有卯の星占い

おまけ、猫のタロット占いも時々。

You raise me up・・・・獅子座新月

2017-07-24 23:57:05 | 占い

有卯です。

 


大雨が片寄ったエリアで降って、その地の方達は被害にご苦労されてる。
ウチの阪神地区は雨が全然降らず猛烈な湿気ばかりが降りてきて、これはこれで
体調不良を訴える人が多い。

23日の獅子座新月の日は保存食作りで1日終了。
夏は酢の物が良いと連日作ってるけど、上手にお酢加減ができたら漬け汁を使い
回ししてるので、もはや三杯酢とマリネとピクルスと味がわからなくなってきた。

 

 


獅子座に太陽回帰した
蟹座的な、人の家庭も自分ンちも垣根の無い共有の井戸端暮らしから、華麗な
ホテル暮らしのVIP様降臨。
ちょっとステキな場所のステキなチールームでお茶なんかすれば運気アップね〜。

 


前回の獅子座新月の続き。長くなるので今日に回した。


7月15日のブログ記事に「やばい日蝕」と書いたように、今年は獅子座で23日
と8月22日午前 3時30分に新月が作られる。
獅子座的な性質が繰り返し高まりそのエネルギーは半端ないものになる。
新月はスタートラインなので、私達はこの強いエネルギーを受けるだけの世界観や
スーパー個性を持たなくてはならない。

自分を外に向って打ち出しプロデュースすること。自己アピールを懸命にすること。
新しい何か〜恋人や仲間や魅力を獲得するとき。自分を諦めず自身の内外を磨こう。
もちろん他者を侮らず、その魅力や個性を一緒に楽しもう。

蟹座が室内の神棚とお札なら、獅子座は雲の上の神殿。
小さくまとまらず大きい器の人になろう。

 


そうは言っても、満月は吉兆、新月は凶兆とされる。
15日の記事に書いたように自己表現を間違った方へ持っていく人達、特に社会的
リーダーの動向も注視したい。8月22日は皆既日食だから、この日に限らずこの
近いところで何か大きな変化があるかもしれない。平和であることを祈るばかり。

新月は一つのサイクルが終わり、次のサイクルへと向うとき。
今回は例えば短距離走で走者が全部ボルト級な感じ。
ちょっと派手なスタートになりそうだけど、うんと高望みしよう、おもしろい希望や
夢に手を伸ばしてみよう。
YOU・・・・ばかりではなくて I =自分が自分自身を引き上げて行こう。 

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。

コメント (1)

獅子座の新月と火星

2017-07-22 23:36:51 | 占い

有卯です。

 
 


補足しました!!
昨日の記事の後半に追加で書き込みました。
原稿には書いてあったんだけど打ち込み忘れして、もう一度読んでくださると嬉しいです。

 


 


明日23日18時46分に獅子座で新月が作られます。

これすごいです!
太陽と月が獅子座0度44分の度数で重なるのですが、火星も獅子座1度52分に位置
するので、つまり獅子座のゲートに3天体が並ぶわけです。
しかもこの新月図のDSC軸は獅子座0度07分だから、この軸上に揃うのです。

火星は公転周期2年ちょっとだから、だいたい2年に一度そのサインにやって来ます。
そのマーズアタックが、DSC上で太陽・月が新月を作る時に並ぶって滅多にないこと
ですよ。新月からの新しい希望やテーマの起動に加え、火星の向こう見ずな激突パワー
でもって、日没のDSC軸から未来に伝えるメッセージが強く出てきます。 
明日の新月は私達に困難突破の強い力を与えてくれることでしょう。


獅子座主星の太陽に月が合、火星が大接近のコンバストというアスペクトですが、これ
は月や火星の持つ性質が太陽に飲み込まれ、太陽の意志に支配される様相になります。
自分の意志がまっすぐに行動力へ伝わり、月のナーバスな感情〜迷いや遠慮やら世間体
など気にもとめません。
獅子座の象意からオリジナリティあるものが望まれ喜ばれ評価されるでしょう。自分を
プロデュースして売り込みかけましょう。火星はあなたをムチャ煽(あお)っています。
火星は考え無しに突っ走るところがあるので、自分の希望、願いことをしっかり掴んで
おくこと。ハイリスクローリターンで終わってしまうのは残念無念ですから。 

 


ASC
は一般にその人の見た目・第一印象を現すとされ、対岸のDSCは社会や身近な人
物があなたに見せるもの、同時にあなたに望まれる対策だと私は解釈しています。 

DSC は7室の入り口だから結婚やパートナー選びに意識が働きます。もしいなければ
探せで、この火星はどなたもこなたも婚活急げよっ!ていうところかなあ。
恋人がいればその人で手を打つも良し。結婚を視野に入れて進めましょう。太陽・火星
と男性キャラが強いので女性はしおらしく男性にリードしてもらって。でも人を思いや
るデリケートさが無い男性はパスしましょう。

恋愛に限らず自分や仲間達とのアクティビティがいっぱいです。 
土星と海王星のスクエアは消えたから、もう不道徳や不健全なものから離れましょう。
新月は古いつながりや努力しても結論が出ない問題や、自分の弱くてダメな部分を終了
させ白紙に戻してきます。きれいに言えば浄化させてくれるのです。
そして次の実りへの種まきのときです。



仕事で観れば6室の仕事・労働への努力を燃焼させてきたわけですから、今後の新しい
スポンサーやビジネスパートナーや、人事異動による組み合わせに力を入れる時です。
人間関係に変化も波も起こるでしょうが、もしトラブルが起こるとケンカ腰になりそう
なんで、大人らしい言動をして。
堂々と振る舞い、自己卑下などナシでね。




新月とは直接関係ないけど獅子座は、心臓、血液、血圧、眼球を受け持ちます。
強い陽射しで眼を傷めない。暑さやレジャーで血圧を上げたり心臓に負荷をかけない。
お気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。

