花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

今年最初の伊吹山頂ボランティアガイド

2018-07-25 20:34:18 | 植物観察






一昨日は伊吹山の今年初エコツアーガイドでしたが、今日は今年最初の山頂ボランティアガイドに参加しました。(最初の写真)

N会長、女性のTさん、地元のIさんと4人で案内しました。今日の伊吹山は一昨日程の視界はなく、風もなく蒸し暑い山頂でした。そのためか登山者も少ないように思いました。

私はN会長と山頂のガイドを担当しました。(2,3枚目写真)今日の花模様は会で再生管理しているスポットのシモツケソウがさらに綺麗に咲いてきました。(下最初の写真)

伊吹山固有種のルリトラノオもたくさん綺麗に咲いてきました。(下2枚目写真)山頂を周回してガイド中、黄色い黄輪草の良い株を見つけました。(下3枚目写真)

今日のサプライズはトンボ。山頂でたくさん飛び交っていました。トンボにも詳しい会長から「ウスバキトンボ」と教えてもらいました。東南アジアから飛んできて、その地で生を終えるとか。(最後の写真)








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年 | トップ | レイカディア大学必修学科と... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の伊吹山 (ラスカル)
2018-07-26 08:42:21
今年は伊吹山頂も暑いようですね シモツケソウも年々
キレイに咲くようになってきました。キリンソウのカブいいですね。

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事