研修に行ってきました。わたしの岸和田市の実家からわずか車で7~8分のところにある学校です。校区は生活圏内です。そんな親しみを持ちながら研修会をしてきました。午前9時から3時間、たっぷりと時間をとっていただいていましたので、ストレスマネジメントとスーパー新聞ジグソーをじっくりと取り組むことができました。おなじみの「よ~い! はじめません!」です。わたしにとってはおなじみの十八番なのですが、参加者の皆さんにとっては初めての経験、びっくりしたでしょ。びっくりしたので、こころの中にしっかりと感情が生まれました。その感情をしっかりとつかむことからストレス対処が始まるのです。おもしろかったですか?
今日は、クリスマスだというのに、ごくろうさまでした。また、よろしくお願いいたします。

Koyo

 

 

 








**************************************************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)
**************************************************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。


**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年12月24日 大... | トップ | 今年一年間の仕事 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は研修ありがとうございました。 (みぽりん)
2013-12-25 11:47:38
今日は研修ありがとうございました。
三時間の研修はあっという間におわり、楽しかったです。教師として、大切なことがわかったように、思います。
指導じゃなく、支援。。。わかるような気がします。いろんな性格の生徒がいてるので、その生徒にあった、支援をしていきたいと思います。
ありがとうございました。 (Unknown)
2013-12-25 11:49:23
ありがとうございました。
深美先生の話し方や内容が、とても興味深く
いつのまにか、時間が経っていました。
あ、アスパラです。 (Unknown)
2013-12-25 11:50:01
あ、アスパラです。
時代の変遷と脳科学とのつながりはどうなのでしょう? (かくの♪)
2013-12-25 11:50:10
時代の変遷と脳科学とのつながりはどうなのでしょう?
自分の感情をつかむということの大切さ、そして、... (モモ)
2013-12-25 11:50:39
自分の感情をつかむということの大切さ、そして、自己肯定感がないとストレスの悪循環に陥るということがとても印象的でした。
グループを作るのにも、じゃんけん列車を取り入れたりと、楽しかったです。
ありがとうございました。
飛び入りで参加させていただきました。以前聞かせ... (やまだいのよっしー)
2013-12-25 11:51:06
飛び入りで参加させていただきました。以前聞かせていただいた内容でしたが、違った環境で聞くとまた違う感じかたがありました。その集団の状況によって大きく活動が左右されることを実感しました。
スーパー新聞ジグソーでは、初対面の私が入ってもリレーションが高まり、このエクササイズの素晴らしさを再認識しました。
今日はありがとうございました。 (ヤーヤーヤグラ)
2013-12-25 11:53:44
今日はありがとうございました。
担任している生徒を重ねながら聞いていました♪特に第一次感情と第二次感情については、生徒を理解するヒントになりました。
最初のタオルの糸を引っ張っているのはわざとだったんですか??(^-^)
気持ち考えたり言うのがよかったです。具体的にど... (は)
2013-12-25 11:54:44
気持ち考えたり言うのがよかったです。具体的にどうゆうふうに声かけしたらよいでしょう
本日はありがとうございました。 (おきゃもん)
2013-12-25 11:56:56
本日はありがとうございました。
ウォーミングアッブからひきつけられる内容でした。
自分の気持ちの開示やストレスやストレスのたまる理由もわかりました。
新聞パズルも楽しかったです。クラスでもやってみたいです。
ありがとうございました。
あっという間の3時間でした。 (おさむさん)
2013-12-25 11:58:54
あっという間の3時間でした。
集団での仲間の作り方など、これから役立つ情報がいっぱいありました。子どもの話に耳を傾け支援していくって大切ですね。
今日はとても有意義な時間を過ごすことができまし... (ながっしー)
2013-12-25 11:59:40
今日はとても有意義な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。毎日の学校生活のなかで、子どもちの荒れやつまずきにうまく対応してやれず、私自身悩むことが多いです。深美先生の話を聞き、頭の中が整理されたように思います。子どもたちの内面とむきあっていきたいと思います。ありがとうございました。
ストレスコーピングは分かりやすくて勉強になりま... (椋野 巻子)
2013-12-25 19:53:34
ストレスコーピングは分かりやすくて勉強になりました。楽しかったのは新聞パズルで思いがけず夢中になってしまいました。3時間は長いなぁ、と失礼なことを考えていましたがあっという間で、もっとお話をお聞きしたいと思いました。ありがとうございました。
本日は貴重なお話しをありがとうございました。 (おじさんです)
2013-12-25 19:54:31
本日は貴重なお話しをありがとうございました。
色々と勉強になりましたが特に百ます計算での感情についてのお話しは、今後、生徒の×指導→○支援していく上で非常に参考になりました。
生徒が興奮した状態になった時、その時の感情を振り返らせるように話を聞いていきたいと思います。
ありがとうございました!!
今日はありがとうございました! グループエクササ... (キティラー)
2013-12-25 19:55:39
今日はありがとうございました! グループエクササイズ、良かったです〓
今日の研修はすごく、楽しかったし、勉強になりま... (ミポりん)
2013-12-25 20:00:19
今日の研修はすごく、楽しかったし、勉強になりました~
研修にでれなかった方に、もう研修内容伝えましたよ。
(深美です・・・ありがとうございます。こんなふうに広がっていけばいいなぁと思います。)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。