あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2012年8月30日 大阪府東大阪市立盾津東中学校 校内研修会

2012-08-30 08:53:01 | 研修会

レジメ(携帯用)

盾津東中学校のみなさん。今日で3回目の研修になりました。2回の基礎研修を終え、3回目は、人間関係づくりの授業に取り組む学校園への発展研修&コーディネーションになります。ですから、今回は、「盾津東中学校劇団」を組織していただき、劇的なロールプレイングに取り組んでもらいました。本山先生、西野先生、八木先生、上坂先生、土井先生、そして、台詞がないにも関わらずいい味を出していただいた谷口教頭先生、黒子としてバックアップしてくださった今城先生、ありがとうございました。先生達の演技で、みなさんのアサーティブネスへの理解が進んだと思います。いただいたふりかえり(コメント)を読んでいてもそう感じます。人間関係づくりの授業が、予防的・開発的な学習であることにも、ご理解をいただけたのではないかと思っています。残念ながら、模擬授業に参加できなかった先生方もおられて、非常に申し訳なく思っています。これからは、授業支援の場面でお会いすることになるかもしれません。よろしくお願いいたします。

***************************************************************************************

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年8月22日 島根... | トップ | 2012年9月10日 大阪... »
最近の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は劇団の演技に感動しつつ、こういうことを生... (あいえむ)
2012-08-30 16:11:39
今日は劇団の演技に感動しつつ、こういうことを生徒には一年生の時から取り組めたらいいなぁと感じました。
新聞ジグソーを体験できてよかったですo(^o^)o (たらちゃん)
2012-08-30 17:27:08
新聞ジグソーを体験できてよかったですo(^o^)o

前半の研修も、今までの2回の研修を受けていたからこそ理解が深まる話でした。
生徒に対して、くりかえしたり、共感するというこ... (ケンケン)
2012-08-30 17:34:37
生徒に対して、くりかえしたり、共感するということが出来ていませんでした。
今回の研修で、そのことに気づけて良かったです。
新聞ジクゾーは楽しかったです。
3回目の研修ありがとうございました。やっと第一... (にし)
2012-08-30 17:54:10
3回目の研修ありがとうございました。やっと第一段階終了です。これからやっとスタートです。今後もよろしくお願いします。
ありがとうございました[E:happy01]つい生徒にも一... (サリー)
2012-08-30 18:45:21
ありがとうございました[E:happy01]つい生徒にも一方的に話したりということがよくあります。繰り返し、共感するということを心掛けていきたいです。
新聞ジグソー楽しかったです。準備も簡単ですし、ぜひやってみたいです。
いつもクラブや教室で指導するときは、自分の気持... (こじはる)
2012-08-30 18:54:55
いつもクラブや教室で指導するときは、自分の気持ちも高ぶってしまっているので、ついつい強く言ってしまっていました。これからはしっかり話を聞いてあげることを心掛けたいです。
3回目の研修ありがとうございました。昨日も支援... (モナミ)
2012-08-30 19:51:06
3回目の研修ありがとうございました。昨日も支援教育の研修で発達障害について学びました。要は「良い行動を誉めて強化する」「自信を持つことで、自尊感情を育てる」誰にでも当てはまります。
支援教育では、共感を大切にします。気持ちはわかるよ。でもね…となります。相手が変わることを気長に待ちます。短い時間では見えないことも継続していると見えてきます。
相手を変えたいと思う。自分の態度を変えることで良い関係を作る。教師は演技者と言えるかもしれません。
今回、初めての研修でした。実際の劇や模擬授業を... (Masayoshi)
2012-08-31 09:33:47
今回、初めての研修でした。実際の劇や模擬授業を見た中で、気持ちを伝える際に攻撃的にではなく、繰り返し、共感することの大切さを理解できまぢた。これからの授業で、活かせるようにやっていきたいと思いました。
毎回趣向をかえ、興味を引きつけられた導入で、感... (シンドリン)
2012-08-31 09:35:07
毎回趣向をかえ、興味を引きつけられた導入で、感心させられます。今回は教頭始め6名の教師の演技も加わり、とても理解しやすく、若い先生方も熱心に見入っておりまぢた。ありがとうございました。
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいと聞い... (トリ)
2012-08-31 09:35:58
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいと聞いたことがあります。行動が感情を生み、人は感情で支配されることが多いので、行動を選ぶことは大切だなと思いました
模擬授業は楽しく子どもを動かすポイントがたくさ... (くりすてぃーな)
2012-08-31 09:36:52
模擬授業は楽しく子どもを動かすポイントがたくさんちりばめられていて、勉強になりまぢた。
夏休み研修は生徒を前にして実行し、効果がわかり... (モナミ)
2012-09-01 06:00:45
夏休み研修は生徒を前にして実行し、効果がわかります。研修の次の日に思ったこと。「生徒がカワイイ」と本気で思いました。生徒の反応を予想し、あなたのことを考えているよとメッセージを送ると見事に乗ってきました。ホントに月曜日に会うのが楽しみです。
この成功体験は自分自身にも良い影響を与えます。生徒のことを考えて暖かい気持ちになれます。
(深美です・・・モナミさん、続けて投稿していただき、ありがとうございます。モナミさんのおっしゃる通りだと思います。人が人を「変える」ということは、いかに教師といえど不可能なことです。しかし、教師は子どもの成長を支援することはできるのですね。モナミさんの「成功体験」こそが、その支援そのものだと思うのです。「自分の気持ちを大切にし、相手の姿や思いを想像しながら、主張する(支援する)。」この姿が、相手も自分も心が温かくなっていくプロセスではないでしょうか。心と心が温かくなれば、そこにお互いの相乗効果が生まれます。それこそが教育の作用ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。2012.9.1 7:00 )
本日はありがとうございました。 (林一歩)
2012-09-01 08:24:47
本日はありがとうございました。

