楽天 商品登録代行と一緒に在庫連動設定の依頼があります。
一ヵ月に数件表題にある、在庫連動設定についての問い合わせが来ます。
在庫連動が必要なお店様はやはり商品が多数商品登録されている店舗様が多く、また、在庫が限られたものを販売されているお店となりますので、需要が高いシステムとも言えるでしょう。
また、在庫連動はシステムとの連携が必要ながら、システム会社では在庫の設定調整まではやってくれない。勿論有料でのサービスで実施するところもあるが、あくまでもシステム会社での作業となるため当然のことながら割高になる。その為、商品登録代行をお願いするついでに在庫も合わせたいという流れで、お店様の欲求もそこに向くのは当然の流れとも言えます。ただ、やはりそうったお店であっても、長年お店をやれていると、当初の商品登録の仕方と現在の商品登録の仕方では、やはり進化(お店が良い方向に発展)しているので、数年たてば商品登録の方針そのものが変わっていたり商品の販売方法が変わっていたりと、その理由も、商品登録同様様々な理由となります。
とはいえ・・・在庫連動はしたい。。
その時に問題となってくるのが、楽天市場やそのた店舗での商品管理番号の統一化、或いは、マッチング作業となります。項目選択肢を使っていないお店はそれほど問題なる部分ではございませんが、項目選択肢を一定のルールにのっとって実施していないと、やはり同期にそれなりの時間とコストがかかってきます。その為に在庫連動をあきらめているお店も多いのではないでしょうか?また管理番号のほうも受注から発注までに、それほど違和感のないフローを構築されている場合は、あまり商品管理番号、商品番号に目を向けることもないのが実情です。
まずは、正のサイトを決めて・・・
その上で、その他の店舗へも同様の作業を波及させて同期をとるパターンが多いのですが、在庫連動システムによっては、A店の管理番号とB店の管理番号を紐付けて在庫連動を取るものもありますが(このパターンのほうが多いですかね)、その場合、登録点数が多量な場合は相当な手間と時間が必要です。大量登録店舗では非現実的な作業になります。その為、一旦管理番号統一化をはかりその上で、在庫連動の設定に合わせて、商品管理番号の整理を行うことをおすすめします。
勿論お店では時間がかかり、そもそもスタッフではできない・・・そんな問題にぶち当たる場合は商品登録ドットコムまでお問い合わせ下さい。もしかしたら最前策が見つかるかもしれません。
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