yamasa空夢日記

yama空 写真日記
山の様に高く、空や海の様に青く澄んださわやかな写真をたくさん撮りたいな。
カメコ日記で~す。

川越氷川神社夜の「縁むすび風鈴」

2017年09月06日 22時30分06秒 | 神社 お寺 施設

 恋愛成就で名高い川越氷川神社へ3年ぶりに行きました。 

「縁むすび風鈴」が飾られている氷川神社ですが、夜にも

かかわらず、たくさんの方が訪れていました。

境内には2,000個以上の江戸風鈴が飾られていて、願い事

の短冊を掛けることができます。

7月1日(土)から始まった「縁むすび風鈴」。。。

今月10日(日)21時までおこなわれます。

・・・風鈴が鳴ったら、風が想いを運んでくれた合図かも・・・

   風流があってイイですね。

縁結びのお守りは、恋愛だけでなく、安産や合格、仕事、

幅広いご縁などの各種お守りや絵馬などがあります。

写真は9月3日(日)20時頃です。。。

夜でも参拝される方が多いです。

氷川神社には、「光る川」伝説があるそうです。

天の川に見たてて星空が輝いていました。。(^O^) 

東京から来られたかたですが、浴衣が素敵でした。

写真を撮らせて頂き、ありがとうございました。

絵馬もたくさん飾られています。

氷川会館が神社の隣にあります。

結婚式なども行われますが、忘年会や送別会でも来たこと

があります。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風鈴 (iwadonosansou2 )
2017-09-07 05:44:26
縁結びの風鈴、何か風情がありますね。
それに昼と違って夜のライトアップされた
神社の風景趣があります。
返信する
Unknown (ラッキーパパ)
2017-09-07 07:18:31
縁結び風鈴!
情緒と風情がありますね。
風が願いを運ぶ‥‥
絵馬もたくさん!!
氷川神社は,ご利益がいっぱいありそうですね。
能舞台もライトアップされて‥‥
夜も,いいですね。
フツーの神社は,夜は暗いだけですが‥‥(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2017-09-07 09:00:26
こちらは、毎週のようにTVで報道されてて、
更に人が増えたのかも~。
ワンコも入れるらしいので、一度行ってみたいです♪
夜でも、お参りに来られてる方がいるんですね。
風鈴以外にも見どころがあって、いいですね♪
返信する
Unknown (matsumo)
2017-09-07 15:30:20
yamasaさん、こんにちは

「縁むすび風鈴」ですか、中々、よく考えている企画ですね。やはり、縁結びと言うのは、出雲大社や清水寺の地主神社の人気に象徴されるように、人生の一大イベントだと思いますので。また、風鈴もこう言う広い場所では、沢山、鳴っているいる方が良いですね。
返信する
縁むすび風鈴 (りぉ)
2017-09-07 21:04:56
素敵ですね。
風が想いを運んでくれるっていいですね。
めでたい(笑)おみくじ(お守り?)も可愛い!
夜でも参拝者が多いのは凄いですね。
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2017-09-08 10:27:37
チリンチリン、風鈴の音が聞こえてきそう~☆
たくさんの音色に心惹かれながらの撮影だったことでしょうね♪
特に浴衣姿の女性とのショットがステキ^^
この女性にもステキな縁が結ばれることでしょう♪
返信する
iwadonosansou2さんへ (yamasa)
2017-09-08 22:43:18
昼間とは違った趣がありました。
人は訪れていると思いましたが、たくさんの人がいるのには驚きました。
「縁結びの風鈴」人気がありますね。。(^O^)
返信する
ラッキーパパさんへ (yamasa)
2017-09-08 22:47:35
「縁結びの風鈴」
・・・風鈴が鳴ったら、風が想いを運んでくれた・・・
素敵なキャッチフレーズですね。
神様にいろいろなかたの願いが届くと良いですね。
大宮の氷川神社の流れをくんでいますので、ご利益は多いと思います。
ライトアップの風鈴素敵でした。。(^O^)
返信する
こたろう母さんへ (yamasa)
2017-09-08 22:54:11
夜とは思えない人でした。
浴衣の方も多かったです。
川越は平日の昼間でも訪れる人が多いです。
蔵の街として、観光地として頑張っていますね。
日本遺産に認定されなかったのは残念です。
返信する
matsumoさんへ (yamasa)
2017-09-08 22:58:51
こんばんわ。
「縁結びの風鈴」。。。優しい気持ちにさせてくれる企画ですね。
縁結びをされる神社は多いですね。
素敵な出会いもあってほしいです。。。
行った時は、風もすこしあって、素敵な音色を響かせていました。
返信する

コメントを投稿