深美先生の研修は3回目ですが、普段の実践で参考に出来ることが沢山あり毎回楽しく参加させて頂いております。

今回の『繰り返し』の内容はとても参考になり、明日から実践していきたいと思いました。
前回に引き続きありがとうございました。 (1日限りの女神さま。)
2012-09-01 15:27:20
前回に引き続きありがとうございました。
ロールプレイングを通して、アサーションの理解が深まりました。また、劇も勉強も食事もとても楽しかったです!!いつも一方的に言ってしまうので、繰り返すと共感を胸に、明日から取り組んでいきたいです。模擬授業で学んだことを、早く学級でもやりたいです。
(深美です・・・勉強をしたことが一番ではないですか。体育会系の力にカウンセリングの力が備われば「鬼に金棒」です。期待してます。2012.9.2)
普段は生意気ではないので演技には苦労しました。 (生意気な一年生男子生徒)
2012-09-02 15:00:53
普段は生意気ではないので演技には苦労しました。
女神は「アサーションとはもっと奥が深い」と言っていましたが、まずは繰り返して共感するというところはやっていきたいと思います。
またよろしくお願いします。
(深美です・・・苦労しましたか。ごくろうさまでした。しかし、はまり役でしたよ。演技をこなすという、自分の新しい能力を発見できましたか?2012.9.2)
三回目の研修ありがとうございました。 (shige)
2012-09-02 15:09:47
三回目の研修ありがとうございました。
劇を見て、生徒への接し方がカウンセリングマインドとよく似ているなと思いました。
新聞ジグソーパズルは、早速やりたいと思います。
ロールプレイの劇を生徒に考えさせて、取り組ませる方法を詳しく教えてください。
(深美です・・・一年生の授業支援で、詳しくお伝えすることになると思います。よろしくお願いいたします。)
今回は自分自身も参加してのロールプレイがあった... (なで肩)
2012-09-03 12:25:20
今回は自分自身も参加してのロールプレイがあったのですが、実際のシチュエーションを踏まえてやってみると実際の生活の中にもありふれているような現場があり、ましてや自分自身が生徒の話を前読みして結論を言ってしまったり、また頭ごなしに否定してしまったりで、今回の研修で出た四つの技法を用いて、これからの指導をしていきたいなと感じました。
また後半の模擬授業でも自分自身もそうですが、周りと楽しみながら取り組めるのでとてもよい参考となりました。まだまだ未熟なのでもっともっと研修を重ねて、自分自身の力を蓄えていきたいです。
今回の研修ありごとうございました。
(深美です・・・ロールプレイング、ごくろうさまでした。さすがに、大きな身体をしておられるので、迫力のある演技でした。「指導」という上段に構えた姿から、「支援」という同じ目線の立場で接してみて下さい。違った世界が見えてきます。2012.9.4 8:20)
模擬授業での新聞ジクソーとても面白かったです。 (えぬえす)
2012-09-03 13:25:25
模擬授業での新聞ジクソーとても面白かったです。
ロールプレイングを通して、DESC法がわかりやすかったてす。
まだまだ暑い日が続く中、3回目の研修ありがとう... (たまちゃん)
2012-09-03 13:52:12
まだまだ暑い日が続く中、3回目の研修ありがとうございました。途中、劇(コント?)もあり、双方の立場なり、気持ちを客観的に見ることが出来て良かったです。たまたま、午前中、教室抜け出して階段にいた生徒への対応が上手くいって、研修の後から振り返ってみると、見事にDESCに当てはまっていたことに、我ながら驚きました。これからは常に意識して冷静に対応して行きたいなと思います。ありがとうございました。
(深美です・・・そうでしたか。さっそく威力を発揮しましたね。主張する〔支援する〕には、それなりの共感というベースが必要だということですね。2012.9.4 8:22)
模擬授業の新聞紙のジグソーパズルの内容が、大人... (長井)
2012-09-03 14:05:11
模擬授業の新聞紙のジグソーパズルの内容が、大人でも子どもでも楽しめる内容で達成感を感じました。子どもたちが求めているのはこのような達成感を感じる授業なのかなと、それで意欲ややる気が増すのかと思いました。ありがとうございました。
研修ありがとうございました。今後の生指に活かし... (ざっきぃナ)
2012-09-03 14:07:12
研修ありがとうございました。今後の生指に活かしていきたいと思います。模擬授業も楽しかったです。
社会状況が厳しく、二極化となっている今だからこ... (hisachan)
2012-09-03 17:31:11
社会状況が厳しく、二極化となっている今だからこそ、生徒の話をじっくりと聴き、共感しながら、主張もしていくという関係づくりが大切なことをあらためて感じました。ありがとうございました。
(深美です・・・音もなく倒れてしまった枠組みに代わるもの、それが、大人〔教員〕のあり様かもしれません。2012.9.4 8:24)
