ふうてん親爺の ODブログ

庭先から世界まで 何んでも見よう してみよう
ふうてん親爺の わくわくアウトドア  

蝋梅

2007-01-29 19:14:23 | 花 木 彩々

暖冬とは言え、冬の景色は淡く寂しい、この季節は花が少ないせいもあるのだろう、
しかしこの花だけは弱い陽を受けながらきらきらと、パラフィン紙のように透けて見える花びらで鮮やかに咲いていた。
私は知らなかったが、蝋細工のような花、これが蝋梅という名の花だと教えてもらった。
梅の名がつくが、これは蝋梅科であって、梅ではないという。

これからは梅の便りがぼつぼつ聞かれそうになる、梅に鶯、満開の梅の下で、きれいどころが揃ったお茶会なんていいですね、いやいや蝋梅の主題から脱線してしまった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤子)
2007-02-02 21:23:33
ふうてん親爺さんこんばんは~
不思議な事に蝋梅の花は皆下向きで咲いています
写真を撮る時は下から上へ写しにくいですネ
返信する
綺麗どころと、お茶会。 (猫組)
2007-02-03 23:09:08
雀百まで踊り忘れず。
いつまでも、気持ちは若くいたいですね。

蝋梅の花は色気感じますね。
沙沙貴神社にも又行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