Wine&Dish&Music・・・

2009年11月に念願のJAZZ BAR をオープン。
よちよち歩きで、何とかやっています。
飲み食べ歩きは激減。

初めての味、今度は軽く行きたいね。@イズミル

2006-02-20 07:49:21 | その他専門料理

<ニューヨークの次はトルコだぜぃ>
18日の土曜日、武蔵境でジャズコンサート
「NYJAZZシーンの台風の目/ジョナサン・クライスバーグトリオ」
ギタートリオでしたが、なかなかグーでした。
コンサートの感想は後日DH氏が書くので、お楽しみに~!ホントダロカ?

武蔵境だと、帰りの食事は中野が便利なんだけど・・・
「中野でご飯」は、ちょっと厳しいものがあるのよね。
もちろん「中野で呑み」はオッケなのですが・・・
ゆっくり落ち着いて、飲みながら食べられるお店が少ないのよね。
なので、阿佐ヶ谷で途中下車。
入ったのは、ロッテリアの2階にあるトルコ料理屋さん「イズミル」。

渋谷にもトルコ料理屋さんがあって、ランチに惹かれてはいるけど
食べたことない料理なので、いつもお店の前でUターンしちゃう私。
一度トルコ体験してみたかったんだ、ムフフ。
そんな私とは裏腹に、乗り気じゃないDH氏。
前に神戸で食べたけど、美味しくなかったらしい。
でも、どこが美味しくなかったのと聞くと「覚えてない」・・・○| ̄|_ダメジャン

ブツブツブツは聞こえないフリして、お店のドアを開ける。
明るくていい感じの店内。期待できそうだ~ワイワイ
でもね、メニューを見ても「シシカバブ」以外は知らないお料理名ばかり。
なので、お店の人にいろいろ聞きながらお勧めメニューをセレクト。

 まずはトルコの生ビール、エフェスピルスナー
 ベルギービールみたいな味でオイピ~
 なかなかいけます










5種の前菜(メゼ)盛り合わせ/パン
前菜はトルコのパン・エキメキと一緒に食べるそうで、頼んだところ焼きたてが・・・
カレーにナンみたいな感覚ね。これがおいしいの。

メゼは上から時計回りに、ヒヨコマメのペースト(ほのかにカレー風味で美味)
トルコのチーズ(カッテージチーズを固めた風、ちょっと塩気が多いのが特徴)
いろいろ野菜の和え物風(やさしいお味でした)
なすのペースト(なぜか焼茄子の味)
ほうれん草のヨーグルト和え(これもおいしかった。ガーリック風味です)
いろいろ野菜のピリカラペースト(ちょっぴり辛いのがいい感じ)







こんな感じでエキメキに載せて食べます。
隣は地中海風サラダ。これも味が濃い目なのでエキメキと食べました。

ここでエキメキをおかわり

 お勧めのワインはありますか?と尋ねたら
 メニューにはないけれど、これが良いと・・
 お店の名前「イズミル」と同じ名前の町で作られた
 トルコのワイン「カバなんとか・・」だそうです。
 一押しだけあって、美味しいワインでした。
 1本3,500円と、わりとリーズナブル。








チーズ入り揚げ春巻き/イスケンデルケバブ
揚げ春巻きはちゃんとしたトルコの料理で、きちんと名前もあるのだけど、
味は居酒屋さんで食べるおつまみと一緒でした。もち、好きなのでぜんぜんオッケよ!
カウンターの中でシュラスコみたいにお肉がくるくる回っている装置があって、
よく見るとシュラスコみたいな塊のお肉じゃなくて、薄いお肉を包帯みたいに
グルグル巻きつけてるの。これが「ドネル・ケバブ」と言う名物料理だそう。
それにヨーグルトソースをかけたのがイスケンデル・ケバブ
お勧めだというので頼んだけれど、ウウウ・・・すごく塩辛いの(ー”ー;)
残すと悪いので、エケメケやサラダと一緒に食べたけど、ムムムムム・・・
そしたらDH氏が突然「思い出した!」 へ?何?
「トルコ料理って、すごく塩辛かったんだ~」 ですと。オソイッテバ~

全体的に味が濃い目なのは、トルコ料理の特性なんだろうな。
どんどん思い出すDH氏が、ギリシャ料理も濃かったなぁ・・・とブツブツ
向かい側の国だから、似ているのかもね。
でもね、前菜はそんなに濃くない、優しいお味です。
何人かで行って、前菜とパン、サラダぐらいをオーダーして、
お勧めワインを飲みながらっていうのが、ちょうどいいかも。
ヒヨコマメのペーストとほうれん草のヨーグルト和えは、また食べたい味だなぁ。




お店の看板です。かわいいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こむこむ)
2006-02-21 07:41:46
おうさるさん

http://www.ousaru.com/

によるとイズミルはイチオシの殿堂の

一店ですね。



彼の名前を出して、事前に言っておくと

絶品ムール貝のパエリア(トルコ語で

どういうか知りませんが)と言うのが

食べられるらしいです。



本人から聞いたので間違いない、と

思いますよー



炊き込みご飯好きなDH氏ならきっと

喜ぶハズ。。。
そうなんだ (とぱーず)
2006-02-21 09:53:46
しっかり裏メニューがあるのですね。



前菜とパンだけでも結構お腹いっぱいになる

ので、大人数で行く時に電話でいろいろ聞い

たら、作ってもらえるかな。

DHは、自分でハンズに行って鍋を買ってきた

ほどのパエリア好きなので。

もちろん、作るのは私だけれど・・・(苦笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。