Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

日本酒 天狗舞 山廃仕込 純米原酒

2010-06-21 23:59:03 | Sake
ゴールを決めた本田にちなんで選んだ
石川県のお酒はこれ!


天狗舞 山廃仕込 純米原酒  
石川県・車多酒造

原料米 :五百万石等の酒造好適米100%使用
精米歩合:60%(全量自家精米)
alc.  :18度
日本酒度:+4
酸度  :2.2
アミノ酸:2.2

天狗舞の看板商品である山廃仕込純米酒の原酒生酒。


山廃仕込とは・・・天然の乳酸菌を取り入れた酒母を用いて
         山おろしという櫂で米をすり合わせる作業を
         省いた(廃止した)仕込法。
純米酒とは・・・・醸造アルコールを添加していない、
         米、米麹のみが原料の清酒。
原酒とは・・・・・割り水でアルコール度調整していない。
生酒とは・・・・・通常2回行う火入れを一度も行わない。


ってことで、
山廃の純米でしかも原酒ときくと濃い感じかな~と思うけど、
生酒ってことでやや軽めかも・・・との予想の基に
飲んでみる。

色 無色に近い。
香 パインの缶詰 ゼラチンで固めた安いヨーグルト ミルクキャンディ
味 パイン 甘み少な目~中等度 酸少なめ 苦味少ない
  旨み強め alc.高め
  アフター中等度 余韻中等度 複雑性中等度 甘辛度やや辛

酸度2.2ってことですが、そんなに酸っぱく感じないなあ・・・。
本来生酒ってもう少し早い時期に出るもんだと思うから、
今頃になって飲むと酸もまろやかになるのかもしれません・・・なんて。

これは山廃だって分かっているので
がんばって乳酸由来のヨーグルト香を取ろうと努力したけど
ホントのブラインドだったらただの純米酒って言ったと思う。

しかもこれ、主要使用米は五百万石みたいですが、
私のなかで構築されかけていた五百万石のイメージとは別物で
撃沈

石川県でほかの有名な日本酒は

菊姫
手取川
加賀鳶
常きげん
黒帯

などです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。