コメント (2)

蟹座と火星

2017-07-21 22:16:25 | 占い

有卯です。

 

 


記事の後半に追加しました。

 


春分図や諸々から今年一番悪い(太陽)星座は蟹座と思ってたらやっぱり・・・・。
蟹座生まれの有名人を検索されたらおわかりですよ。
 
 


前回ウツについて書いたけど、反対に私の周囲にはアドレナリン出まくりの攻撃型
蟹座の知人が複数いて、そばには寄れない混ぜるな危険地帯を作ってます。

元々蟹座さんは悪くするとヒステリックな気質が出やすいんですが、自分の好悪の
感情や保護領域を守ろうとする根性には正義もモラルも無く、相手を敵と見なせば
害虫駆除のごとく殲滅しかかってきます。
火星が蟹座の中を進んでいたここひと月余りは、平和で暖かいものであるべき家庭
や私生活が乱れて、気持ちのダメージとプライベートも個人情報もダダ漏れで、当
事者は傷つくこと多々でした。 
豪雨被害で家族を亡くし、住まいを壊されてしまった方々もたくさんおいでだし。 
活動宮のグランドクロスで火星の働きがいっそう悪い方へ出てしまったわけです。 

 


ここ数年の蟹座の運勢激変は、蟹座対面の山羊座に進行の冥王星が入り蟹座の結界
を破ったからに他ならないのでしょう。

冥王星が蟹座に見せるものは、強権的で独善的で自堕落を責め、蟹座の上昇志向や
承認欲求を絶頂に向わせます。自分の能力や資質をフル稼働させなきゃならないし、
アットホームな家族愛が苦しみに変化したり、家族や同朋が大好きでも踏んで通っ
て行かなきゃならないし、自分でもコントロールできない運勢の揺れに苦しむばか
りじゃないですか?


これは蟹座に太陽だけでなく他の天体を持っている人にとっても腹がたったり混乱
したり、八つ当たりをしたり受けたり、諸事やり過ぎたなあって人もいるでしょう。
火星が抜けたこれからは次第に心の状態も落ち着いて、自分の時間を楽しいことに
上手に使えるはず。 
秋以降は、蠍座に木星が移動し魚座・海王星とトラインのアスペクトになります。
蟹座さん達の水星座はソウルフードじゃない、ソウルメイトを見つけることができ
るんじゃないかな。

 

 

 


火星は獅子座に移りました。夏休みのレジャー中のケガに気をつけて。
23日は獅子座で新月。この新月図も興味深いので書いてみようかな。 

 

 

 

 

 

 

 今日も訪れて下さってありがとうございます。

 

コメント

まだ庭に出られる暑さ

2017-07-18 00:16:45 | 占い

有卯です。




テレビで観る女優さんの手足ってきれい。
蚊に刺された跡や、コンロで火傷したりドアにぶつけた青アザなんか全然無いんだもん。
屋外のロケなんかどうやってるんでしょうね。



プリンターを探しに量販店へ行く途中、久しぶりに車が多いとこ走ってビビった。
三連休だったもんなあ。
今の機種は安くて軽量になってたけど、やっぱりウチのMacに対応しないことがわかりました。
だから先ずPCを買換えなくてはならんのです。
デスクトップにするか今度はノート型にしようか。ノートなら持ち運べてお外の鑑定に便利か
もと思いつつ、なんも買わずに帰ったけど。
どうも現在の運気は私を星から遠ざけようと働いてるみたい。



ああ、それと最近は占い師って多いなあって思う。多すぎじゃないですかねえ。
ホストタイプからオネエタイプまでとりどりです。私ゃ霊感占いにシフトしようかなあ。

今は不安があっても占いに頼るより医者がすぐ「鬱病でーす」って診断するから、薬も出るし
保険もきくし、皮膚がカサカサでカイカイのアトピーや、お鼻ズルズルの花粉症よりもかっこ
いいと、今風でスタイリッシュじゃないかと思われてるのかもしれません。
アンタまで?と思うような人までウツの診断が出たってちょっとホッとした顔してるし。
それにしても鬱って漢字スゴいね。この病いは見た目も大事なんじゃないかなあ。
若い時のルー・リードみたいなルックスなら許せるけど。

 

魚座の海王星期は、占いの先生は優しい人が増えると言ったけど私は病人が増えると思った。
先生の言う「優しい人」は社会の犠牲者になります。なってます。
それほど優しくもない人、まあ普通の人は海図が狂ってコンパス無くしてメンタルやられます。
社会がもう少し愛情に満ちていれば、寛容な気持ちになれば救われる人もいるはず。
だけどねえ、天王星スクエア冥王星の時代ですから、時代はハエたたき持ってバンバン私らの
頭に降り下ろしてきてるから困ったもんだ。

とりあえず魚座海王星期は医療費高騰、介護費用高騰は避けられませんね。
牡牛座天王星期になるとノドと飲食のサインらしく、気管切開や胃ろうなどの延命治療は減る
か見直されるかもです。

 

 

もう三連休も終わりですね。
さっき遠雷が鳴っていたので梅雨も終わりでしょう。



 

 

今年の初収穫、1個ずつ
 

トマトのガクが健康的できれいだわあ。

 

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。 

コメント (2)

やばい日蝕

2017-07-15 23:16:45 | 占い

有卯です。



ウチの方は雨が降らない。
暑い。
それでも植木を世話する元気はあるので、まだまだ夏バテせず。


何か良いことないかと毎日期待してたら、9年近く使ったPCプリンターが壊れた。
電気屋さん(古っ)に聞いたら「修理より買った方がお安いですよ。1万そこそこで
今はありますよ」と。9年前は2万5千円ぐらいだったから安い事は安いけど。
一応ネットでメーカーCANONのサイトを見たら、なんとウチのプリンター機種は
もう3年半前に修理受け付けを終了していた。 
私のMacもたいがい古いので、新しいプリンターを受けつけてくれるかなあ。

