とりとめもないBLOG

ただの日記です

マサダ製作所 シザースジャッキ DPJ-1000DX

2017-04-23 17:00:04 | 買物

以前から使っていた安物のフロアジャッキが、随分前に油漏れで使い物にならなくなったので、K12マーチに付属していた車載のパンタジャッキを使っていたのだが、これもジャッキアダプターを使ってインパクトレンチで上げ下げしていたら、回転軸が曲がってしまった。
軸が曲がっても使えない事は無いのだが、あまり気分が良いものではないので、新しいジャッキを購入する事にした。

ガレージジャッキは案外場所を食う。最近はアルミフレームの物もあるから、むちゃくちゃ重たいという事もないのだけれど、狭いガレージ内で使うには、やはりあの大きさは邪魔だった。
どうせ一輪ずつしか上げないし、パンタジャッキなら場所も食わないので、収納と取り回し重視で、ということで、油圧パンタジャッキを購入する事にした。
また安物を買って、たいして使いもしないうちに油漏れで使えなくなるのも嫌だったので、今回は多少マシな物を選択。

マサダ製作所のDPJ-1000DX。
1万円以上する高級パンタジャッキである。対応車重は1800kg以下となっている。型番が示すとおり最大荷重は1000kgまでなので、1輪ずつ上げるとして、対応車重1800kgは妥当なところかと思う。

ジャッキはケース入りなので、収納しやすい。

ただ、そのケースはかなりチャチな物なので、取り扱いが雑だとすぐに壊れるだろう。

マイナーチェンジ版のMSJ-1000Sなら金属製のケースが付いているようだから、多少高くても専用の金属ケースが欲しい向きにはそちらのほうが良いのかもしれない。
ジャッキ本体は、流石に車載のものよりは大きいものの、フロアジャッキに比べれば、随分小さい。

ジャッキが完全に沈んだ時の高さも低いから、多少、最低地上高が低い車でもジャッキは入りそうだ。
 
ミラジーノぐらいなら、伸縮可能な油圧ポンプ稼働レバーを伸ばさなくても、軽く持ち上がる。
 

マサダ製作所 シザーズジャッキ 1,000kg DPJ-1000DX
 
マサダ製作所
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Honda Today AF67 25847km

2017-04-23 16:38:46 | 日常

実家のTodayの調子が色々と思わしくないという事だったので、軽く整備を実施した。
前輪は溝がまだ残っているものの、少しひび割れが出てきていたのと、スローパンクが起こっていたので、新品に交換。
前照灯のロービームが切れていたので、バルブ交換。
バッテリーが弱っているかもしれないという事で、バッテリーも新品に交換。
エアーフィルターを一度も交換していないという事だったので、新品に交換。
プラグを交換しようと新品を持って行ったものの、プラグレンチを忘れていったので、これは次回持ち越し。
セルを回すとセルが空回りしたり、ギヤがカラカラと鳴ったりするので、おそらくスターターピニオンギヤがきちんと動いていない。
最近、走行中にプーリーが割れる(!)という事があったらしく、駆動系一式を交換修理した実績があるので、その影響なのかと思ったのだが、この系統のエンジンのスターターピニオンは不具合が多いようで、ネットで調べてみると思いの外ヒットする件数が多い。購入するとなると、そこそこの値段なので、一度分解してみようと思う。
 ODO 25847km
うちのシグナスよりも余程沢山走ってるな…
エンジンオイルは交換したばかりだというので、今回は交換せず。 次回のオイル交換は27000~28000km。
ちなみに、結局エンジンの調子は戻っていないようなので、やはりプラグかなぁ。

NGK ( エヌジーケー ) 一般プラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【5147】CR7HSA-9
 
日本特殊陶業(NGK)

 

バイクパーツセンター エアクリーナーエレメント 純正互換品 ホンダ トゥデイ/Dio AF67/68等 83-53-01
 
バイクパーツセンター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月22日(土)のつぶやき

2017-04-23 05:25:01 | つぶやき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月21日(金)のつぶやき

2017-04-22 05:26:48 | つぶやき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日(木)のつぶやき

2017-04-21 05:25:33 | つぶやき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加