あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2015年7月27日午前 島根県松江市立第二中学校 コーディネーション

2015-07-26 18:46:49 | コーディネーション

松江に着きました。午前は松江二中さん、午後は松江一中さんの研修です。

今日はどちらの研修もこれまでのまとめ+αということで、少々わたくしも勉強を積んで臨みました。

まずはかけ合いロールプレイングから、いつもいつもお手伝いをしてもらっている青戸先生が相手をしてくれました。

アサーションのDESC法から本日の核心に迫っていきます。


キーワードは「思いやり」。いったい誰を思いやるの? という問いから「わたくし」の「現れ」と「内面」に迫っていきます。

そこにあるのは「乖離(かいり)」か「対話」か。それで、成長する人かそうでない人かが決まってきます。

「ふりかえり」って大切ですね。それは、もっとも大切にしなければいけない「わたくしの内面」との「対話」ですからね。

今日は、わたくしがたくさんしゃべってしまいました。

最後まで辛抱強く聴いて下さってありがとうございました。

子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

  

Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

Aiainet

 

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015年7月24日 大阪... | トップ | 2015年7月27日午後 ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k6is)
2015-07-27 12:24:31
今日はありがとうございました。
いよいよ部活も新チームになるので、この考え方で生徒たちと対話してみたいと思います。
Unknown (青戸祐樹)
2015-07-27 12:25:14
毎回研修を受けるたびに、勉強になります。習った内容を実践していきたいと思います。頑張ります!
Unknown (加藤)
2015-07-27 12:25:52
今日、自分のクラスの、不登校傾向の生徒の家庭訪問をします。
対話をキーワードにお母様にも話してみようと思います。

ありがとうございました。
Unknown (course)
2015-07-27 12:26:32
今日の成長のキーワードは、なるほどなぁと思いました。
特に思いやりというキーワードは、人への思いやりの前に、自分自身への思いやりが欠かせないんだということがわかりました。
また自分を内面と現れの両面からみると、様々なことが分かって勉強になりました。
Unknown (村越 瞳)
2015-07-27 17:18:47
今日は研修ありがとうございました。
今回の研修では、個人的には成長のためのキーワードのところから後が心に残っています。
発言が基本好きではないのでドキドキしていましたが、「素直さ」について、自分はモデルの支援を素直に受け入れることで成長できるのではないかと考えましたが、先生のおっしゃるように自分自身の気持ちに素直になること、思いやることが特に大切なんだなと気づくことができました。
保健室に来室する子どもたちの中には乖離を起こしている子もいるなと思い、愛情不足なのだということが府に落ちました。保健室は成績に関係なく子どもと接することができる場所だと思うので、無条件の愛情を少しでも与えることができればいいのかなと思いました。
本当にありがとうございました!!
Unknown (小室)
2015-07-27 17:36:45
本日の研修、ありがとうございました。自分を振り返りながら、お話を伺っていました。Iメッセージが出来ていないとか、相手を受け入れていない話し方になっていたとか。生徒も同じことで、1度学習したからといって身につくものではないから、日々の生活の中で、実践していこうと思います。
Unknown (HIDEMASA )
2015-07-27 22:55:10
今日はありがとうございました。
始めのロールプレイがわかりやすく、理解しやすかったです
自分の言動に立ち返って考えることができました。
成長するためのキーワードについて、よく自尊感情といわれますが、
改めてそれを大切にすることが重要なのだと感じました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。