おふたりに案内することがあり2枚だけプリントした。その後にこのプリンターは
静かに電源が切れた。印刷中に止まったりせずありがとうございました。

 


現在は牡羊座・天王星と蟹座・火星がスクエアなんで工業製品がアウト、の意味も
あるけど寿命が来たのだと思ってる。

 


そうそう、星占い的なことを書くと暑い暑いと嘆いてられないかもね〜。
日本時間8月22日午前3時30分に獅子座で皆既日蝕が起こる。日本は見えない。
アメリカ時間では21日の日付で、ハワイからアメリカ全土でこの日蝕が見える。
凶兆の日蝕がアメリカ全土を覆うわけで、指導者の交代や国力の衰退のきっかけに
なるかもしれない。 ミサイルのボタンなんか押さんでおくれよ〜。

この日は乙女座・水星と魚座・海王星が180度。思考の混乱、事務処理能力低下、
被害妄想も生まれそうな暗示。
また獅子座・火星、天秤座・木星、射手座・土星がそれぞれ20、20、21度の
度数できれいな小三角形を作る。良い時は良い効果が出るアスペクトだけど、この
日蝕下では、例えば社会として読めば貧富の差の拡大、思想統制、問題点に妥協や
調整ができない。個人的には可愛さあまって憎さ百倍と好悪が反転する場合もある。

日本について言えば天災が何より不安だし、政治では現政権の支持率急落でトップ 
の首が変わるかもしれない。

私らがすべき事は災害への備えと、何か大きく変わりたい、自分を見つめ直したい、
そのチャンスにするといい。もちろん日蝕は凶意なので無謀な冒険は控え目に。 
今年の夏は夏バテなんかしてると生き残れないかもwww

 

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。

コメント

天王星で終わるかも

2017-07-09 11:30:46 | 占い

有卯です。

 
 

福岡・大分が数十年に1度の豪雨で水没し甚大な被害が出ている。
「風に吹かれて」の歌のようにいったい何度こんな景色を私達は見るのだろう。
この犠牲の上に何が築かれるのだろう。

阪神淡路大震災の揺れの真っ最中に「え?私はこんなんで死ぬの?」と思った。
そう思うと猛烈に怒りが湧いてきた。こんなことで死にたくないと。
だから今回の被災者も、これまでの災害での被災者も、きっと怒りと無念さが
いっぱいのまま亡くなっていかれたと思う。
だから言葉だけでの「ご冥福を」なんて私には祈れない。
 

それにしてもいくら家の中に水や食料を備蓄し車のガソリンを満タンにしても、
何にも持ち出せず着の身着のまま避難して、その間に家も車も土砂に埋まって
しまうならば災害の備えってどうすればいいのか。



そのうえ一昨日は福島には震度4の地震も来た。震源の深さ70キロだそうで、
これがもし10〜15キロぐらいだったらもっと揺れていただろう。
 

今日13時7分、山羊座で満月になる。
満月域に入ってるので月を愛でるのもいいけど大潮や地震には注意。 

この満月、蟹座に太陽・火星の合、山羊座に月・冥王星の合となり、マグマの
ように激しい凶暴な感情とその起伏が起こりやすい。
自分は変わらずに相手を無理矢理ねじ曲げてこちらの言い分を通す気満々。

それは天災のように外から降ってくる災厄の場合もあるけれど、多くは自分の
傲慢さ・自己主張の強さ・ プライドの異様な高さ・容赦ない人への攻撃などに
姿を変え結局誰も救われない。特に家庭内の波乱や肉親の破綻を招いてしまう。 

人間関係も乱れやすいので今日・明日のデンジャラスな日は、家の掃除や片付
けをして1日を過ごせば安全と思うけど。 

 




1年後に天王星が牡牛座に入る。
牡牛座は稼いで得る収入や、不動産・動産への強い所有欲を受け持ち、金銭・
物質を抱え込んで離したくないサイン。
でも天王星が来るとこれまでとは違った収入・稼ぎ方の変革が起こると思う。

天王星は科学と友愛の天体らしく、仕事はAIに半分持ってかれ、人間は減った
仕事量を分け合うワーキングシェアすることになるかもしれない。
また牡牛座は衣食住の環境を定義するサインだから在宅ワークも増えるだろう。
一つの仕事では収入的にも時間的にも満たされないので複数掛け持ちしなくて
はならない。天王星は好んで移動や変化を取り込んでくるだろう。
また頑固な気質のわりにはバラエティの豊富さ、つまり引き出しの多さを持っ
ている。それが何よりもこの天体の魅力なんだから。


そして最終的に分離や断捨離の天体・天王星は、これまで価値あるとされた所
有物を1個ずつ剥ぎ取っていくんじゃないだろうか。
阪神淡路の時も東北の津波の時も、家とか土地とか家財とかいらないと思った
ことがある。幸いに大災害に出会わなかったとしても年をとれば家も庭も買い
貯めた家財道具も、使いこなせず維持管理の負担が大きくなる。

社会的な価値観が1種類ではなくなるので、自分の価値観をしっかり持つ事が
生き延びる力になると思う。ロールプレイングゲームの勇者みたいに、剣一つ
持つだけで、後は必要なアイテムをその都度ゲットし、必要な場面で利用して
切り抜けるみたいな。ヒアリだってセアカゴケグモだって、コンテナにくっつ
くチャンスを見逃さず、そうやって日本にやってきたんだと思うよ。
ああ〜、例にするのは可笑しいか・・・。

大事にすれば一生持つモノって、命しかない。
牡牛座の天王星ってそういう事をシニカルにならず教えてくれる時期なのかも。 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。

 

コメント (6)

