yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

正四尺玉の花火

2016年08月18日 01時31分05秒 | Weblog

駅に飾られている正四尺玉の花火です。

今年も、飾られました。。。

ギネスにも登録されている、世界最大の花火です。

10月8日(土)に鴻巣市で開催される花火大会で使用され

ます。

平成25年開催の第12回大会で使用された正四尺玉は、直

径105cm、重さ464kgとなっています。

毎年、最後に上げられますが、尺玉300連発を含むスターマ

イン「鳳凰乱舞」は見ている人を圧倒します。。。

(新潟県小千谷市片貝町の正四尺玉は、121cm、420kgで

 四尺玉が上がるのは、鴻巣と2か所だけだそうです)

運ぶのも大変ですね。

四尺玉打上げのお値段は、260万円?という事です。。。

ミラーで遊んでみました。。。(^O^)

何日か前に細長い〜雲と月が出ていました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (iwadonosansou2)
2016-08-18 05:46:42
正4尺玉の花火がどの程度大きいのかよく分かりませんが、スポンサーは大変でしょう。
わたしも新潟在任中、長岡の花火を見に行きましたが、
8時と9時、2回4尺玉上がったのを記憶しております。ドーンと音がしてしばらくして花火が開きます。
昔の思い出です。
返信する
四尺玉!? (ラッキーパパ)
2016-08-18 08:21:44
四尺玉!?
すごい迫力ですね。
それを打ち上げる装置は,まるで大砲?
考えてみると,戦艦大和の46cm砲よりも
直径は大きいですから‥‥(笑)
夜空にでっかい花が咲く!!
一度,実物を見に行きたいです。
返信する
Unknown (こた母)
2016-08-18 09:37:59
四尺玉、今年も飾られてたんですね~。
お値段も、相当ですね。
で、一瞬でひゅ~ん!どか~ん!
楽しみですね♪
返信する
Unknown (の子)
2016-08-18 17:49:22
すごいですよね。
大きさに重さ、値段にもびっくり!
上がったところを見てみたいです。
返信する
Unknown (maman)
2016-08-19 21:29:08
ご無沙汰でした~

もうそんな季節が近いのですね
明日はこちらの地元の花火です
カメラ持っていくのやめようかなとおもってます
返信する
iwadonosansou2さんへ (yamasa)
2016-08-20 01:57:07
正四尺玉の花火の直径は、800mだそうです。
正三尺玉の直径は、650m。。。かなり大きなものですね。

長岡の花火は、全国的にも有名ですが、素晴らしい花火大会なのでしょうね。
長岡の今の花火大会は、正三尺玉といっていますね。
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2016-08-20 02:01:13
凄い花火ですね。
以前、駅前に打ち上げるものもありましたが、煙突の様でした。。。(^O^)
自分も三尺玉は見ていますが、まだ正四尺玉は見ていないです。。。(苦笑)
ここ、2,3年は、都合悪く、鴻巣の花火見ていません。
今年、他と重ならなければ行きたいです。
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2016-08-20 02:04:50
凄いです。。。
値段も。。。(^O^)
1回で、車1台分が、飛んでいきます。
数十万人の人が、楽しめますので、そう考えると安いかも〜です。。。(笑)
返信する
の子さんへ (yamasa)
2016-08-20 02:08:00
ホントに驚きです。
重さも価格も一気に上がるみたいです。
最後の数分間は、素晴らしいです。
息をつく暇がない感じです・・・(笑)
返信する
mamanさんへ (yamasa)
2016-08-20 02:10:24
お久しぶりです。。。
早いですね。。。
今年ももう8月半ばですからね。
明日、花火行うところ多いみたいです。
花火、ぜひ、ブログUPしてください。。。(^O^)
返信する

コメントを投稿