ふくろぶうgallery

花鳥風月∞日々あれ是日記

ジョルジュ・ブラック宝飾デザイン展

2018年08月26日 | アート・文化


夜長はクーラー無しで寝入り出来るようになって来たんだけど、昼間の陽射しは手強いわ。
キュビズムの生みの親、ジョルジュ・ブラックの思想表現、デザインを立体表現にした展覧会。
面白かったわ~♪
やっぱりね、主題テーマがしっかりしてるから立体にしてもはっきりとした自分主張してた。
個性がキュビズムの独創性でさらに形となった作品を輝かせていたね!

そ~して今日も豊田スタジアムでグランパス試合あったんだけど、毎度暑さにめげて止めた∵
毎度のDAZNで観戦。
どんなもんだの6連勝!!おまけに絶好調ジョーがハットトリック!!
新加入の新戦力がホントなじんで連携が素晴らしすぎ!
J2落ちはもう大丈夫でしょう!

来週からはラグビートップリーグが開幕するからね~!楽しみだ~♪




タイフーン

2018年08月24日 | 日記・エッセイ・コラム


ちょこっと外れた台風だったけれど、バサバサ枝や葉っぱ撒き散らし
暴れてまくって過ぎて行きやがった!
盆明けも暑い暑いと過ごす毎日でしたねー∵
それでも草むらの虫の音はすっかり秋模様で心地良いですわ♪

豊田市ジュニアオーケストラ サマコン

2018年08月19日 | クラシック音楽


最後となる盆休みも今日で終わり。よく動いたわ∵
久しぶりの豊田市ジュニアオーケストラコンサート。このホールも久しぶり。
今回、指揮者がくせ者、鈴木秀美氏。いったいジュニアオーケストラどんな指導するんだろうと興味津々。
古典古楽器のスペシャリストと云うことで、一貫して古典奏法ジュニア相手でもしっかりと演奏させてた。
オケ配置も古楽オーケストラと一緒。弦楽器はノンビブラートで子供たちもなんか変?みたいなかな。
テンポも超高速でモダン楽器も古楽器のような音色させてたのが、すげぇなと感心。
しっかり強い弓を鳴らさせていたし、金管もよく鳴ってて、今年のオケは素晴らしかった!
次回の指揮者は広上淳一だそうで、またまたどんな演奏させるんだよと楽しみだ。


岸田劉生展

2018年08月17日 | アート・文化


今日はカラッと爽やか、あ~~気持ちいい~♪
久し振りにクーラー無しで寝る時に窓全開で気持ちよく寝たよ。

随分と前に展覧会観たことあった久しぶりの、岸田劉生展。
昨日の長谷川利行とほぼ同世代なんだけど、作家人生はえらい違い。
絵描きとしての変遷みると正しく色んな会派渡り歩いたり作ったりと絵描きの縁故関係しっかり築いてきた人。
時代時代に印象派からフォーヴィズム、中国画、日本画まで色々影響受けて描き続け、そこがおもろい!
一貫してどよんとした色合いが妙に心地よい。
静物画、風景画に観える微妙な斜め空間?の描き方がいいんだわ。
飾ってある壁面が岸田劉生色濃く映えてるのが凄みさえ感じたよ、流石!


長谷川利行展

2018年08月16日 | アート・文化


グランパス4連勝で最下位脱出!新戦力がホントハマって活躍してるわ。
今日は久しぶりに夏らしく一転掻き曇り豪雨がドカドカ通り過ぎてった。
明日は北の高気圧で晴れ渡り湿気もなく爽やかな空気の暑さに秋感じれるかな。

久し振りにガツン!と痺れた絵を観たぜ!!
関東大震災から太平洋戦争まで東京下町界隈放浪描きまくった短命貧乏画家、長谷川利行。
ホント描きまくった!て表現がピッタシの荒々しい怒涛の画風がビシビシ心打ったわ。
混沌の東京の雑踏とした風景人々を飾りっけなく真っ正直に殴り描いた。
この時代に生きてる現実の中を純粋無垢に今を描き続けることの意味。
なんかね、画家ってアーティストってこうであってほしいみたいな。


超絶技巧工芸展

2018年08月15日 | アート・文化


もうこの暑さにめげて、この盆休みは遠出外遊びは止めた∵
面白そうなアート展覧会沢山あるので、美術博物館巡りに励みましょう!

明治工芸職人から現代若手工芸アーティストの超繊細リアル工芸品の展覧会。
いやいやホント凄かった。
超繊細超リアルな造形品は古かろうが新しかろうが、超前衛作品でありアバンギャルドだと!

