あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年12月25日 大阪府岸和田市立光陽中学校 校内研修会

2013-12-25 06:07:33 | 研修会

今日は、大阪府岸和田市立光陽中学校へ研修に行ってきました。わたしの岸和田市の実家からわずか車で7~8分のところにある学校です。校区は生活圏内です。そんな親しみを持ちながら研修会をしてきました。午前9時から3時間、たっぷりと時間をとっていただいていましたので、ストレスマネジメントとスーパー新聞ジグソーをじっくりと取り組むことができました。おなじみの「よ~い! はじめません!」です。わたしにとってはおなじみの十八番なのですが、参加者の皆さんにとっては初めての経験、びっくりしたでしょ。びっくりしたので、こころの中にしっかりと感情が生まれました。その感情をしっかりとつかむことからストレス対処が始まるのです。おもしろかったですか?
今日は、クリスマスだというのに、ごくろうさまでした。また、よろしくお願いいたします。

Koyo

 

 

 








**************************************************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)
**************************************************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。


**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年12月24日 大... | トップ | 今年一年間の仕事 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は研修ありがとうございました。 (みぽりん)
2013-12-25 11:47:38
今日は研修ありがとうございました。
三時間の研修はあっという間におわり、楽しかったです。教師として、大切なことがわかったように、思います。
指導じゃなく、支援。。。わかるような気がします。いろんな性格の生徒がいてるので、その生徒にあった、支援をしていきたいと思います。
ありがとうございました。 (Unknown)
2013-12-25 11:49:23
ありがとうございました。
深美先生の話し方や内容が、とても興味深く
いつのまにか、時間が経っていました。
あ、アスパラです。 (Unknown)
2013-12-25 11:50:01
あ、アスパラです。
時代の変遷と脳科学とのつながりはどうなのでしょう? (かくの♪)
2013-12-25 11:50:10
時代の変遷と脳科学とのつながりはどうなのでしょう?
自分の感情をつかむということの大切さ、そして、... (モモ)
2013-12-25 11:50:39
自分の感情をつかむということの大切さ、そして、自己肯定感がないとストレスの悪循環に陥るということがとても印象的でした。
グループを作るのにも、じゃんけん列車を取り入れたりと、楽しかったです。
ありがとうございました。
飛び入りで参加させていただきました。以前聞かせ... (やまだいのよっしー)
2013-12-25 11:51:06
飛び入りで参加させていただきました。以前聞かせていただいた内容でしたが、違った環境で聞くとまた違う感じかたがありました。その集団の状況によって大きく活動が左右されることを実感しました。
スーパー新聞ジグソーでは、初対面の私が入ってもリレーションが高まり、このエクササイズの素晴らしさを再認識しました。
今日はありがとうございました。 (ヤーヤーヤグラ)
2013-12-25 11:53:44
今日はありがとうございました。
担任している生徒を重ねながら聞いていました♪特に第一次感情と第二次感情については、生徒を理解するヒントになりました。
最初のタオルの糸を引っ張っているのはわざとだったんですか??(^-^)
気持ち考えたり言うのがよかったです。具体的にど... (は)
2013-12-25 11:54:44
気持ち考えたり言うのがよかったです。具体的にどうゆうふうに声かけしたらよいでしょう
本日はありがとうございました。 (おきゃもん)
2013-12-25 11:56:56
本日はありがとうございました。
ウォーミングアッブからひきつけられる内容でした。
自分の気持ちの開示やストレスやストレスのたまる理由もわかりました。
新聞パズルも楽しかったです。クラスでもやってみたいです。
ありがとうございました。
あっという間の3時間でした。 (おさむさん)
2013-12-25 11:58:54
あっという間の3時間でした。
集団での仲間の作り方など、これから役立つ情報がいっぱいありました。子どもの話に耳を傾け支援していくって大切ですね。

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事