天王星で終わる

2017-07-08 00:17:22 | 占い

有卯です。



春から数ヶ月間やっていた久しぶりの対面鑑定を6月いっぱいで辞めました。

辞めたから書けるけど、牡羊座を進行中の天王星にここまでやられるとは思ってもみなかった。
最初は勘が戻ってないのかと思ったけどお客さんの鑑定はちゃんとできる。
でも星占いの楽しさ奥深さを全然見つけられない。
この違和感はどうした、何が悪さをしてるんだと考えれば、もう現役の天王星しかないわけ。


以下は私のチャート・・・
n太陽   合     t天王星
n土星  150度   t天王星
n海王星 オポジション t天王星
n天王星 スクエア   t天王星


オーブはタイトなものから10度ほどのものまであるけれど、進行の天王星様が各天体の魅力や
能力を追っ払ってしまってます。

太陽との合は波乱を呼び、天王星同士のスクエアは終わりの見えないバトルになる。
土星とのインコンジャンクトは努力や忍耐力を破壊し劣等感を持たせてくる。
海王星との絡みは海王星の持つ霊感や予知能力が、天王星のクールで冷め冷めとした覚醒を受け
赦しや鎮魂や癒しなど夢物語だ、私・天王星が快刀乱麻してあげましょうとおっかない有り様。
 

蓄えた西洋占星術の知識が頭の中で乱反射し、星占いの魅力やパワーが遠い異次元の事のように
感じられてしようがない。
天王星は近づけば遠ざかるし、遠ざかれば背中にピッタリくっついている天体。
二人羽織みたいに後ろからコントロールして、こちらが真剣になるほど笑い者になっていく。
う〜ん、コイツだ。 


とにかくそれやこれやで、星占いの楽しみを私から取り上げられたら困るので、しばらく安静に
してようと思ったわけです。天王星で終わったのよ・・・・。


もう1つ書けば進行の天王星と、同じく天秤座を進行中の木星がオポジション。
これでもう、利益の出る商業ペースに乗る事ができないのがよくわかりました。
ていうか、私ってやっぱりお金をもらって鑑定するのは向いてないような気がする。





現在は誰も彼もトランスサタニアン(土星以遠の遠い天体達)の影響を強く受けてる時代。
冥王星が真空状態を作るなら、天王星は空気を読まない天体。
無理に読ませる必要もないので、こっちのペースで機嫌良くやっていきましょう。







 今日も訪れてくださってありがとうございます。

コメント (4)

なんもかも害虫で終わる

2017-07-03 23:44:58 | 占い

有卯です。

 


都議選、小池さんがんばりましたね〜。
まあ自民が墓穴掘った感あるけど、アベさん嫌いや自民党批判票が顕著にでたのでしょう。
勝てば官軍、驕れる自民党を玄関マットの如く踏み越えて行ってください。


こちらの兵庫県知事選挙ですが、タロット占いでコインのカードが出たのは現職知事でした。
ポジション死守に必死だったのね。

次点候補の人は以前はよくテレビに出てたけど、太って髪も茶髪にして、まるで橋下徹氏を
真似たみたい。テレビでは見せなかった作り笑いのポスターだったけど、魔術師のカードの
逆位置が意味するように、ツールのあの手この手を使いきれなかったみたいです。 

 

 

 


しゅいません・・・・今巨大ムカデ登場。私の寝室、このパソコンまわり・・・。
何処かへ逃げた。見つからない。今夜はここで眠れない・・・・・。 
今から探して格闘です。

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます

コメント (3)

知事選と都議選

2017-07-02 10:51:38 | 占い

有卯です。

 

長野・北海道・九州で地震。
もしやフォッサマグナあたりで日本ポッキリと2つ折れ?
来年5月17日に天王星が牡牛座へ移動するので、やっぱり覚悟がいるかな。
天王星が牡羊座へサイン移動した時、東日本の震災が起きたしなあ。



それより暑い・・・・暑いけど、選挙行かなくちゃ。
私は絶対に棄権しない。

兵庫県知事選のタロット占い、審判のカードが出た人でいいんかなと選挙活動が終了した昨晩に
再度タロットで占ってみた。

コインの4逆位置が出た候補者は、コインの4の正位置。形勢有利か?
同じコインカードが出るところ、タロットこわあい。 

審判カードが出た人は変わって魔術師の逆位置。
せっかくの能力を活かしきれないか、やったことないのに手を出すなってか。 

こっちより東京の都議選の方がおもしろそう。
 

 


ただ今の天体の座相は・・・・
山羊座に冥王星
蟹座に太陽・水星・火星

以前何かで「山羊座の成功は、対面の蟹座の受け持つ家庭を犠牲にすることから得られる」と
読んだけど、その読みは置いといて、それでは家庭と家族から反乱を受けるでしょうが。
だから今、そんな感じ。

職場のリーダーが同僚達とつるんで好き勝手やってると、奥さんがイヤミ言ってくる。
自民党やアベ政権に対して蟹座小池百合子さんが、何より庶民達がいいかげんにしろと抗議する。

人生なんて不条理だらけなのに、拗(こじ)れたものなのに、冥王星はめんどくさいから全部抹消
すればいいと思ってる。空気読むどころか元々空気ゼロの真空状態を作る天体なんだ。
そりゃ私達、窒息するわ〜。

登場するのは絶叫議員とか自衛隊云々議員とか、全然可愛げ無いからね〜愛されんのよ。 
100万円もってウロウロの籠池氏の方がずっとおもしろいわ。 

 

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。

コメント (2)

夏至って、体と心の日焼け予防です。

2017-07-01 01:53:44 | 占い

有卯です。

 


もう7月ですね。
遅れましたが、リクエストに応えて夏至占いを後半に書いてみます。



夫がテレビ見て大笑いしてるので何かと思えば「ハゲーーーーーッ」の絶叫。
ほんともう・・・西の号泣、東の絶叫議員達。大人子供が多すぎ。


次の日曜日に兵庫県知事選挙があります。4人候補者が居てタロットしました。
・棒の10正位置
・コインの4逆位置
・正義の正位置
・審判の正位置
誰がどのカードとは今は書かないけど棒の10の人は落ちる。知名度も低そう。
当選するのは審判カードのこの人かな?って思うけど、他府県の方には興味ない
ですよね。