これだけ手間と時間掛けても、お金にならない芸術だろうなぁと同情もする。
それでも確実に、お客さんは凄いね~と驚嘆の言葉みんな発していて、
作者にしてみたら後世代々お~!と驚きの言葉発してもらえればこんな嬉しいことないんだろね。
おいらもこんな後世に残るような何か残したいよ。





辻村ジュサブロー展

2018年08月14日 | アート・文化


ちょこっとは暑さも納まったんだろか、32度。
でも外に出ればジリジリ陽射しは強烈だ!
中学生の頃、家に帰ると夢中で観てた、 NHK 新八犬伝!
辻村ジュサブローさん製作演じる人形にいっぺんに虜になった!
間違いなく、文楽好きになったきっかけはジュサブローさん。
個性豊かな表情と妖艶な佇まいと動きに、15歳のガキには超魅惑だった!
粘土で作ったりしたもんなぁ。
もう一度二度来るの間違いなし♪


コザクラインコ昇天

2018年08月13日 | 日記・エッセイ・コラム


10数年、居間で家族とともにずっと過ごしてきた、メスの小桜インコが天国へ逝った。
手乗りではなかったので小屋から出ることもなく見守ってきた間柄。
寿命がもうそろそろとだと覚悟はしていたんだけれど、今日水替えしようと覗くと
エサ受けの上で臨終していた。
鳴き声のうるさい奴だったけど、今は生活の一部と苦にもならず当たり前の毎日となっていた。
心配なのが夫婦で買ってきたオス(特に名前なし)がどうなっちゃうのと・・。
とにかく仲良しこよしいつも一緒だったからね。
明らかにあれ?居ない?どこよ?って態度示して切ない。
心が折れて後追ってす逝っちゃうんじゃないかと・・。
それはそれで幸せなことか。
庭の柘植の樹の元へ土葬した。ありがとね。一緒に過ごせて幸せいっぱいもらったよ♪

堤剛ブラームス

2018年08月11日 | クラシック音楽


遂にこの日がやってきた!
いつの日かと夢見たこの日が現実にやってきた!
日本の人間国宝(私案)チェリスト堤剛御大演奏の、ブラームス:ヴァイオリンとチェロのための協奏曲!
アイザック・スターンとヨーヨー・マの迫力満点大熱闘ブラームス演奏聴いてから虜に。
堤剛御大の演奏で聴きたい!と夢見て願い続けてとうとう叶ったのだ!

今回おまけに指揮が秋山和慶御大!客演コンマス山口裕之さんと斉藤秀雄ファミリー夢のような共演♪
堤剛御大の悠々朗々としたブラームスのチェロの響きが、オイラの魂にうるうる染み渡る!
秋山さんのブラームスシリーズ最後を飾る、交響曲第4番もどこまでも深く素晴らしすぎる!
小澤さんもそうだけど秋山さんの指揮する時は、自然と呼吸を合わせ自分が演奏しているかのよう聴いている。
心地いいんだ、この呼吸を合わせる間合いがね。オイラもすっかりサイトウメソッドの教え子よ!
中部フィル定期はCD録音販売するからね、一生の思い出宝物として今から楽しみだ♪
夢のひと時ありがとうございました!



コンサート前に近し白川公園名古屋市美術館へビュールレ・コレクション、至上の印象派展へ。
酷暑の中人出は凄くて賑わっていた。


酷暑中休み

2018年08月10日 | 日記・エッセイ・コラム


連日の38度に耐えに耐え、何とか前半戦終了。
よく頑張りましたよ!
美味しビール飲みながら、ドラゴンズ5連敗の後のエース吉見完封勝利!!
流石ですよ♪
たっぷりのんびり連休楽しみましょう♪

久しぶり本降り

2018年08月07日 | 日記・エッセイ・コラム


久しぶりの本降り雨の中を車走らす出勤が心地よい♪
夕立ひとつもなく、カンカン照りの毎日に何もかも干上がってたよ∵;
今日から歳時記の上では、立秋。
夜風くらいはちょこっとでも涼やかになってくれないかね。
もっちょい働いたら盆休み、頑張りましょ!

新車購入♪

2018年08月05日 | 日記・エッセイ・コラム


今日も豊田スタジアムでグランパスの試合があっったんだけど、またクッソ暑さにめげて止めた∵
DAZN観戦、2対0からの後半3点入れての大逆転!!堪らんぜ♪最下位脱出の形見えて来た!

大安吉日と云うことで車購入手続き済ましてきた。
福祉車両なんて縁のないもんだと考えもしてなかったんだけど、必然の現実はやって来るのですな。
10年16万キロ走って来たわが愛車下取り価格、5万円・・。ありがとね。
納車は10月末位だそうだ。
担当の人がうちの会社のサッカー部と縁があって高校のうんと後輩。あらまと話し弾んだ。
また新しくなる相棒と仲良くしたいね楽しみよ♪
それまでわが愛車と思いで残るドライブしましょうね!



酷暑毎日

2018年08月02日 | 日記・エッセイ・コラム


どっか涼しい高原へ行きたいなー∵
最近、平成最後の何々、と云うwordが賑やかだよね。
自分の場合、定年退職の年ともあって余計に平成最後の、が見に染みますわ∵
この暑さの中の仕事もこれで最後かと汗をかきかきしみじみ・・∵
もっちょい頑張りましょ〜!