花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

3座目、吾妻山はガスの登頂

2016-10-06 19:26:35 | 百の頂に百の喜びあり

台風は去りましたが、今日もガスっていました。(・_・;)それでも7時に宿のバスで吾妻山の登山口へ送っていただきました。

山形県側の湯元からロープウエイに乗り、リフト3本乗り継いで天元台高原スキー場最上部へ。この時点で高度は1,810m。!(^^)!(2枚目写真)

しかしながらガスガス。気温も昨日よりは寒い。これでも平年並みか高めでしょうか。出発して2時間かからず本日最高峰、西吾妻山2,035mに到着。記念写真。(5枚目写真)標高差200m余。(・・;)

近くの避難小屋で昼食。なかなか良い小屋で落ち着けました。ここから西大巓へ。2等三角点があり眺望が良いポイントらしいですが、視界ゼロ。(6枚目写真)

ここからグランデコリゾートスキー場のゴンドラ乗り場までが本日のメインの激下りでした。
ゴンドラ乗り場の手前で一瞬ガスが晴れ、下界が望めました。本日唯一楽しめた眺望。(最初写真)

登りは山形県側からロープウエイとリフトで、帰りはゴンドラで福島県側へ下山。今日も極楽登山でしたが、晴れてほしかった。(4枚目写真)

帰り道入浴前に、サプライズで五色沼へも寄っていただきました。それにしても紅葉はいまいちのように思います。(最後写真)