ロールプレイを一番心配していましたが、わずかな... (じょうさん)
2012-09-03 17:35:25
ロールプレイを一番心配していましたが、わずかな練習時間にもかかわらず、かなりよい出来栄えだったと思います。準備にかける時間、熱意に比例して、本番の出来栄えの良さも決まると思います。役者をしてくださった方の熱意に感謝します。また、深美先生のひとつひとつにかける情熱の強さに勉強させられました。これからもよろしくお願いいたします。
ロールプレイを演じた先生方の迫力に圧倒されまし... (KT)
2012-09-03 18:13:06
ロールプレイを演じた先生方の迫力に圧倒されました。強く出ると、相手も強く出てくる。やさしく出ると相手もやさしく出てくる。大半はこうなんでしょうが、中には、やさしく出ると増長してきたり、つけ込んだりする連中もいるので、難しいものですね。
(深美です・・・攻撃的は依存的、特に攻撃的は特に依存的なのです。特に依存的なのですから、特別な成長への支援がいるということになりますよね。これは、「強く出る」「やさしく出る」という尺度ではとらえることはできません。成長のプロセスとして考えましょう。2012.9.4 8:27)
劇が面白かったです。 (マティ)
2012-09-03 18:13:37
劇が面白かったです。
毎回楽しい研修をありがとうございます。 (いかり肩)
2012-09-03 19:17:39
毎回楽しい研修をありがとうございます。
ロールプレイにまだ参加したことはありませんが、劇の出演者が思いきってやっているのを見るとすごく清々しい気分になります。
先生たちの一生懸命な劇を見せれば生徒達にも一生懸命ってカッコ悪いことじゃないんだなと伝えるきっかけになれるんじゃないかなと思いました。誰がやるかでもめるかもしれませんが、笑  
ロールプレイングを観させて頂いて、相手に意見を... (OKADA)
2012-09-07 09:09:03
ロールプレイングを観させて頂いて、相手に意見を言う時の言い方等で全く印象が違うことに気づくことができました。
ロールプレイングより、ファーストコンタクトが大... (YAMASHITA)
2012-09-07 09:10:32
ロールプレイングより、ファーストコンタクトが大切だと改めて勉強になりました。
実際に実践していきたいです。 (MUKAIDE)
2012-09-07 09:11:31
実際に実践していきたいです。
実際にロールプレイの中で演じることで、生徒の気... (きなこ)
2012-09-07 09:14:23
実際にロールプレイの中で演じることで、生徒の気持ちを味わうことができました。すぐ感情的になってしまうんですが、一呼吸をおいて、DESC法を意識したいと思います。
相手に「伝える」という目的で話す話法は常に心が... (しゅう)
2012-09-07 09:15:55
相手に「伝える」という目的で話す話法は常に心がけていますが、改めて確認させられました。ありがとうございました。
研修ありがとうございました。ロールプレイであっ... (りょうじ)
2012-09-07 09:17:08
研修ありがとうございました。ロールプレイであったようにDESC法を使って子供と接していきたいです。
先日はご講義ありがとうございました。10回の説教... (ハル)
2012-09-07 09:19:05
先日はご講義ありがとうございました。10回の説教より、1回のロールプレイング!!深美先生の講義が毎回印象に残るのはロールプレイングのおかげですね!!
ロールプレイング「クラブでもめ事起きちゃった」... (ジャックバウアー)
2012-09-07 09:21:16
ロールプレイング「クラブでもめ事起きちゃった」で共感すること、選択することへのデスク法の大切さを共感することができました。大変に参考になりました。
くり返し、共感し、主張する、さまざまな研修でも... (モリッサ)
2012-09-07 09:23:54
くり返し、共感し、主張する、さまざまな研修でも言われていることだが、実践するのはなかなか難しい。課題の多い生徒に感情的になりやすい生徒も多いので、「共感」をどこまでできるか。自分の課題である。
飛び入り参加させてもらって、ありがとうございま... (ちゃこ)
2012-09-10 17:30:05
飛び入り参加させてもらって、ありがとうございました。早速、六年の児童対象にやってみたいです。
初めて深美先生の研修に参加させていただき、自分... (KAKO)
2012-09-10 19:21:44
初めて深美先生の研修に参加させていただき、自分の感情を分析できなければ相手の感情を受け止めることが出来ないこと、自分では知らない間に相手にとってはストレッサーを投げ掛けているかも知れないことが、様々なロールプレイを通してわかりました。本当に有意義な研修をありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。