ふくろぶうgallery

花鳥風月∞日々あれ是日記

色々あった一年ありがとう

2018年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム


毎度の年越し、N響の第九、今年の指揮者はマレク・ヤンフスキ。
速い速い!メリハリ利かせてオケも合唱大変だ~でもそれだけの濃さは凄い!
ベテラン指揮者の偏屈?拘り楽しんだ。こうでなきゃ指揮者は!
2018クラシックハイライト観て紅白の久しぶりサブちゃん観て
ゆく年くる年観て年越し鐘聴いて・・起きてれば。
大晦日は毎度年に一度のすき焼きで一年納めにしてるんだけど、日本酒飲み過ぎた∵

今年は色んな事が自分や周りに起こって、今思えば人生一番の目まぐるしい一年でしたよ。
いろんな意味で人生区切りの年であり始まりの年と成った年でもあるのですよ。

仕事辞めちゃうのとか、仕事続けないのとか随分と云われたけど
とにかく自由になりたいと、少々の金欠何のその、気持ちはゴッホか一村か。
創作の道に進みたいのだ。

宣言します!私はゲージツ家の道を歩んでゆくのです!







海鮮知多半島ドライブ♪

2018年12月30日 | 日記・エッセイ・コラム


年末恒例、大晦日正月食材買い出しと美味しい海鮮ドライブ♪
毎度のコース、魚太郎、師崎市場、豊浜さかな市場まだまだ買い出し客で賑わっておりました。
もう随分と毎年来てるんだけど、地元テレビ各局が何かと取り上げて知多市場賑わうようになって
それぞれ市場も思考凝らして毎年お楽しみ企画増やしたりして楽しい。



豊浜のお馴染みマグロ解体ショー。ただ、あんまし安くないのが欠点。もっと大盤振る舞いしなさいよ!



どこも食い物屋えらいこと賑わって諦めてたんだけど、飛び込みで入った海鮮食堂 東屋正解!
この後、煮魚、エビ塩焼き、エビフライ、茶わん蒸しご飯味噌汁デザート出て3.000円定食、大満足♪
知多半島ドライブは楽しいですわ!


初雪積雪

2018年12月29日 | 日記・エッセイ・コラム


雪降ると静かで好きだ。

雪の通勤が嫌で嫌で雪にいい想いちっともなかったけれど
もう心配しながら家出なくていい身となったら、静かで美しくしか見えないよ♪
昼過ぎには青空となる予報だったので、予定通り正月の買い出しへ。
うろうろしたついでにまた三河湾の海眺めにのんびり・・自由人の贅沢♪
強烈な海風も車の暖房効いて温まった身体には心地良い冷たさだよ♪


クレジットカード紛失

2018年12月28日 | 日記・エッセイ・コラム
やっちまった。
クレジットカードどこでだか失くした∵;
スーパーで買い物してカード支払いした後どこかで失くしたようだ。
後、スタンドで車を自動洗車する時に支払しようとカード探したらなくてちょー焦った!!
モーレツに挙動りながら必死こいて探したがあらへん!
パニクりながら、とにかくカード元へ電話して紛失届け出し取りあえずホッとする。
カード更新で番号全部変わるそうで、いろんなところ届変更しなければ気が重い。
電話のお姉さんの優しい対応に救われた∵

こんな事思いたくはないんだけど、ここ数年歳だなぁ・・と、こんなポカが多くなってる現実。
笑いごとじゃないんだよなぁ・・。
色々あった今年の後厄。最後の最後に、最後まで引き締めて生きて行きなさいよと、叱咤激励!か。
もっと丁寧な生き方してまいりますよ。





断捨離

2018年12月27日 | 日記・エッセイ・コラム


サラリーマン生活からサヨナラして目覚ましなしで起きられる幸せ満喫♪
不思議なもんで、就業中は歳取って目覚まし鳴る前4時頃に
必ず目を覚ましていたんだけど、
辞めたら目が覚めるまで熟睡幸せな目覚めが待っている♪
自由っていいな~∵♪

退職後、暇見て大掃除件ちょー断捨離実施中!
使わないなってもん物質的なもんから精神的なもんまで全て捨てる!
ケジメ断捨離だけはしっかりとやり遂げるぞ!

国民健康保険

2018年12月25日 | 日記・エッセイ・コラム


国民健康保険の申請に行ってきました。
市役所は退職近くになって3回目。平日の昼過ぎは随分空いてるもんなんだ。
いろいろややこしい手続き覚悟して来たんだけど、書面一枚書いて直ぐ終わってあっけない。
ただ保険証があまりにもペラペラ紙質で頼りない。こんなもんなの。
ラミネートでもしようかしらん。

裏面の臓器提供の書き込みには悩むこと∵
死ぬときゃ一人だからねぇ・・提供なんも抵抗ないんだけどね。
臓器取り出しなんて一日で終わるのかね?




