+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

北欧旅日記13~♪コペンハーゲン市内観光

2016-07-28 | 北欧旅行♪

6月29日(水)6日目 曇り時々雨

オスロから大型船でコペンハーゲンへ移動

予想外の船酔いを経験してしまいました(;-_-) =3 フゥ



デンマークの首都コペンハーゲンの港に到着後

現地ガイドさんと合流し専用バスでコペンハーゲン市内観光に向かいます

ランゲリニエ埠頭沿いにある人魚姫の像

デンマークで一番有名な銅像なんだそうです

Σ( i ◇ i )エッ!予想外・・・小さい




次はアマリエンボー宮殿

1794年に王宮(クリスチャンスボー宮殿)が焼失したため

新たに王宮とし、現在マルグレーテ女王をはじめ王族が暮らされています




屋根に国旗がはためいているときは、女王が滞在されている




広場の中央にはフレデリック5世の騎馬像があります




要所に衛兵が門を守っています

12時頃に衛兵の交代式が行われるそうですが

今11時~!

残念~!見れません




遊歩道近くの駐車場に戻ります

向こう岸にオペラハウスが見えます




色とりどりの家が並ぶニューハウン

1671年に造られた人工の入り江でかつての船着場

当時は航海を終えた船乗りたちで活気に溢れていたそうです




ニューハウンはアンデルセンが愛した港街で

運河沿いに3ヵ所、居を構えたそうです

アンデルセンが暮らした赤い家が残っています




運河沿いにはカフェやレストランが建ち並ぶ観光スポット~♪

まるで童話のような世界です




この青い家が一番古い建物だそうです




広場の真ん中に大きなイカリがあります








世界初の歩行者天国のストロイエをぶらぶら歩きます

ここにはたくさんのお店やレストランが立ち並んでいます




デンマーク王室御用達のロイヤルコペンハーゲンの本店も

ストロイエの広場に面しています


 

ここが有名な高級陶器ロイヤルコペンハーゲンの本店

記念撮影~~!




すぐそこにチボリ公園も見えています







ランチは北欧の名物料理をいただきます

まずはトマト仕立てのスープ




そしてランチの定番スモーブロー

ライ麦パンの上にバターやラードをたっぷりとぬり

その上にスモークサーモンや小エビをのせたスモーブロー

食べる時は一口ずつナイフとフォークでいただきます

手づかみで食べるのはマナー違反だそうですよ!




デザート




ランチのあとは今日のお宿

ホテルラディソンブルースカンジナビアへ・・・

ホテルに荷物を置いて

午後からはオプショナルツアーにでかけます







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiro*さんへ (くりまんじゅう)
2016-07-28 18:14:35
大型船でも船酔いしますか ニューハウンの船着き場の
家々のきれいでかわいいこと まさにおとぎの国ですね。
ロイヤルコペンハーゲンの器の 欲しいお皿は319€もしますね。
さすがのお値段 包装もステキね。スモークサーモンが
おいしそう 今回の旅は 昼食や夕食が付いてない日が
何回かありましたか?食事代がお高いそうですね。
物価が高すぎるぅ~~! (hiro*)
2016-07-29 10:38:53
くりまんじゅうさんへ~♪

元来ゆったり揺れるものには弱くて・・・
大型船なので大丈夫だと思っていたのですが
15000円も出してランクアップまでしたのに意味ないじゃん!
くりまんじゅうさん!船のランクアップはしなくてもいいですよ
ニューハウンなんとも居心地のいい街でした
時間があれば運河クルーズやチボリ公園など自由に散策したかったぁ~

食事は10日間で昼食が2回夕食は2回付いていませんでした
夕食の2回はオプションのツアーを申し込めば食事付きでした
昼食の1回がベルゲン(ノルウェー)での青空マーケットでの食事(約5000円)
でした。あと1回は空港で出発待ちの昼食なのでサンドイッチ程度・・・
実は今回インスタントのご飯を持って行ったんです(ふふっ!)
ブログに詳しい事はまたアップしますね


コメントを投稿