白老町社会福祉協議会活動日記

北海道、白老町社協の活動紹介や行事のお知らせをします!

笑い話6

2007-03-24 21:26:47 | 笑い話

 笑い話6 (過去の笑い話1~5はカテゴリ雑記に入っています)  

   私は、4月1日をとても楽しみにしています。 その日の為に、他の364日を過ごしていると言っても過言ではありません(笑)。
  なぜなら、それは、4月1日がエイプリルフールだからです。

  私がエイプリルフール好きだということは、友人の間でも職場仲間の間でも有名な話しなのですが、それでも毎年4月1日になると、みんな忘れてちゃんと、ひっかかってくれます。
 それでは、私の業績の一端をご紹介致しましょう。

 10年以上前の話し。
 職場編②
 4月1日の朝
 主任に向かって(真剣に)
 私   「困った事になったんです・・・」
 主任 「どっ、どうしたんですか?。」

 私  「昨日職員会議で話していた通り、今日からデイライト運動(安全の為、昼間も車のライトを点ける運動)を始めることになっているんですが、車に貼らなければいけない「デイライト運動実施中」のステッカーを注文するのを忘れていたんです・・・。」
 主任 「っで、どうなるんですか?、いったい。」
 私   「警察に捕まると思います。絶対・・・。」
      「警察から、必ずステッカーを貼って運転するようにきつく言われているんです・・・。」
 主任 「どっ、どうするんですか、いったい!。」
 私   「すっ、すみません・・・。」
      「そっ、それで・・・、信号待ちなどで、止まった時には、隣の車などに大きな声で「デイライト運動実施中です!」と叫んでもらえますか・・・!!。」

   (間)

 主任 「えっ??!!、叫ぶんですか!!??。」 
   私  「・・・はい・・・すみません・・・」

 主任 「係長!!叫べって言ったって、隣の車の中まではラジオとかかけているんで聞こえませんよ!!」 
 私   「・・・そこを、なんとか・・・、身振りとか・・・」

 (聞いていられなくなったほかのヘルパーさんが乱入!!)
 ヘルパーさん 「そっ、そんな女の人が身振りとかやってたら絶対怪しまれます!!
 私  「そっ、そうですか・・・。困ったなぁ・・・」

 ヘルパーさん 「それから、私は喉が弱いので、そんな大きな声を何度か出したら声がつぶれちゃいます!!。」

 私  「そういうこともあるかなと思って、朝のうちに用意しました、これを・・・」
 (目の前にドン!)



 

 (絶句)

 (間)

 ヘルパーさん 「かっ拡声器を使えっていうんですか!!??」 
 私  「はい、拡声器を用意しました・・・、これを使ってください・・・」

 (間)

 ヘルパーさん 「拡声器を使えって言ったて、台数ないじゃないですか!!。」
 私  「全員の車の中に既に一台づつ積んでおきました・・・、はい・・・」

 ヘルパーさん 「拡声器までつかって、交差点でそんなこと叫んでたら、絶対に社協の評判が落ちます!!、いいんですかっ!!」
     「もし、評判が落ちたら、責任取ってくれるんでしょうね!!」

 私   「だっ、だから、今日は4月1日なので責任とらないで良い訳で・・・」 
 主任 「なに、いってるんですか!」 
 私   「だから、今日は4月1日で、エイプリルなんとか・・・だから・・・もじょもじょ・・・
 主任 「なっ、なにが、4月1日、エイプリル・・・、・・・??、??。」

 (間)

 一同 「げぇ~~~!、エイプリルフールっ??
     「信じられないっ!!!
     「あ~ぁ!、また、今年も係長にやられたぁ!!、まったく!!」(笑)

 嘘のような実話です(笑)。  つづく   (了)

 

日記@BlogRankingクリックしてね
白老町社会福祉協議会活動日記クリックしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑い話5 | トップ | 笑い話7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

笑い話」カテゴリの最新記事