 


アメリカでは、大学生が北朝鮮から脳死に近い状態で返されてきてその後死亡。
北で拘束されてた時、メディアの前で彼は泣きじゃくってましたが、大学で何を
専攻してるのか、政治か経済か知らないけど、彼はシリアやイラクでも観光に行
ったんでしょうか。北朝鮮のどこに魅力があったのか不思議なんですが。
銃器を打ち合うだけが戦争でなく、その前段階の臨戦態勢も相当コワいと思うん
ですけどね〜。そこに想像力は働かなかったのかなあ。
あんな危険な国でイタズラ心を出すなんて、東アジア情勢を舐めてるとかアジア
人を下に見ていたとしか思えないんですが。

牡羊座の天王星が強い力を持ってる今は孤立無援になりやすく、冥王星と合わさ
って物事がぶった切りされやすいので、慎重に動きできるだけ事件事故を回避す
ること、危険には近づかないようにした方がいいです。 

 

 


さて、夏至ですね。
6月21日13時24分、太陽は蟹座0度に入り夏至となりました。
これから9月の秋分までの社会的な流れを読みます。

 

サイン(何座っていうあれ) とハウスの位置は春分図とほとんど同じです。

春分図はちょっと暗かったですね。馬車馬みたいに働け、と書きましたねえ。
働いたけど成果も少なくしんどかったわ・・・。 

夏至図では木星とトランスサタニィアンのサインとハウスは度数以外は変わら
ないけど、それ以外の天体は進むのでアスペクトはもちろん変化してます。

先ず蟹座太陽・水星とが合。その2天体に射手座土星が180度です。
太陽・土星の凶角度は苦労人の形です。父親や夫の愛情が薄くて、経済的にも
困窮しやすいのです。
今は父や夫にぶら下がる時代じゃないとは誰もが思ってるでしょうが。
個人の運勢としては困難を乗り越え中年以降に出世や財運を持つ人もいるけど、
社会としては不安感や警戒心が払拭できません。

政府の家計調査が発表されたけど、支出は増えず出費を抑える倹約傾向がはっ
きり出ているようです。山羊座・冥王星が天底にいるので社会や気候に不安を
持つ傾向なのでどうしてもそうなるでしょうね。

秋分の日は太陽が天秤座に入り射手座土星とスクエア。
12月の冬至では太陽と土星が合だから今年いっぱいは財布の紐は固そうです。

夏至に戻って、双子座29度の水星も土星と180度オポジションです。
こっちの方がとりあえず気になるなあ。
水星の持つ会話能力や自己表現力が活かしきれません。
土星は火星のような攻撃性は少ないですが、口を開けばバッシングしてくるし、
頭から全否定や門前払いをやってくるので私達の自信を喪失させてきます。
人間関係が順調に運ばず、これは国家間の外交でも交渉下手となるでしょう。 

3室の土星、9室の水星が凶意のあるアスペクトなので、才能や資格、学歴を
活かしきれません。そのためこれからの方向性に悩みそうです。これは学生〜
30才前後の方には特に迷惑なアスペクトでしょうね。

だからといって努力も勉強もしなくてもいい、というわけではもちろん無し!
コツコツできることを続ける、できないことは今日から明日に数ミリでもでき
るようになってみる。そういう力を蓄え時なんじゃないですか。

 

水星・土星がオポジションなら恋愛や結婚も不調期になりやすいもの。
でも幸いなことに救世主がいますっ!それは牡牛座の18度月と15度金星。
恋人を落としたかったら、とにかくプレゼント攻撃することですね。
牡牛座にいるだけでなく、月も金星も8室カスプ近くに位置するので贈り物や
美味しいものを熱望するでしょう。
インスタばやりの世の中、写真映えのする計算もキッチリしてください。

月は9室蟹座の主星。蟹座には火星が10度に居て、引っ越しや転職などで
生活環境や人間関係が変化しやすくナーバスになりそう。世話焼きな人が登場
してありがた迷惑するかもしれません。反対に自分がお邪魔虫にならないよう
気配りしてください。
またこの機会に暮らし方や日常生活の疲れや、住まいや心の汚れを洗い流して
風通しの良い工夫をなさってみてはどうでしょう。
家事に熱心になり過ぎて疲労したり、家族に掃除の分担を割り振りして嫌がら
れたりもありそうですが。 

気になるのは12室に入る天秤座13度の木星。
この木星は火星・冥王星とスクエア。
月・金星・海王星と150度。
人(社会図としてみれば国家や地方自治体や政治家) の魅力にとても敏感です。
危なっかしいと思っても魅力的に見える人やモノに引き込まれやすいのです。
そのためいつの間にか(12室だから)金銭を失ったり、法的トラブルが起こっ
たり、妙な人物や宗教を家の中に入れてしまったりしそうです。病気やケガで
誤診されたり医者の処方間違いがあるかもしれません。

 


夏至占いから読めるのは、体力でもメンタルでも自分の弱い部分を先ず見つけ、
治療し癒し強化することです。真夏の日焼けケアと同時にやる方がいいです。
またネットやSNSなどコミュニケーションツールの情報からは、自分とは違う
人の意見や価値観や美意識に触れることを幸運な時代だと認識しましょう。
そして人の喜ぶことや利益を少しでも考えてあげられるようになりたいです。 
私は・・・・真夏はいつも家の前の道路に夕方、打ち水しています。喜ばれて
いるのかどうかわからないけど、見た目は涼しいものですよ。
そんなぐらいしかできませんが。

なんか最後は、星占いより「暮しの手帖」的になってしまいましたけど。

 

 

 

 


ひよこさん、私の生年月日をコメント蘭に書いてみてくださいな〜。
正解なら・・・・差し上げるものはないので代わりに出生時間をお教えしまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。

