yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

館林の鯉のぼり

2012年04月30日 22時55分03秒 | お祭り・イベント

群馬県館林市で行なわれている「世界一こいのぼり里まつり」の鯉

のぼりです。

   期間は3月25日~5月11日まで

5つの会場で6340匹を超える鯉のぼりが泳いでます。 

鯉のぼりの掲揚数でギネス世界記録に認定されていますが、当時より

さらに 数が増えています。

写真はメイン会場の、鶴生田川(つるうだがわ)で館林市役所のすく前に

あり、多くの人が訪れています。 

今日は、あいにくの曇り空で青空が望めなかったのが、残念でした。。。。

青空に泳ぐ鯉のぼりが良いですけどね。。。

2年ぶりに撮りに来ましたが、例年に比べ大きな鯉のぼりが、だいぶ少なくなっていました。 

すごい数ですね。。。

つつじが咲いてきていました。

桜が咲く時期が一番良いかもしれませんね。。。

白鳥が飛んできて泳いでいました。

コスプレを楽しんでいる人がいましたので少し写真を撮らせてもら

いました。。。

璃鈴(りれい)さんとぱっぴ〰さん  

決まってますね。。。ありがとうございました。  

                                                                                                                                                            

近くに茂林寺川もあり、数は少ないですが、こちらにも鯉のぼりが

泳いでいます。                                                     


越生健康ウォーキング2012

2012年04月29日 22時20分32秒 | お祭り・イベント

 越生町で行なわれた第15回健康ウォーキングです。

越生町の自然の山並みや名所などを歩きます。

8km、10km、15kmのコースがあり、事前申し込みや、当日参加で

好きなコースを歩くことができます。 

昨年に続き2回目の参加でしたが、今日も上着がいらないくらい の暑い

天気となりました。 

多くの人が天気の良い中、健康ウォーキングを楽しんでいました。

越生駅から近いところにある「山吹の里歴史公園」          

江戸城築城などで有名な太田道灌ゆかりの地です。   

山吹の花が満開に咲いていました。。。                                                            

太田道灌ゆかりの歌ですが。。。

「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」

平坦な道だけではなく、山道もあります。

八重桜も咲いていました。

菜の花がたくさん咲いていました、

菜の花の前では、お茶と梅干しのサービスがありました。

一緒に歩いてくれたみずきさん。

写真も撮らせて頂きありがとうございました。

桜の下で。。。 

楽しい健康ウォーキングができましたが、久しぶりに山道を歩きま

したので、明日筋肉痛かも。。。


さきたま古墳

2012年04月28日 22時46分38秒 | さきたま古墳

  

GWスタートの今日は暑い日となりましたね。  

京都と山梨などでは、30℃を超えたところもあるということでしたので

驚きです。 

午後からさきたま古墳へ行ってきました。 

今年は、桜を撮りにこれませんでしたが、八重桜が満開で咲いていま

した。

丸墓山古墳の柵が新しくなってのぼりやすい感じです。

桜と菜の花が咲いていました。

丸墓山古墳のまわりの道には、一部桜のトンネルができていました。

ハナミズキも咲いていました。

5月4日に行なわれるさきたま火祭りの産屋ができていました。

ステージ舞台も作っていましたので、準備が順調に進んでいますね。 

K市から来ていたさっちゃん&よっちゃんを撮らしして頂きました。 

ありがとうございました。


青空に。。。

2012年04月25日 23時44分16秒 | Weblog

今日も昨日ほどではありませんが暖かい天気となりました。

午後からは少し雨が降りましたが。。。

菖蒲(久喜市)には、NHKのラジオ送信所のアンテナが2本あり日本

最大クラスの送信出力をもっています。

戸田市や川口市にもTBSや文化放送のアンテナがあり関東一円に放

送をしています。。。。菖蒲以外は知りませんでした。 

埼玉はアンテナが多いんですね。。。

 青空にラジオ音声が飛んでいます。。。

来月には、電波塔ととしては世界一高いスカイツリーが開業しますが、

人気が高く予約がなかなか取れないようですね。。

一度は登ってみたいですが、暫く先かな~。

 (川口の送信所。。八重桜などが咲いていました)


