sweetmagicのブログ

写真付きで日記や趣味のライブ参戦、芸術鑑賞、映画鑑賞、ピアノのレッスンなどをのんびり書こうと思います。

ピアノの練習で筋肉痛になるの?

2015-12-14 18:08:01 | 日記
お天気の悪い日曜日ってなんだかやる気がおきないです。

洗濯、掃除は前日の晴れているときにしたので、日曜日は
ちょっとした(?)片付けとピアノの練習をしました。

今、練習している曲は鍵盤の上のほうも使うのよ。
高音の鍵盤は私でもきらきらした感じの音になるのでなんだかうれしい。

一番高いEから・・・ミから白い鍵盤だけを順番に降りてきて
2オクターブ降りたらちょっと上がって、また2オクターブ降りていくの。

ゆっくりだけれど指を替えるときに遅くなったり、中指、人差し指、親指
あたりが速くなったり・・・指を間違えて足りなくなったり・・・

何度も何度も練習していたせいかなぁ。
今朝から右肩、背中側の脇の下、付け根のあたりが筋肉痛です。

今までの曲は体の前辺りで弾くことが多かったのです。
腕をずっと横に伸ばした状態ってなかったのよね。
私の腕は重たいのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (工房_森の苺)
2019-04-29 10:42:51
おはようございます。ネットでピアノ、筋肉痛で検索したらヒットしました。高音部での練習はキラキラになるから好きっいうのが良い感じでした。座布団1枚。
(^_^)
ありがとうございます (デイジー)
2019-05-08 12:41:57
工房_森の苺さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ピアノ、筋肉痛で検索されたのですか。
工房_森の苺さんもピアノを弾かれるのでしょうか。

高音部の音は自分ではそう思っているのですが
ピアノの先生や上手な方からすると私の出している音は
それほどでもない、全然そう聞こえないと思います。

座布団1枚いただけたのでがんばろう。
ありがとうございました。

コメントを投稿