クリスマスコンサート

2018年12月24日 | クラシック音楽


臨済宗妙心寺派ですけど、時間も自由になったのでイブにコンサート聴いてみっかと探していたら、
小澤征爾音楽塾やサイトウキネンでも活躍し始めた立上舞さんのミニコンサートがあって行ってきた♪
名古屋に新しく出来たららぽーとというドでかい色んな店が入った施設にある島村楽器で演奏会。
どうも島村楽器と立上舞さんがヴァイオリン繋がりあるみたい。
今日の会場が弦楽器フェスタというイベント会場で、100万円以上の弦楽器が100丁ほどズラッと展示されてて
変な緊張感半端なかった∵
お客さんが50人限定の近距離で聴くヴァイオリンとピアノの音が迫力満点!
楽曲とお店の雰囲気とクリスマス雰囲気たっぷり楽しませて頂きました。

帰りお酒買ったドラッグストアでショートケーキ毎度購入ぼっちクリスマス楽しんでます♪




ラグビートップリーグ入れ替え戦

2018年12月23日 | ラグビー


ラグビートップリーグも最後の下克上一部二部の入れ替え戦!
各地で四試合これ以上ない、必死こいた戦いが繰り広げられますよ!
一部死守目指す豊田自動織機対必死の一部昇格目指す三菱重工業!
お客さんも会社挙げての応援団総動員凄い数。普段から此くらい応援来たれや。
ガチンコ凄い試合になりますよ♪



三菱重工業トップリーグ昇格しちゃったよ~おめでとう!
スピードパス回し前に出ようという気力豊田織機を圧倒してた。
来年トップリーグでも暴れそうだよ!






還暦

2018年12月21日 | 日記・エッセイ・コラム


還暦、60代のよわいとなりました。
こんな時が!なんて予想の世界のもんだと思い続けて来たというのが正解だったけど、
ホント来ちゃいましたよ・・。
肉体的にはだれが見たって60代その通りの見てくれで、現実重々受け止めております。
ただ、精神的にはなんだアホな若いころとちっとも変わっていないのが現実で
なんだかきっと身体に病や障害受けるようなことなかったら、80過ぎてもこんな感じで過ごしていそう。
気力だけしっかり持っていりゃ、歳取ったなんて云いたくないよと思って生きて行きますよ、私は!

そうか、1年前だったかと母の半年検診の癌検診。
転移もなく傷口綺麗ですよと次は1年後にしましょうと先生のお墨付き。
父は介護一級の審査受け、来週から週2通勤介護施設でリハビリ始まる。
色々、当たり前に通過する責任もしっかり受け止めて行きながら
私は私の楽しみ忘れないで、前のめり人生活きて行きますわ♪





退職手続き

2018年12月18日 | 日記・エッセイ・コラム


最後のボーナスと給与明細。
12月に入ってから、退職に伴う書面手続きがけっこうあるもんだ。
退職した後も確実に必要な手続き進めて行かなくては。
今週20日まで出勤して終わる予定で、最近毎日、あ~終わった~感しみじみ味わう∵

無線ルーター世代交代

2018年12月16日 | 日記・エッセイ・コラム


最近今どきのテレビ買いましてネットにも繋がってDOZNやYouTubeもデカい画面で見られて良し!
ただ、もう10年以上使っていた無線ルーターが全然時代遅れで今どきスマホやタブレットなども
繋いでいるもんだからパンクして繋がらくなった∵
最新式だと思われるの買ったんだけど、設定も簡単だしとにかくスラスラ速いこと!
映像なんかもあっという間に開いちゃって、もたもたしたとこ全然なくて凄いもんですよ。


トップリーグ瑞穂ラグビー場

2018年12月15日 | ラグビー


快晴強めの北風も心地良いです。
こちらはラグビー場道路挟んでグランパス名古屋本拠地瑞穂陸上競技場。
ラグビートップリーグもいよいよ決勝戦!
秩父宮ラグビー場行きたかったよ~∵;
試合観ながらDAZNタブレット観戦します。
でも瑞穂も東芝リーチマイケル、大野きんちゃん、キャノン田村優、具ちゃんと
大好き日本代表観られるからOKOK♪



始まるよ~♪

パーヴォ・ハーン、ドイツカンマーフィル

2018年12月13日 | クラシック音楽


蒲郡から名古屋何とか間に合うでしょうと余裕こいてたらギリギリだった∵;
最初に云っときます!
私は指揮者パーヴォ・ヤルヴィとドイツカンマーフィルが
ちょー大好き~どわ~!∵♪
一年ほどだろか、改装休止愛知芸術劇場コンサートホールどんなんなったんだろと。
何の事はない、見た目は殆んど変わりなし∵
ホールの改装としては、とにかく狭っ苦しくてフルオケ乗ったら
ぎゅうぎゅう詰めだつた舞台が前に張り出し広くなっていた。
ホール内は携帯電波通じないようになり、トイレ設備とフロアの絨毯代わってた。

凄い技術!音楽性!個性!ある奴らの指揮者、オケ、ソリスト丁々発止やり合!!
内容無茶苦茶濃い興奮しっぱなし演奏会だったよ♪
ヒラリー・ハーンは五嶋みどり系?の弓と弦がしっかり乗って私の好きな音出していいわ♪
カンマーフィルはベルリンフィルの小編成番みたいな、凄い音を出しまくって堪らんぜ!
大好きなシューベルト交響曲こんな熱い演奏初めて聴いたよ!
どうやらこのコンビで全曲録音するようで楽しみでしょうがない♪
生涯追いかけ続けて行くコンビなのさ~∵!





小林旭コンサート

2018年12月13日 | 日記・エッセイ・コラム

忙しいや今日はダブルコンサート日!
先ずは小林旭コンサート蒲郡市民会館♪
子供のころから映画俳優といえば小林旭と三船敏郎が好きだった!
そんなにリアルタイムな役者さんじゃないんだけど、何か好きだった♪
そんな旭さんも80歳過ぎたそうで、張りのあるお馴染み歌声や
シャキッと背筋の伸びた立ち振舞いに、驚くばかりですよ!
デビューから年代物追ってトーク挟んで二時間見頃に歌い切られました!感服♪
合間見てお客様への沢山の御礼の言葉。お人柄お見受けさして頂きました。
何かと鼻歌、旭メロディー歌ってる私。
これからも私の銀幕スターとして輝き続けて下さいませ♪
ありがとうございました♪