 

コメント (3)

家事尽くし

2017-06-29 00:06:43 | 占い

有卯です。



みうさん、コメントでご心配下さってありがとうございます。 
別に尾行されてるわけでも失踪もしてませんで、社会のすみっこで生息してます。
 

更新というか占いサボってる間に10日もたちました。
夏至占いも蟹座新月占いも書いてたんですが、まあ私が書かなくてもいろんなサイトで
読めるだろうとほったらかしです。
それに運気が超絶不調な私が何を書いても値うちが無い気がするし。

普通に星を読むにしても、教科書的なことはいくらでも書けるけど、違うんですよね〜
と思うことが多くて、新しい切り口になるスパイスとか起爆剤を持たなければこの時代
を解説してるだけで解決には遠いんじゃないかと思えてしようがないのです。
そのスパイス代わりが、各国の強権リーダー選択につながってるかもだけど。



蟹座に進行の太陽・水星・火星が入ってるので家のことをアレコレやってました。
水回りのお掃除とか、梅とか紫蘇とかビワの葉茶とか、保存食作り。

庭に追肥まいたり鉢植えの植え替えや、去年の植木バザーの残り物を大きめの鉢へ移植。
タコ糸みたいに細い茎のモミジやクリスマスローズなんかちゃんと育ってくれるかなあ。


若い芽と言えば、スポーツ界も将棋界も新人が出て今後の活躍と成長が期待されます。
堪え忍ぶ努力と緻密な計算能力と天賦の才能を持っている人たち。 
土星と天王星の吉角度がやっと新しい時代を見せてくれたんでしょうか。

 

家事をこれ以上やると断捨離でまたモノを捨てたくなってしまうので、占いの方へシフト
します。 



 



 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。

 

コメント (3)

夏至ちょっと前

2017-06-18 23:30:03 | 占い

有卯です。

 
 

女優の野際陽子さんが亡くなりました。
TVでニュースが流れたとき、たまたまそばに居た知人の女性が言ったことは、
「野際さんって、あの人でしょう?ガラスの仮面に出てた。」と、片手で顔半分を
隠すしぐさ。 
「フフッ、そんなキャラクターもいたなあ。私にはキーハンターに出てた人やけど。
そいで、あなたと私の時間の間に冬彦さんのママがいるのだ〜。」
どの年代にも代表作があって、記憶に残る存在感を残したのは彼女の才能と努力の
あかし。そして強運の人だったのでしょう。
どうぞやすらかに。合掌。

 
 


数日間爆睡を続けたらだいぶ力が盛り返してきて、部屋の片付けや植物の植え替え
など始めました。
それにしても近隣の尼崎市と神戸市で猛毒・ヒアリが見つかって恐いんですけど。
でもウチの家には2階の雨戸を開けたとき、大きなイモリが入り込んで、なんとか
外に出て欲しいのです。夏が終わった頃にミイラを見つけたくないのです。


そんな明日19日月曜日いっぱいは牡羊座を月が進み、太陽は水星と合し双子座を
進んでいるので、アクティブになって何でもさっさと対応してやっつけるのがいい
かと思います。
19日は活動宮4つともにたくさん天体が入っています。あと牡牛座の金星と魚座
の海王星がセクスタイルの調和的な角度。どこをどう利用すれば自分にお得なのか
考えてみてください。

私的には蟹座の火星かなあ。イモリやヒアリや、家の中、地元周辺に招かざるモノ、
やっかいものが登場してるわけです。

牡羊座月と蟹座火星、これは主星を入れ替えっこしてますね。人によっては上司や
ご近所さんや姑などのゲストになって登場するのかもしれません。
牡羊座月と天秤座木星が向き合ってるので最初は双方愛想よくしてても、だんだん
どっちかが増長してイヤな気分になったりするかも。
火星は冥王星とオーブ広いけど180度。なんか欲求とか注文とかキツそうですね。
今はパワー強い方が運を呼び込めます。長期間のことではありません。火星は短期
決戦タイプなので、とにかくウォーッとか言ってればいいのですよ。

金星・火星・冥王星が作る三角形は恋愛に進展や決定打が飛び込んできそうです。
突然恋に落ちたり、恋人をコントロールしたくなったり、振られても何度でも次回
チャンスを狙っていく不死身さ。もし切れる縁なら蠍座みたいに追いかけず、胡瓜
切るみたいにすっぱり自分から切っていきます。

恋愛に縁も関心もない年代の方なら、光熱費や税金などの各種支払いや、お見舞い、
町内会の役員当番や寄付金を募られたりするかなあ。
 

牡牛座金星と魚座海王星と天秤座木星がヨードです。
こちらをご利用するのも品があってよろしいかも。もしお見合いや合コンの予定が
あればフェミニンな装いがおすすめです。

 

もうすぐ夏至ですね。
夏至前の一仕事、梅仕事をやってます。
それにしても梅雨なのに雨が降らない。降ったら降ったで恐くなるほどの豪雨だし。 
夏至のチャート図も春分図と同じく、社会や天候への不安が現れてます。また書きます。


 

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。

コメント (5)

ノスタルジ・・ジィ

2017-06-14 23:57:51 | 占い

有卯です。

 


以前に射手座土星期は射手座主星の木星を土星が汚すのでダーティな法律ができると書いた。
先日の射手座満月は、そういった法律を願う人間達には満願成就を呼び込んでくれたはず。
私が倒れそうになるのも無理はない。
土星は今年末に山羊座へ移るけど、活動宮であり最高位の権力と統率を望む山羊座なもんで、
進行中の冥王星とタッグを組み、いよいよ周囲をはばからず行動していくだろう。
やっぱり私がブッ倒れたのも無理はない。
 

 



話を変えて、大麻に不倫に淫行に、にぎやかな芸能界。
実は私、小出恵介さんがちょっと好きだった。
ファンというより応援してる、かな。良い作品に恵まれたらいいなあと思ってた。
だから今回のNHKの新番組も楽しみにしてたのに、ガッカリ。
やっぱり若い子が好きなんだ。(←そこかよ。そこですっ!) 


