翻訳者の散歩道

  ☆ 法律翻訳者の思考のあれこれ ☆
(「翻訳者になりたい人のためのブログ」を統合し「第ⅡBlog〇〇編」と表記)

介護の現場―自己作成ケアプラン

2016年12月27日 | 健康
介護保険を利用する場合、ケアプランを作成しなければならないのですが、一般的にはケアマネ(介護支援専門員)という専門職に依頼します。
つまり、どのようなサービスをどの事業所から、いつ、どの程度の時間受けるか・・・などにつき、利用者、サービス提供事業者との間をコーディネートしてもらいます。

しかし、良いケアマネと出会えるかどうかは運次第?でして、さらに利用者との相性もありますね。
そこで、あまり知られていないであろう?セルフケアプラン
一言でいえば、利用者側がケアプランを作成するというシステムです。
ま、自治体の役所と事業所との間に立って利用者側がコーディネートするわけです。
これ即ち、ケアマネはいらなくなるのですね。

詳しくは区役所、市役所にお尋ねください。
となるのですが、
あまり、この制度を利用する人は少ないそうです。
ケアプランの作成に始まって、給付管理など面倒な作業がいっぱいあるので、(福祉関連の)素人(自分を含める)にはハードルが高いですものね。
一時的にこの制度を使うという手もありか・・・?





最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。