あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年8月30日 大阪府東大阪市立盾津東中学校 校内研修会

2012-08-30 08:53:01 | 研修会

レジメ(携帯用)

盾津東中学校のみなさん。今日で3回目の研修になりました。2回の基礎研修を終え、3回目は、人間関係づくりの授業に取り組む学校園への発展研修&コーディネーションになります。ですから、今回は、「盾津東中学校劇団」を組織していただき、劇的なロールプレイングに取り組んでもらいました。本山先生、西野先生、八木先生、上坂先生、土井先生、そして、台詞がないにも関わらずいい味を出していただいた谷口教頭先生、黒子としてバックアップしてくださった今城先生、ありがとうございました。先生達の演技で、みなさんのアサーティブネスへの理解が進んだと思います。いただいたふりかえり(コメント)を読んでいてもそう感じます。人間関係づくりの授業が、予防的・開発的な学習であることにも、ご理解をいただけたのではないかと思っています。残念ながら、模擬授業に参加できなかった先生方もおられて、非常に申し訳なく思っています。これからは、授業支援の場面でお会いすることになるかもしれません。よろしくお願いいたします。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年8月22日 島根... | トップ | 2012年9月10日 大阪... »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は劇団の演技に感動しつつ、こういうことを生... (あいえむ)
2012-08-30 16:11:39
今日は劇団の演技に感動しつつ、こういうことを生徒には一年生の時から取り組めたらいいなぁと感じました。
返信する
新聞ジグソーを体験できてよかったですo(^o^)o (たらちゃん)
2012-08-30 17:27:08
新聞ジグソーを体験できてよかったですo(^o^)o

前半の研修も、今までの2回の研修を受けていたからこそ理解が深まる話でした。
返信する
生徒に対して、くりかえしたり、共感するというこ... (ケンケン)
2012-08-30 17:34:37
生徒に対して、くりかえしたり、共感するということが出来ていませんでした。
今回の研修で、そのことに気づけて良かったです。
新聞ジクゾーは楽しかったです。
返信する
3回目の研修ありがとうございました。やっと第一... (にし)
2012-08-30 17:54:10
3回目の研修ありがとうございました。やっと第一段階終了です。これからやっとスタートです。今後もよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございました[E:happy01]つい生徒にも一... (サリー)
2012-08-30 18:45:21
ありがとうございました[E:happy01]つい生徒にも一方的に話したりということがよくあります。繰り返し、共感するということを心掛けていきたいです。
新聞ジグソー楽しかったです。準備も簡単ですし、ぜひやってみたいです。
返信する
いつもクラブや教室で指導するときは、自分の気持... (こじはる)
2012-08-30 18:54:55
いつもクラブや教室で指導するときは、自分の気持ちも高ぶってしまっているので、ついつい強く言ってしまっていました。これからはしっかり話を聞いてあげることを心掛けたいです。
返信する
3回目の研修ありがとうございました。昨日も支援... (モナミ)
2012-08-30 19:51:06
3回目の研修ありがとうございました。昨日も支援教育の研修で発達障害について学びました。要は「良い行動を誉めて強化する」「自信を持つことで、自尊感情を育てる」誰にでも当てはまります。
支援教育では、共感を大切にします。気持ちはわかるよ。でもね…となります。相手が変わることを気長に待ちます。短い時間では見えないことも継続していると見えてきます。
相手を変えたいと思う。自分の態度を変えることで良い関係を作る。教師は演技者と言えるかもしれません。
返信する
今回、初めての研修でした。実際の劇や模擬授業を... (Masayoshi)
2012-08-31 09:33:47
今回、初めての研修でした。実際の劇や模擬授業を見た中で、気持ちを伝える際に攻撃的にではなく、繰り返し、共感することの大切さを理解できまぢた。これからの授業で、活かせるようにやっていきたいと思いました。
返信する
毎回趣向をかえ、興味を引きつけられた導入で、感... (シンドリン)
2012-08-31 09:35:07
毎回趣向をかえ、興味を引きつけられた導入で、感心させられます。今回は教頭始め6名の教師の演技も加わり、とても理解しやすく、若い先生方も熱心に見入っておりまぢた。ありがとうございました。
返信する
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいと聞い... (トリ)
2012-08-31 09:35:58
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいと聞いたことがあります。行動が感情を生み、人は感情で支配されることが多いので、行動を選ぶことは大切だなと思いました
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事