私が子供の頃、子供でも知ってる笑い話にこんなのがあって・・・
「舞子さんは昼間なにしてるか知ってる?」
「さあ?」
「岡崎中学に行ってるんや」
*岡崎=京都市内の地名

舞子さんが中学生だというギャップが面白いんだけど、戦前はともかくさすがに
現代は中学生が酒席にはべるのはない。
でもかつてそんな時代もあったわけで、だから男ってタガをはずしてやったら
どこまでも行き着くとこまで行ってしまう生きものなんだな。


年寄りは昔を懐かしみ、昔に流行ったものを知らない人間にはそれが新鮮に映る。
日本もこれからタガが外れるのか、タガに締め付けられてしまうのか。
行き着くとこまで行くんだろうな。 

 

 


東では子パンダ誕生。西ではヒアリ発見。庭仕事は注意。

 

 



コメントありがとうございました。
順にお返事いたしますね。

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。

コメント

小惑星パラス

2017-06-13 00:00:13 | 占い

有卯です。

 

 

すみません・・・・
よく不祥事を起こした著名人や芸能人が「ご迷惑とご心配をおかけして」って
謝罪してるけど、私はオマエのことなんかちっとも心配なんかしてないぞ〜と
TVに向ってしゃべってました。が、まさか自分に番が回ってくるなんて。
ご心配をおかけしました。

 

先日は射手座の満月がとてもきれいで月光を浴び過ぎたようです。
射手座の月と土星の合に満月ができたから、ムクムクと暗い感情や毒気が広が
りました。
私が不調期なのは確かですが、余命宣告受けたり、他人さんに迷惑をかけたり
法的トラブルに巻き込まれたりはしてないのです。
一番困ってるのは私らしくもなく、次の一手を思いつかないことで、そのため 
決断も行動もできなくて地を這う感じでおりまして。

海王星が牡羊座の12室に入っているので、これを上手に使わないと、迷いや
悩みやグダグダした精神状態が続くと危惧してました。なんせ海王星は一つの
サインに長く滞在しますからね。それで高齢者や障碍者福祉、動物愛護などに
微々たる力を使うようにして海王星のマイナス面を減らしプラス面を引き出す
よう努力してるとこです。
でも今回は海王星は関係ないと思います。



私は出生時太陽牡羊座で、また蟹座に月と天王星が並んでいます。
だからトランジットの天王星はこの両天体にもスクエアを作るのでこの面でも
日常生活が傷めつけられるわけです。

で、改めてチャート図を観てみると、出生時太陽の上にトランジットの天王星
が重なってますが、もう1つ小惑星・パラスも乗っていました。
パラスは私のネイタルチャートでは水瓶座にあり、天王星とは縁があるのです。 

このパラス、教科書的には寝ぼけたような解釈をされてる天体ですが、加えて
言えば戦いを挑んで、あ、負けたわ〜って天体だと思うんですね。
十代の若い男女の口げんかに親や教師が乗り込んできたり、ロミオとジュリエ
ットが双方の家の争いに負けて命を落とすような感じ。
当事者は大丈夫、たいしたことないと思ってても想定外に激しい戦いになって
負けてしまう有り様の小惑星ではないでしょうか。 

パラスも上手に使えば、調和のとれた世界を生み出すようですが、天王星の力
でイレギュラーな跳ね飛び方をしてるんでしょう。

こうして今日も小惑星まで引っぱり出して、原因を突き止めなければ治療不能
と庭の雑草を引きながら考えてたんですけど。

 

 

 


それより私が一番書きたかったのは、後半の牡羊座天王星から観て今の政治や
体制が恐怖政治や独裁に変わりつつあるのでは、という点なのです。
やっぱり自民党一党が選挙に勝利するのはバランスを欠いてます。

第二次世界大戦が勃発したのは牡牛座天王星期でした。

 

 

  


後になって、なんであの時に声を上げなかったんだろうと後悔したくないので
初めて「九条の会」に行ってきました。
戦争体験を語るのも大切だけど、若い人達は自分らには自分らの苦しみや悩み
があると言うでしょうね。そこに答えか道筋を作っていかないと、彼らの耳に
こちらの言葉が届かないかも。

 


 

ところで、日本の名のある大企業は潜水艦作って自衛隊に納品してるのだそう。
また名のある大銀行は利益あげるために軍需産業に莫大な出資をしてるそうな。

 

ふーん・・・・。 
アメリカの財閥だって世界大戦で巨大に太ったわけだし。
つくづく思う、平民って損だな。
雑草と同じ、スクスク伸びて育っても、結局根っこから抜かれるんだから。 

 

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。

コメント (2)

個の叫び

2017-06-10 11:28:58 | 占い

有卯です。



更新しないまま2週間も間をあけたかな。
昨夜は射手座満月がきれいだった・・・・。
星読みのサガ、射手座ってつけなくてはならんの。 

 


さて私には、とうとう人生がツラクって涙がにじんできた宵だった。
 

数年にわたる山羊座冥王星と牡羊座天王星のスクエアが、世界のリーダーの顔ぶれや
国の舵取りを大きく様変わりさせてきたけど、今はこのスクエアも解消されている。
山羊座冥王星の働きで社会との関わりや自分のポジションが激変したり、高望みもあ 
れば転落もあった。そんな風に振り回されてきた人も多いだろう。
今は山羊座の人達はどうだろう?ちょっとお楽になったかしら。
でも私らが激動の流れにやっと顔を出し息をついでいる溺死前線にいることは変わら
ない。それはスクエアが緩んだ分、天王星のえげつなさが目立って来たからだ。

 