ときがわ。。山里

2012年04月24日 23時19分13秒 | 花・風景

ときがわ町の撮影会のあったいこいの里の周辺の風景です。

山あいの中に桜や桃の花が咲きのどかな風景がありました。

桃の花は満開で、桜は散り始めでした。。。 

数日前でしたら桜も見ごろだったのでしょうね。

モデルさんの立った場所に花ではなくてねぎだったのが、残念でした。。

後ろの桃の花は良かったですね。。。                                                                                                                                                              

モデルさんも坂道を降りるので大変です。

坂の多いところでしたが山里の風景を楽しむことができました。

晴れた日は遠くスカイツリーも望めるそうです。

撮影会が早く終わり、お昼はいこいの里のそばでも良かった

のですが、混んでいそうだったので、時々食べに行く、同じ 

ときがわ町のアライでとんかつセットを頂きました。


チューリップ

2012年04月23日 23時18分02秒 | 花・風景

鴻巣市・花のオアシスのチューリップです。

先週の土日でチューリップ祭りが行なわれていましたが、見ごろを迎えて

いますね。

写真は、21日ですが、35000本のチューリップが色鮮やかに咲いてい

ました。 

曇り空でしたが、訪れている人が、お弁当を食べたり、写真を撮って楽し

んでいました。

赤や白、黄色だけでなくカラフルな色も多いですね。

まだ花が開いていないものもありますね。

亜希子さん  。。。ありがとうございました。                                                                                   


ときがわ町撮影会

2012年04月22日 23時58分53秒 | 撮影会 等

ときがわ町で行なわれた撮影会です。

秋は30回くらいの撮影会を実施しているそうですが、春は今回で4回目だ

そうです。

今日は雨の心配される中での撮影会でしたが、撮影会中は、雨が降ること

もなく撮影出来ました。

場所は昨年の慈光寺から変わり、いこいの里の周辺でしたが、山里の美しい

風景のあるところでしたね。 

山里だけあって、坂道を登ったり、山道を降りたりのハイキングの様な撮影会

でした。

集合場所で受付をしてから車で移動し9時~11時20分までの撮影と時間

的には長くありませんでしたが、カメラマンも多くなく桜や桃も咲いていて良か

ったですね。

青空がなかったのが残念でしたが。。。雨でなくて良かったです。 

モデルは、藤川奈緒さんとペギーさん。2人ともCMやモデルとして活躍をさ

れています。。。

奈緒さん

すみれや桜が咲いていました。

ペギーさん。。。台湾出身の方ですが、日本語が上手です。

山里に桃が綺麗に咲いていました。

午前中だけの撮影会ですが、衣装替えがあります。   

後半は45分と短い時間でしたが、楽しく撮影する事ができました。

仲の良い姉妹の様です。。。笑顔の素敵なモデルさんです。 

今日は寒い日でしたが、上着を脱いで撮影をさせてくれました。

たんぽぽも咲いていました。

山道があって移動も伴う撮影会でしたが、モデルさん、スタッフさん、

カメラマンさんお疲れ様でした。

山里の風景は別の日に載せたいと思います。


古代蓮の妖精

2012年04月21日 20時41分44秒 | 古代蓮の里

古代蓮の里・古代蓮会館に飾られている妖精たちです。

古代蓮会館がグランドオープン記念を迎えています。

今日、明日の4月21日・22日が無料開放されます。

自分も10回以上入館していますが、グランドオープン記念

での入館は昨年に続き2回目ですね。

明日は、忍城おもてなし甲冑隊が、11時30分から演武を行

なうそうです。 

アニメの上映会も両日ともに数回づつ行なわれるようです。

桜もまだ咲いていますので訪れてみてはいかがでしょうか。。

「のぼうの城」。。。

粘土細工のモデルは忍城おもてなし隊でしょうか?

東国一の美女と言われ文武両道にすぐれた「甲斐姫」

古代蓮会館の塔からです。        

元旦には、初日の出を見ることができ、クリスマスの時期にはイルミ

ネーションに包まれ、ハーモニカコンサートや夜景を見る事ができます。

まだ一部の桜が咲いていますね。

忍城にも咲いていますが、緑色にさく御衣黄(ぎょいこう)の桜が咲いていました。

サギが魚を取っていました。

一週間前にさいていた桜です。。。

残念ながら今日は散っていましたが、近くには御衣黄が数本咲いています。 


桜。。。

2012年04月20日 22時18分09秒 | 忍城 城址

桜ももう終わりを迎えていますね。。。

  先日撮った写真からです。

忍城&水城公園の桜です。

水城公園にはしだれ桜や八重桜など染井吉野以外の桜も                                                                                                 たくさん咲いていました。

カンサクラの一種だそうです。。。

池にはたくさんの桜の花びらが散っていました。