好奇心全開!!遊行期を遊ぶ

 遊行期も今から上り坂、やっと命の不思議に目覚めたような感じです。
 玄牝の門を敲きます。

あそび心575yxy2801『 井に浮いて冬麗の空眺めをる 』

2023-03-11 20:44:20 | あそび心575
*♠* 。。・。・゚゚゚゚ ♤★♤ あそび心575 ♤★♤ ゚゚゚゚・。・。。*♠*













★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。


写真俳句ランキング

★ ありがとうございます。






゚♠゚ あそび心575yxy2801


――♠★♠―――――――――――――♠★♠――


井に浮いて冬麗の空眺めをる


――♠★♠―――――――――――――♠★♠――






 利人さん、いつも交心ありがとうございます。
 もう先もないというのに相変わらず子どもの観るような夢を観ています。身体も未成熟ですけれど、脳も精神も未成熟のままなのでしょうね。それだけ世間からずり落ちて生きてきたということでしょうけれど・・・


 今から想うと、世間からずり落ちてきてよかったと思っています。
 名利も身につかなかった代わりに、のんびり鄙暮らしを満喫できましたから。東京に何回くらい行ったのでしょう・・・若い頃出張で数回行ったきりで、東京へ行ったら異界に行ったように動けなくなってしまうのでしょうね。
 そんな井の中の蛙です。





 井に浮いて冬麗の空眺めをる


 過ぎゆく鳥を羨みもせず   仁






 けれど、やっぱり想起してしまいますね。こんな風に井の中に落ち込んでしまう前の世界を。

 女山ゾヤマの森を歩き、尾根を超えてもっと深い山を好奇心全開で歩き回ったこともあるんです。中学の頃はこっそり自転車で遠乗りしていました。
 そして遠い祖先の人々の暮らしや夢を想像することを楽しんだものでした。草花や樹木や色々の生き物に巡り会いその不思議にいっぱい感動をもらいました。
 <巡りめぐっていく命>
 ほんとうにそうなんです。その命の不思議に心躍らせることが好きでした。


 普通の少年なら、その不思議の感動が原点に据わって学者になったり、探検家になる夢を観るのでしょうね。凡愚老仁は虚弱児童だったから、そんな行動と時間と集中力を必要とする夢を観ることはできなかったんです。

 観る夢は、ただの空想でした。カバや文庫で仕入れた冒険や物語や・・・夢の中を空想して遊ぶ習性が身についてしまいました。



 そんな空想屋の少年期のままの幼稚な空想ですから、笑って通り過ぎてくださいね。
 そんな幼稚な空想でも、すこしでも利人さんに楽しんでもらったことを知って、とても、Happyです。
 ありがとうございます。



 「森は海の恋人」というお話しを『つり吉三平』さんから聞いたことがありました。
 その東北が地震と放射能で未曾有の被害を受けている現実に向き合う力も知恵もありませんが、やっぱり、<命とは?生きるとは?>と、無力ながらも、自分に問いはじめています。
 井の中の蛙の自問自答の呟きですけれど・・・


 今日は朝日カルチャーセンターの講座で、臼杵の石仏のお話を聞いてきました。
 巨大な石仏を岸壁に彫り刻んできた末世を生きた人々の心やそれを小屋で覆って、今も、守りつづけている村人たちの心を思っています。
 そんな心に連なる心が凡愚老仁の中にもあるのでしょうね・・・





 冬うらら心にあそべまがい仏


 内なる真人共に踊らん   仁






 > 慈しみ

 一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ。

 一切の生きとし生けるものは、幸せであれ。

 何びとも他人を欺いてはならない。

 たといどこにあっても他人を軽んじてはならない。

 互いに他人に苦痛を与えることを望んではならない。

 この慈しみの心づかいを、しっかりとたもて。   「ブッダのことば」中村元訳





 慈しみまたいつくしむ花心   仁


 虫にも蚊にも蛇にも人にも







> 真言は不思議なり。観誦すれば無明を除く。一字に千里を含み、即身に法如を証す。行行として円寂に至り、去去として原初に入る。三界は客舎の如し。一心は是れ本居なり。    。。。空海『般若心経秘鍵』p111


 【 仁 自遊訳 】

 真言には不思議な力が漲っています。
 その不思議な力を「宇宙の力」といい、「宇宙の愛」ともいっています。
 宇宙が誕生して、今も拡大していますが、その力の根源力、その力の方式は、普遍で、森羅万象のひとつ一つに内蔵されています。わたしたちの命に、細胞のひとつ一つにも内蔵されています。
 わたしの遺伝子の中には、人間誕生の過去から、未来までが、すべて、内蔵されています。私のこの身そのものが、生まれる前から、死んだ後まで、この宇宙の一つとして、この宇宙と重なっているのです。
 真言には、そんな宇宙の力、宇宙の愛を呼び込み、全ての命の共生共存する調和した世界を生きる力が漲っています。

 わたしたちのこの命、この身そのものが、わたしたちの本当の心の在処であり、これは仏の心、仏の身と同じものなのです。
 このことを空海さんは、国土草木悉皆成仏、といっています。
 心と眼力をしっかり磨いて、宇宙の愛の力を生きて、共生共存の愛で調和した世界を創生していきましょう。





 念じんかガテガテパラガテ星時雨   仁



 心は寛し命尊し






 冬薔薇一はあなたよ二もあなた   仁


 一会残心自心と一如


































♠ ・。・。。・゚★゚・・ ^♤^ 青柳仁リンク ^♤^ ・・゚★゚・。。・。・♠





★★★ 『 愛呼偏在 』 へどうぞ!!! ★★★






★★★ 優游575交心w12z011302『 月の虹禅語を遊ぶ冬三余 』 へどうぞ!!! ★★★






★ ・゚・^♤^・・ ♠ そのまんま575で交心 ♠ ・・^♤^・゚・ ★





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。