Wine&Dish&Music・・・

2009年11月に念願のJAZZ BAR をオープン。
よちよち歩きで、何とかやっています。
飲み食べ歩きは激減。

やっと食べられたぞ!本場のお好み焼き

2007-03-15 15:50:51 | おでん、お好み焼きなど
いつ行っても大行列のお好み焼き屋さんがある。
丸の内「TOKIA」にある「きじ」というお店。



本店は大阪の梅田、DH氏が学生時代に通っていた頃は、すっごくボロいお店だったらしい。
それでも「これぞ大阪のお好み焼き」を私に食べさせたいというDH氏、同じビル内にあるコットンクラブでのライブがあるたびに行き、行列を見て断念していた。
今回は並ぶ時間も想定した上、余裕を持ってTOKIAに到着。
あ~、また並んでいるわ~、20人以上はいる模様、私たちも最後尾にくっつく。

気付くともう後ろに人が並んでる、すごっ!
待つこと40分近く、やっとお店の人にオーダーを伝えられる位置まで進んだ。
不思議なのだけど、待っている間に聞こえてくる会話がほとんど関西弁なのよね。
きっと大阪の味が懐かしくて来るんだろうけれど、異空間にワープしたような気になりましたわい。
この一角だけ大阪なんだもの(笑)



さてさて頼んだのは、ミックス焼きとすじモダン焼き、おつまみにすじ酢。
もちろん、すじは牛すじなんだけれど、肉っぽいというか、お肉だらけのすじでした。
ジャンジャン横丁の串揚げ屋さんで食べた「どて焼き」のすじを想像していたので、うれしい誤算でしたわ。

ビール飲みながらすじをつまんでいると・・・きました。でっか~いコテに載せられたお好みちゃんが・・・


ミックス焼きです。青海苔は自分でかけました。


もっとふわふわの生地かと思ってたけれど、意外としっかりしている。
ソースはすごっく甘いorz
なぜか糸コンニャクが見えますね~。


モダン焼きは焼きソバ入り。牛すじと焼きソバの入ったお好み焼きってわけね。
青ネギはトッピングとして別オーダーします。



この青ネギの上に七味かけたいっ!


って思ったんだけど、テーブルには青海苔しかないのよね。
よくあるお好み焼き屋さん専用ステンレスの四角い蓋付き容器、普通は青海苔と削り鰹が入ってるはずだけど、右も左も青海苔ちゃん。ソースも置いてない。塩も醤油も・・・だから七味なんてもっとないorz

おいしかったけれど、今度行くときは「マイ七味」を持参しようと、固く心に誓ったのでした。

ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。