私の出生時の牡羊座太陽の真上をトランジットの天王星が行ったり来たりしている。
天王星を主星に持つ水瓶座と牡羊座は60度セクスタイルの配置だから、牡羊座に
天王星を迎えても両者には親和力があると楽観していた。
ところが去年の夏頃からずっと個人的にだけどあらゆることが思うにまかせず、夢や
願いがことごとく砕かれ真逆の結果がもたらされ、期待が裏切られ、やりたいことが
できずやりたくない事ばかりが残る。あまのじゃくが私の中に住み着いて線路のポイ
ントを勝手に切り替え徐々に崖の上に押しやられている様な不安でいっぱいになる。

私はこれまでの人生、案外スムーズに困難を切り抜けて来られた方だと思う。
だいたい半年から10ヶ月もすれば問題が解決され、問題やトラブルが生じる前より
良い結果におさまってきた。

それが今はどうしてこれほど不遇なのか、なんであんなことをやってしまったのか、
なんでこっちを選択したのかと自分を見失ってきたことに茫然としている。
考えても良い結果にも楽しい状況にもならないから、今はもう何も考えず状況を受け
入れて、毎日の仕事を黙々とこなすのみ。
もはや私の頭の中は「平家物語」の壇ノ浦あたりで、ここで終わってもマア見るべき
ほどのことは見たし、と自分を慰めて幕が下りる。 

 

そんな中で、出生時の太陽とトランジット天王星の合はどう影響が出るかを再度考え
なおしてみた。太陽の持つ主体性や人生の方向性が磁場の異常地帯のように狂わされ、
人生の波乱、人との別れ、突然の成功と失敗の繰り返しが頭上に振ってくる時なのだ。
どのような善行も正義も宇宙人・天王星の前では何の価値も意味も持たない。
太陽と天王星が合する時、私らはタコ焼きの如く熱い鉄板の凹みの中で繰り返しひっ
くり返されながら、自由で束縛されない生き方を夢見つつ、元とは全く違った姿に作
り替えられていくのだ。

 

来年2018年5月に天王星は牡牛座へ移る。
牡牛座に太陽を持つ人は相当な覚悟をした方がいい。とだけ今は言える。
前回天王星が移動した日に東日本大震災が起こったので大きな災害が心配されるが、
天災は個人の自助努力を超越したもの。災害の時は先ず避難と自治体が住民に広報し
ているように、出生時の太陽に天王星が乗ってくるときは何よりも自己防衛をする事
につきる。幾重にも垣根を作ってその中でチンマリ八重垣姫でいればよし。
その点、無謀に打って出る牡羊座の気質よりも安定重視の牡牛座は失敗する不安要素
が少なくてすむかもしれない。

牡羊座の人達はやれやれと一息つけるかな。でも私に限って言えば牡牛座に個人天体
が3つ〜水星火星金星と入っているのでここでトドメを刺されるかもしれない。
交通事故やノドに食べ物が詰まって死にかけるとか、愛されることなく破産するとか。
その時はブログで実況しながら皆さんにお別れしよう。


 


それともう1つ。
現在世界を覆うこの息苦しさや生き難さはどこからきてるんだろう。
ここ数週間考えてこれはものすごく重要でしかも恐いのではと思う点に気がついた。

牡羊座の象意は、自我、何ものも身にまとわない誕生直後の純粋な魂。
天王星の象意は科学や機械化、革新、アクシデントを呼び込む。また上下関係のない
サークルや同人会、友愛や博愛、公平、自由を受け持つ天体。
だから牡羊座内の天王星は自己主張が強まり、自分は自分人は人のスタンスで活躍す
るものと考えていた。

でも、その時いつも頭に浮かぶのはオードリーヘップバーンさん。
彼女は80年あまり前の牡羊座天王星時代の生まれだけど、後年アフリカの子供らへ
向けた福祉の手がそのような自己本位の生き方と結びつかない。

彼女が生まれた時代は世界各地で個人を封鎖するファシズムが台頭しつつあった頃。 
もしや牡羊座天王星とは、自我の強調より個の並列化の時代なのではないだろうか。
天王星の持つ平等と共有の観念から思考の横並びが実行されつつあるのではないか?
ここに山羊座冥王星が働いていっそうの同調圧力がかかっている。
だから多くの人間=個は息苦しいのだ。
なにも喫煙者だけが肩身の狭い生き難い思いをしてるわけではない。
私らは偽装された平等や世界平和の旗のもと、抑圧されつつある個を叫ぶ最後の世代
なのかもしれない。そしてそれはたぶん羊達のような沈黙の断末魔かもしれない。


 

個人的な太陽・天王星の合は上に書いたように波乱有りで出現しやすいけれど、時代
や社会を読むマンデン占星術的に考えると、冥王星は人的にも社会的にも構成要素の
破壊と再生を担い、天王星は次世代の風潮や世界観を生み出していく。 
冥王星がハード面なら天王星はソフト面を更新していく機能を持っている。

そう考えると次の牡牛座・天王星時代の様相に容易につながっていくのではないか。
五感や衣食住や環境など私らの生存を可能にし快適なものに保証してくれる牡牛座は
その担保として機械化による環境の並列化、飲食の並列化、エコロジーを優先、金銭
や物質への執着と断捨離が繰り返されるだろう。
資源が少なくなればなるほど自国優先の生存をかけた取り合いは、トリッキーな手段
と大義という言い訳が繰り広げられそうだ。

 

私がちょっと考えているのは、笑われるかもしれないけれど、牡牛座・天王星時代を
生き残ることができるとすれば、それはスタンドアローンでいることではないか。 
何ものにも依存しないで、単独で生活全てを自前で供給できる暮らし。
そう第一次産業の時代に戻る事かもしれない。・・・・ってできるかなあ。 

 

 

 

とりあえず私らは、自我を捨てて天王星の高いハードルを越えるしかしようがない。
星に導かれる未来はそれしかないのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。

 

 

コメント (17)