あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年12月24日 大阪府松原市立松原第七中学校 校内研修会

2013-12-24 09:52:27 | 研修会

本日は、人間関係学科の総本山、松原第七中学校で研修をしてきました。私が退職をしてからもう三年目をむかえているのですが、人も大きく変わり、若い人たちがかなりの割合を占めるようになりました。わたくしは、松原第七中学校の不登校生支援のコーディネーションをしていますが、この二学期、不登校率を見ましたら、私が知っている限りでは今までにない低い率を叩き出しています。二学期から三学期までの数値はそんなに変化をしませんので、学年末には、相当低い率になるものと思われます。若い人たちが増えると、いろんな問題に遭遇するのは不可避の問題ではありますが、ぜひともそれを糧として、学校として成長していって欲しいと願っています。
ロールプレイングの相手をしてくださったタケシさんにユカさん。どうもごくろうさまでした。おかげで、ホールド感満タンの研修会になりました。参加してくれた皆さん、クリスマスイブだというのに、お疲れ様でした。

7chu










**************************************************************************************

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

**************************************************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年12月19日 放... | トップ | 2013年12月25日 大... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は大変有意義なお話を聞かせていただきありが... (前田紗綾香)
2013-12-24 18:59:48
今日は大変有意義なお話を聞かせていただきありがとうございました。

相手の言葉をくりかえすなど、ちょっとした気遣いで、よいコミュにけーしょんになるということに気づきました。また、「選択する」「相手を操作しない」ということも心に残りました。
HRSについて楽しく学ぶことができました。ロールプ... (jun)
2013-12-24 19:01:41
HRSについて楽しく学ぶことができました。ロールプレイの2つ目は、新任のころに体験させて頂いたので、懐かしかったです。その後、実際に授業でする機会もありました。
本日はありがとうございました。
主体的、依存的の考え方がとても納得しました。あ... (??)
2013-12-24 19:03:09
主体的、依存的の考え方がとても納得しました。あまり深く考えたことがなかったのでとても参考になりました。また、desc法など、話を聴く姿勢は改めて大切にしなければならないなと感じた時間になりました。
最後の劇がとても参考になりました。 (nobu_and_kei)
2013-12-24 19:04:37
最後の劇がとても参考になりました。
ありがとうございました。
子どもから、相談を受けた時、無視や決めつけなど... (橋本 慶子)
2013-12-24 19:05:31
子どもから、相談を受けた時、無視や決めつけなどを、自分が気づかないないうちにしてしまっているのではないかと考えました。
実体験のような、非常にわかりやすい講義でよかっ... (joyful-and-powersauce)
2013-12-24 19:06:29
実体験のような、非常にわかりやすい講義でよかったとおもいます!ありがとうございました!
ロールプレイは私も自信があったのですが、出演依... (千田祐香)
2013-12-24 19:07:39
ロールプレイは私も自信があったのですが、出演依頼はありませんでした。残念です。
普段から子どもたちとの話はこんな感じでやってるなぁ…と思いながら見てました。=
今日はありがとうございました。最後のロールプレ... (坂本麻美)
2013-12-24 19:09:07
今日はありがとうございました。最後のロールプレイを参考にし、今後の生徒指導に活かしていきたいと思います。
主体的、依存的の境目に納得。 (maybe)
2013-12-24 19:10:00
主体的、依存的の境目に納得。
年齢関係なく
活用できる。

だからといって
いざ
こどもたちに
実践するとなると
むつかしい。

試行錯誤しながら
自分のありかたへの
ふりかえりが必要
ですね。
今日学んだことを日頃のこどもとのやり取りにも、... (tomoka)
2013-12-24 19:11:47
今日学んだことを日頃のこどもとのやり取りにも、さらに活かせていけたらいいなぁと思いました。
ロールプレイングはやっぱりわかりやすかったです。=
今日の研修も楽しく参加させて頂きました。 (大畑)
2013-12-24 19:14:22
今日の研修も楽しく参加させて頂きました。
若手だけで集まる会をしております。先日第一回目として座談会を行いました。
また若手育成のためにお話頂けたらありがたいです。
本日はありがとうございました。
(深美です・・・そうなんですか。なんか2年半前にした4人の合宿を思い出してしまいました。若手の会、うまいこといきますように・・・)
研修ありがとうございました! (松田)
2013-12-24 19:15:39
研修ありがとうございました!

