岩手の野づら

『みちのくの山野草』から引っ越し

宝塔の阿仏房

2017-11-21 08:00:00 | 理崎 啓氏より学ぶ
《『塔建つるもの-宮沢賢治の信仰』(理崎 啓著、哲山堂)の表紙》
 そして理崎氏は次のように続けていた。
 先の詩(〔手は熱く足はなゆれど〕のこと:投稿者註)の先駆形は、

 貪り厭かぬ梁ゆゑに
 一基の塔をうち建てん
 正しく愛しきひとゆゑに
 さらに一基を加へなん

と続いている。決して諦めず貪欲に目標に向かっていく者、正しく生きて皆に愛される人にも塔が建てられる、つまり仏に成ることができるというのであろう。
            〈199p〉
と。
 となれば、先に理崎氏は〔手は熱く足はなゆれど〕の詩に関して、
 病気になって体は衰えたが、自分は塔を建ている人間だ。塔が強い光を放って闇を照らす姿は尊いというのである。
と述べていたから、賢治はこのように認識したということいなりそうなので、これと同様に賢治はまた、
 決して諦めず貪欲に目標に向かっていく者、正しく生きて皆に愛される人にも塔が建てられる、つまり仏に成ることができる
と思っていたのだろう、ということになりそうだ。

 さらに理崎氏は説く。「この塔は何を意味するのか」と佐渡の阿仏房という老人が日蓮に問うたところ、日蓮は、
 「然れば阿仏房さながら宝塔、宝塔さながら阿仏房、此より外の才覚無益なり」
と賛嘆している。阿仏房よ、あなたこそが宝塔そのものなのだ。それ以外に考える必要などないのだ、というのである。塔とは心の中の仏を指している。
            〈200p〉
と、である。そこで私も何となくわかってきた。賢治は自分の心の中に「心の中の仏」を建てようとしたのだ、と。
 そして理崎氏は賢治について、
 様々な後悔はあったが、信仰はやりぬいたとの自負があったのは間違いない。
            〈201p〉
と斟酌していた。つい今までの私は、この10年間ほどの賢治の検証作業を通じて、賢治は後悔だらけの人生だったのではなかろうかと決めつけつつあったのだが、いやそうではなかったのだ。宗教面から賢治を眺めて見れば全くそうではなかったんだと得心できた。

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 なお、ブログ『みちのくの山野草』にかつて投稿した
   ・「聖女の如き高瀬露」
   ・『「羅須地人協会時代」検証―常識でこそ見えてくる―』
や、現在投稿中の
   ・『「羅須地人協会時代」再検証-「賢治研究」の更なる発展のために-』
がその際の資料となり得ると思います。



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