Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

久々にお江戸へ ① 募金活動をお手伝い

2012-06-11 22:45:29 | Life
震災前は年に4~5回東京に行って、その度に2泊ぐらいずつ滞在して、
美術館めぐりをしたり、クラシックのコンサート聴いたり、
歌舞伎を見たりして、鮨三昧して、まあ優雅な生活をしておりました。

そして昨年の3月11日も東京にいてあの震災を体験しました。

日が経つにつれ、
「遊びすぎて神様が怒ったんだきっと・・・」
なんて思うようになり・・・。


震災後は昨年7月末に
東京ドームでのCOMPLEXの復興支援再結成ライブを観に行って、
あとは秋と2月に福島に行く途中でちょっと立ち寄ったくらいでした。

その代わり東北に何度も行ってました。

今は東北に行くのが本当楽しみで、
何でもっと早くにこうしなかったんだろう?って思えるくらいです。


そんな今日この頃ですが・・・


今月はわたくしのお誕生月でして、
なんか自分にプレゼントするなら何かなーって考えたときに、
「東京で鮨食べたーい」と思って、
久々に鮨道修行中のわたくしにとってはメッカとなるお江戸へ行くことにしました。

でもまた前みたいに昼も夜も鮨三昧って感じじゃなくて、
お鮨はどうしても行きたいところ1軒だけにしようとか考えて、
あとはできるだけ東北とかかわりのある活動をしようと思ってました。

ということで、

以前1回お手伝いした募金活動にまた参加することにしました。



東銀座にある岩手県産品のアンテナショップ、いわて銀河プラザにて、



釜石トライアスロン復興支援の会と、荒川区の釜石市民元気応援プロジェクトの合同募金です。

2日間お手伝いしました。

たくさんの方々が募金してくださいました。

岩手県出身の方は声をかけてくださいます。
一関出身で、とか、
釜石にお袋がいるんだ、とか。

その辺の募金はいつお金が届くのかわからなくて信用してないけど、
ここのはダイレクトに届くから信頼してる、とか言っていただき、
お手伝いしがいがあります。

それもうれしいのですが、

ただ単にたくさんの人がいわて銀河プラザに寄って、
岩手の県産品を買って行ってくださることがなんかうれしくて。

釜石の中村屋の海宝漬とか南部せんべい、
小岩井農場の乳製品や岩谷堂羊羹が人気だった気がします。

どの南部せんべい買おうか迷っている方に
アドバイスしたりもして、
なんか楽しかったです。

1日目は暑かったせいか、小岩井のソフトクリームがバカ売れでしたよ。


私も休憩時間にいただきました!

イートインコーナーもあります。


銀河プラザでは県産品の販売のみではなく岩手の観光案内もしています





おまけ。

ボランティアの合間、お昼休みに頂いたランチもご紹介。

1日目は、
晴海通りを挟んでいわて銀河プラザの向かい側にあるイタリアンへ。



岩手県出身のシェフが県産食材をふんだんに使って提供するお店。

ランチセットで、
陸前高田の椎茸を使ったクリームパスタをいただきました。


サラダとプチデザート付き。




2日目は雨で気温も低かったので、
岩手とは関係ありませんが、また近くのシチュー専門店へ。






こんな感じの銀座でのボランティア2daysでした。
また東京に行くときにはお手伝いしようと思います。



さて、1日目のボランティア終了後、銀座をぶらぶらしました。



有楽町のほうにある、
東日本復興応援プラザin銀座にも行ってみました。





気仙沼のものが結構たくさん置いてあったかな。
お酒の試飲とかもありましたが、この日は止めておきました。

そのあと、8時半のお鮨屋さんの予約まで、
サッカー日本代表戦を観戦できるバーとか探したんですが
どこもタバコの煙がひどいとか、
いまいちしっくり来るところがなくて、
結局鮨屋の近くのワインバーで1杯飲んで・・・


さてー!
久々の江戸前鮨へGO!

つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。