主体的・依存的の話と、デスク法の話が興味深かったです。
依存的な人は、人間関係の中で、攻撃的にもなる、また、人間関係が上手くいっている学校では、主体的な生徒たちがタッグを組み、主体的な生徒が増えるということには、驚くとともに、感銘を受けました。
さらに、デスク法を仕事の中で活用していこうと思います。

ありがとうございました!!=
今日はご講演ありがとうございました。 (長谷川剛志)
2013-12-24 19:16:30
今日はご講演ありがとうございました。
ロールプレイを実際にしてみて、攻撃的な態度に対する方法①くりかえす②共感③主張④選択が、とてもしっくりきました。③→④ところが難しいですが、鍛えます!色んな人とのコミュニケーションに活かしていきたいです。
今日はありがとうございました。今年の一年生はな... (gen-osuwari)
2013-12-24 19:18:00
今日はありがとうございました。今年の一年生はなかなか心が通じないので、困っています。担任でないので、どこまで接したら受け入れてくれるのか悩んでしまいます。来年は絶対担任を持って頑張ります。
途中、本日学校に来なかったAくんを放課後呼び出し... (かいです)
2013-12-24 19:18:45
途中、本日学校に来なかったAくんを放課後呼び出していたので退席しましたが、なかなか子どもたちとの普段の関わりの中で、気にしながらもうまくいかんかったなーと思うことも多々あり、今一度振り返るいい機会になりました。特に神経質になっている三年生相手なので気を付けて行きたいと思います。本日はありがとうございました。
研修ありがとうございました。 (近間亜矢子)
2013-12-24 19:21:22
研修ありがとうございました。
子ども達と話をしたり、話を聞いたりする時は、傾聴や共感を心がけています。
今日はとても分かりやすく、具体的な話やロールプレイを通して、これからの子どもとの関わり方を考える機会になりました。ありがとうございました。
研修ありがとうございました。久しぶりに深美先生... (川口剛史)
2013-12-24 19:22:22
研修ありがとうございました。久しぶりに深美先生の研修を受けて、なんか元気が出ました。
主体的、依存的の話で、依存的な人間がそのまま教師になると、主体的な子どもが文句を言っているように見えるというのが、なるほどと思いました。自分が教師になって一年目、二年目のとき、実際そういうふうに映っていたなと、振り返りました。
ロールプレイはいつも自分がやっている立場なので、他の人がやっているのを見るのが、逆に新鮮でした。いつも思うのが、この研修は、ロールプレイを参加者と共にやることで、その場の雰囲気を作り、ファシリテーターと参加者の距離を縮めていくということです。自分もそう学んできましたが、ロールプレイをしてくれた2人は、一番学びがあったんじゃないかなと思います。
初めの二択クイズも意外性満載の面白さでした。
また、そのうち先生の出張研修についていきたいです。よろしくお願いします。
今日はありがとうございました。 (山田明美)
2013-12-24 20:11:23
今日はありがとうございました。
同じ問題を投げかけられているのに、対応を間違うと相手の気分を害するので、気をつけたいと思いました。
  12/24はありがとうございました。 (kyoko)
2013-12-26 00:31:47
  12/24はありがとうございました。
 年々教員が入れ替わり、若返っていく七中で化石のような存在になってしまている私には、「ホッ!」とできる深見先生のおしゃべりでした。
 もしかして、若い教員の気持ちも考えず、暴走しているのでは?と最近思うことがあります。生徒に「主体的に育って」と願うように、若い教員に「主体的な在り様」を理解してもらうことが、大切なのですよね!でも、これは、習うより自分で掴むことが大事なのだとおもうのですが……。
 また、ぼやいてしまいました。これも化石だからでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。