yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

小川町七夕2017

2017年07月24日 01時37分21秒 | お祭り・イベント

小川町で行われた七夕まつりです。

7月22、23日と行われました。

小川町特産の和紙を使っての、七夕飾りなど豪華な飾りが

たくさんあります。

23日がイベントが多く行われますが、22日(土)に行って

きました。。。

一昨年まで行われていたモデル撮影会がなくなったのは、

残念です。。。昨年は少人数撮影会で七夕と撮らせて頂

きましたが、浴衣と七夕飾りは良いですね。

 11時から、車両通行止めになり、急いで飾り付けが行わ

れていました。。。小川町駅前からの様子です。

大河ドラマ「井伊直虎」。。。おんな城主、人気があります。

ウルトラマンが小川の街並みを守っています。

眼下には、小川の街が表現されていました。

シン・ゴジラ

迫力がありますね。。。(^O^)

子供神輿や太鼓打奏も楽しく行われていましたね。

こちらには、直虎の兜がありました。

七夕飾りの手伝いをしていた娘さんを撮らせて頂きました。

ハートマークを作って頂きました。

ありがとうございました。

稀勢の里の横綱昇進や高安の大関など相撲界は活気があり

ますね。

酒造会社の七夕飾りは、毎年手の込んだ作品になっています。

さるかに合戦。。。園児の作品の様です。。。(笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小川七夕まつり (iwadonosansou2)
2017-07-24 05:53:27
伝統ある小川七夕祭り華やかですね。
それでも汗かきながらの浴衣のモデル撮影会が懐かしいですね。
返信する
おはようございます。 (ハナコ)
2017-07-24 07:31:08
ステキなお祭ですね🌟
小川町ってどのあたりあるのか
調べちゃいました(^^ゞ
しかし暑い夏でも全然元気っぽい
yamasaさんのパワーの根源はどこなんですか?
ビールだなんて言わないでくださいね(≧▽≦)
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2017-07-24 07:31:19
最初の写真を見て
七夕飾りの雰囲気が,何だかやわらかい感じで,
これまでのところと違う!?
と思いましたが,和紙で作ってあるのですね。
最近の七夕飾りは,ビニールが多いですよね。
やはり,和紙の七夕飾り!
落ち着いた雰囲気で,いいですねぇ~。
返信する
Unknown (こた母)
2017-07-24 08:57:42
今年も行かれたんですね♪
段々、yamasaさん通になってる、こた母です(笑)
そっかそっか、和紙は特産品なんですね!
その和紙を使って、ゴジラやくまモンやカールおじさん!
ウルトラマンも和紙?
って、違うかしら(笑)
地元の皆さんが、一斉に飾りつけをされてるんですね。
暑い中、お疲れさま!ですね♪
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2017-07-24 11:05:47
カラフル~~~☆
賑やかな七夕風景に癒やされますね♪
ゴジラやくまもん、稀勢の里も、、、
あ、太刀持ちは高安なんですね^^
女城主・直虎まで・・・問い幅の広さが見物ですが
懲りに凝った七夕祭りは飽きなかったでしょうね、きっと☆
凄い、凄い☆彡
返信する
Unknown (maman)
2017-07-24 19:21:59
小川町七夕 すごいですね
わたしもいつかいってみたいです

暑いのに すごいです
あっちこっちと忙しいですね
わたしはぐうたらしてるだけです
返信する
iwadonosansou2さんへ (yamasa)
2017-07-24 21:42:06
小川の七夕祭りは歴史がありますね。
埼玉では、有数の七夕祭りですね。
ここ数年、撮影会には参加していませんでしたが、撮影会がなくなった
には、残念です。
復活して欲しいです。。。(^O^)
返信する
ハナコさんへ (yamasa)
2017-07-24 21:47:31
こんばんわ。
ここの七夕は豪華で綺麗です。
以前ほどの華やかさは、ない感じがしますが、多くのお店などが飾りつけろ
していますね。
小川は盆地に近い感じで暑いです。。。(^O^)
ありがとうございます。
パワーの根源ですか?
お酒は少ししか飲めないので、よく食べて、よく歩くことでしょうか。。。(笑)
睡眠は、足りていないので、よく寝ていません。。。(苦笑)
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2017-07-24 21:52:39
全てでは、ないと思いますが、和紙の飾りも多いようです。
七夕コンクールも行われますので、力作が多いですね。
細かくよく出来ていました。
2日間だけで、終わってしまうのはもったいないです。
紙の柔らかさ、質感が素敵な作品になってみる人を楽しませてくれて
いました。。。(^O^)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2017-07-24 22:02:38
ありがとうございます。
行くところが割と決まっていますが。。。(笑)
小川や東秩父はユネスコ遺産登録された、細川紙で有名です。
和紙は高いので、すべてではないと思いますが、どれもよく出来ていました。
暑い中ですが、しっかり飾り付けをしていましたね。。。(^O^)
返信する

コメントを投稿