花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

ホームグラウンドの山麓へ鳥見に

2017-06-26 18:19:41 | 鳥観察


 

 

今日は家から車で20分、ホームグラウンドの山麓へ鳥見に行ってきました。ターゲットは、ヤイロチョウというカラフルで珍しい鳥。ネット情報ではその山麓で巣づくりしたよう。

場所はあたりをつけて行きましたが、すでに入口には縦列駐車の車がいっぱいで(5枚目写真)、キャンピングカーは東京の番号。(*_*) その場所にはすでに10台の脚立にカメラが構えられていました。(@_@)(4枚目写真)マックス20名以上の鳥屋さんが集合されました。

私も2時間余りねばりましたが、カラフルな珍鳥の登場は見られませんでした。詳しい人(野営?)の話では今日は5時半と9時半に2回登場したとか。撮られたカメラ保存の写真を見せてもらいましたが超綺麗な鳥でした。

それでも他の鳥の写真が撮れました。今年初撮りのキビタキ。(最初の写真)お腹側からのアングルとなったオオルリ。(2枚目写真)やけに茶っぽいヒヨドリ?幼鳥?(3枚目写真)

また樹の花はなかったですが、ホウの実(最後写真)を撮りました。そして帰りに1株イチヤクソウ。(下最初写真)

本命の鳥に再チャレンジしたいものです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も夏ツバキの花満開の季... | トップ | 家の周辺に咲くアジサイ(紫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥観察」カテゴリの最新記事