湘南ファイブ通信

湘南ファイブが、時事問題、社会問題、季節の便り等について、通信・コメント・写真を発信します。

2011年夏のシーズンを迎える、湘南・江の島海岸

2011-07-16 06:18:59 | 旅行
梅雨明けとともに、2011年の湘南・江の島海岸の夏のシーズンが始まりました。
多くの若者達が波と戯れ、サーフィンに興じています。
首都圏に近い江ノ島海岸は、若者達にとって格好のデートスポットになっています。
眼前に観光地江の島、更に遠方に伊豆半島、大島を望む江の島海岸は、日本でも有数の風光明媚な海水浴場です。
江の島海岸で1日を過ごせば、身も心も洗われ、心の憂さも吹き飛んでしまいます。熱い夏は、近くの海で涼むのが最高の節電と言えましょう。

<2011年夏のシーズンを迎える江ノ島海岸の最新の写真>

動画でも見られます http://www.youtube.com/watch?v=CXZaTVdgKJ8









小津安二郎監督が愛した茅ヶ崎館の離れは今も現存

2011-06-20 12:21:36 | 旅行
先日、ある会合で小津安二郎監督が愛した茅ヶ崎館を訪ねました。茅ヶ崎館は、明治32年創業の老舗旅館で、昔ながらの木造の建物のまま、今も現存しています。茅ヶ崎サザンビーチ海岸から300m程奥まった住宅地にあるので、海岸通りの国道134号線からは直接入れませんが、それだけ閑静な場所に茅ヶ崎館は建っています。館内には、小津安二郎監督が愛用した離れの部屋が、当時のまま残されており見学も可能だし、宿泊もできるようです。部屋に座って一人瞑想すれば、「東京物語」「晩春」「麦秋」などの小津作品に登場した原節子、笠智衆、杉村春子などの名優が、小津監督を囲んで料理を食べながら談笑している光景が浮かんでくるようです。茅ヶ崎方面に行ったら一度は訪ねてみたい場所です。お料理もとても美味しい茅ヶ崎館です。
写真は、小津監督が愛用した離れの部屋です。font>









妙義山の麓の村のお田植え風景

2011-06-18 16:37:31 | 旅行
碓氷峠から下ってくる道すがら、坂本という旧宿場町で機械植えの田植えをやっていました。かつては家族総出で田植えは行われたものですが、今では田植機でやるため、大勢で田植えをやることはありません。しかし、水を張った田んぼに苗を植えている風景は今も変わりません。後ろにそびえる妙義山が水面に映る風景は、昔も今も変わらない日本の初夏の田園風景です。

次の2枚の画像は、妙義山山麓のお田植え風景です。