大好きな花とお茶のDiary

大好きな花に囲まれて、のんびり暮らす私の
日々♪

手作り柚子茶

2008年01月26日 | お菓子とお茶
大好きな柚子の香りを詰め込んだ「柚子茶」を作りました~

私は、どうもコトコトと煮たジャム作りや、じっくりと時間をかけて出来上がる
保存食作りが好きみたいです。

そして、出来あがった物をどんなふうに使おうかって考えるのがまた楽しい
時間。

季節の香りを感じながら煮るジャム作りなどは、本当に幸せを感じるひととき。



今日作った柚子茶はね、柚子を熱い湯とタワシでよく洗い水分をふき取り表面の皮だけを細かく切って使います。
これを、保存容器に入れ上からハチミツを入れて1週間位なじませれば美味しい柚子茶の出来上がり。

(果実部分は、柚子ポン酢にしたり柚子シャーベットに使えばOK)

柚子茶も好きだけど柚子の皮を食べるのがもっと好きなので少し大きめに切って食感も楽しんでます。小さい頃からママレードの皮だけをすくって食べていたのが大人になった今でも変わらないみたい



ハチミツの甘さと柚子の酸味のマリアージュ
心も体も、ほんわり温かくなりました。

1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
いつも温かいお気持ちありがとうございます


アジアン系のカゴにアレンジ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2008-01-26 21:04:54
へぇ~~割と簡単そう
去年いただいた柚子茶とってもおいしかったし
お友達にも好評だったし。。。
私も作ってみる~~~
返信する
Unknown (noirrin)
2008-01-26 21:39:20
ゆず茶やっとスーパーで手に入ったので毎日飲んでいます。。。
甘くってスウィーツを食べている様な感覚~♪
大好きなの。

でも手作りも出来ちゃうんですね!!
sweets flowerさんは何でも手作りしちゃってすごいわぁ★
私も飲み終わったら作ってみますね
返信する
くまちゃんへ (sweets flower)
2008-01-27 08:01:47
柚子茶の作り方は、砂糖で煮るタイプや果実も使う作り方などもあるので色々試して自分の好みの味に挑戦してみてね☆
我が家は、子供達がハチミツ好きなのでハチミツオンリーで漬けたの・・・市販のよりは甘めかも

くまちゃん、柚子は平気なのね良かった



返信する
noirrinさま (sweets flower)
2008-01-27 08:06:28
柚子茶・・・見つかったんですね。良かった。

私の作る柚子茶は、市販よりもハチミツの分量が多いから結構甘めなんですよ。
でも、手作りの安心感もあって良いかも。

ぜひ、柚子のお安いこの時期に作ってみてくださいね
返信する