お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

ピスタチオとクランベリーのケーキ

2015-04-12 08:15:52 | パウンドケーキ

ずーーーっと前からピスタチオのケーキを作りたいと思っていたのですが、ようやく実行できました。初めに言っておきます。これはとんでもなく美味しかった。

ピスタチオ、おいしいですよね。あの甘みとコク、独特の香りはなんともいえません。殻つきのおつまみ用を食べ出すと手が止まらなくなります。そんな魅惑的なピスタチオですが、パウダーやペーストは特にお高いのですよね……(ペーストは60gおよそ2000円で売っていたり()。気軽に買えるお値段じゃない~~)

そんなわけで殻つきのピスタチオの殻を割り、熱湯に2~3分浸したら薄皮を剥いて、擂り鉢でペースト状にしました。文章にすると3STEP たった一行で記せますが、作業時間はおよそ1~2時間といったところ。無心になって作業している間は楽しいのだけど、ふと何やってるんだろう私、と我に返ります。

丹精込めて擂り潰したピスタチオ、色が悪いのが悲しいところですが(ローストが強めなのかきれいなグリーンの実が少なかったのですよね)、味は申し分ありません。それをたっぷり入れたパウンドケーキ、おいしくないわけがないでしょう(自画自賛)。

このバリア袋はsuipaさんの商品。モニター活動終了時のプレゼントにいただいたもののひとつです。私が作るパウンドケーキにぴったりのサイズでした。ちなみに大きさは95×120mm。パウンド型は18cmだったかな……今手元にないので確かな数値はお示しできません。このバリア袋が気になる方はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

実物はもう少しグリーンよりの色合いなのですが、写真に撮ると黄色にしか見えません。悲しい。

**ピスタチオとクランベリーのケーキ**

薄力粉60g B.P.2g ピスタチオペースト70g 砂糖90g 卵2個 バター80g クランベリー80g(今材料を打っていて、卵→卵白にすればよかったじゃないかーーと地団駄踏み中)

1.室温に戻したバターをポマード状にし砂糖を加えて白っぽくふわっとするまでハンドミキサーで混ぜます。ピスタチオペーストも加えてさらに混ぜます。

2.よく溶いた卵を4~5回に分けて加えその都度よく混ぜます。粉類を篩い入れてゴムべらでさっくり混ぜたら、熱湯にくぐらせたクランベリーも加えてさっくり混ぜます。

3.型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼いたら出来あがり。

 

自己満日記にお付き合いいただきありがとうございます☆今日もぜひぜひ応援クリックお願いしまーす!

   レシピブログに参加中♪         

こちらもどちらかぽちっと…         

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nitti)
2015-04-12 22:54:18
ピスタチオって売ってるんですね・・・Σ(-∀-;)

ペーストのお値段もですが、生ナッツ状態?であることに驚きました。
あまいピスタチオクリームの入ったクロワッサンが大好きです∩(`・ω・´)∩ 
あんまり見ないですが・・・
返信する
お返事 (korari)
2015-04-13 07:54:12
nittiさん

売っていますよ~!コンビニやスーパーのおつまみコーナーにもあったりするのですが見かけたことはないでしょうか?

製菓材料店だと生の状態で売られているものの方が多いかも?です。ピスタチオクリーム入りのクロワッサン、美味しそうですね!確かにあまり見ないかも(^_^;) アーモンドクリームしかり、ナッツのクリームは美味しいですよね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。