sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

晩ごはん☆ボンゴレビアンコ、新玉ねぎ酢漬け

2017-05-04 09:40:00 | 手作り料理

子どもの頃は潮干狩りに連れていってもらったなぁ。
あさりの美味しい季節になりましたね~
思わず買ったけれど何を作ろうか全く考えていませんでした。
とりあえず砂だしをしないといけないので、ボールにあさりを入れて流水で殻をこするように洗います。
何回か洗ったら、あさりより少し少なめの水を入れて塩を入れます。何パーセントかしら。私は海の水より少し薄いかもしれないな~。

3時間くらいつけた方がいいらしいですよ。

私は翌日食べることにしたので、寝る前にも塩水を取り替えました。
翌日、少しあさりを除いたら5個くらいのあさりにピューッと塩水をかけられました。Tシャツが・・・( ´△`)
新鮮と言うことですね。

マカロニのボンゴレビアンコ
マカロニは3分で茹であがるものを買ってあったの。パスタは在庫がなかったから。そうめんでもビーフンでもいいと思います。

フライパンにオリーブオイルとにんにくの粗いみじん切りをいれにんにくの香りを出します。
そこにあさりを入れて白ワインがあればいいけれど日本酒を少し入れて蓋をします。蒸し焼き。
あさりが開いたらコショウをします。塩はいらないと思います。
火を止めてマカロニを入れて一混ぜ。
器に盛り付けます。
あればパセリのみじん切りをかけて、自家製ドライトマトのオリーブ漬けで飾り付けました。
サラダは前の日の作ったポテトサラダ、新玉ねぎの酢漬けとか作りおきのものをあれこれ乗せました。新玉ねぎも旬ですよね。前にも投稿したかもしれませんがもう一度。

新玉ねぎの酢漬け
1個スライスして15分放置(NHKの番組情報)
酢75cc
みりん、酒、醤油、サラダ油各50cc
砂糖大さじ1.5
塩小さじ1

漬け込むだけだけで出来上がり。半日くらいつけると味が馴染みますよ。

私は鷹の爪、かつお節を入れて、オイルを入れません。そのまま食べたり、ゴマ油にしたりオリーブ油をたして色々な味で楽しんでいます。

メニュー
マカロニのボンゴレビアンコ
野菜サラダ
白ワイン

飲むつもりはなかったのですがワインが飲みたくなって開けました。2年前に長野で買った白ワイン美味しかったですよ。

ごちそうさまでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