北欧スウェーデン の生き方情報 スウェーデン報

北欧スウェーデンの日常を生活者目線でお伝えします。
幸せの国、北欧スウェーデンのなるほど〜な生き方をお伝えします。

スウェーデン昔の農家

2022-09-03 23:42:30 | 生活



スウェーデンの昔の農家です。


外国の家というと大きいというイメージを持ちがちですが、
スウェーデンの家はけっして大きくありません。


ニルスの頃の農家はこんなサイズでした。


中もごらんのとおり質素です。


実はこの建物、トムテランドの中にありました。


説明書きにはこうかいてありました。


「過去をきちんと知る事が、現在を理解し未来についても考える足がかりになるのだ」



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似てる! (31母ちゃん)
2006-08-13 13:30:41
挿絵どおり!! って、当たり前か(^^;

でも、ほんとに壁板の木目が雰囲気のとおりですね。
つづき・・・ (31母ちゃん)
2006-08-13 14:08:38
「過去をきちんと知る事が、現在を理解し未来についても考える足がかりになるのだ」



自分たちの都合のよい「過去」しかみない、あるいは、きちんとどころか歪曲して「過去」をみる連中は、この言葉を素通りするのかな。
外木目、中レンガ・・・ (Peco)
2006-08-14 11:13:33
って、逆の方が居心地よさそうじゃない?



ものの見方には、自分のフィルターがついてるからねぇ。

日本人の一部の人のフィルターは、かなり厚くて

しかも、ピンホールぐらいの穴しかあいていないみたいに見えることあるね。



ドイツのダッハウ収容所で

「Never forget, Never again]

という標が掲げられていましたが、

日本は、忘れようとしていて、

なおかつ、それに、成功しつつあるような・・・
だから… (shanti)
2022-09-04 11:37:12
スウェーデンの各地に、昔の建物を展示するスカンセンのような野外博物館があるんですかね?
昔のもの好きよね、スウェーデン人 (Peco)
2022-09-05 23:01:29
スウェーデン人に限らないけど、ヨーロッパ人って、昔のもの、好きですよね。

そして、古いものを捨てない。

フリーマーケットなんかでも、私の目にはゴミ?と思うようなものが出品され売れていく・・・
 
スカンセン楽しいですよね。

コメントを投稿