季節の1品キッチン*コミュニケーション鎌倉恵子

明石で料理教室を主宰しています
ラジオ関西【谷五朗の心にきくラジオ】料理コーナーでご紹介したレシピを掲載中♪

101南イタリア風 魚介のハーブパン粉焼き09年1月15日放送

2009-01-25 11:30:08 | Weblog
今日は簡単に出来てちょっとお洒落なハーブパン粉焼きをご紹介♪
魚介たっぷりの南イタリア風です。仕上げにレモンを搾るとさっぱりして美味しいシチリア風になりますよ。魚介をお好みの物を選んで下さいね

ハーブは 数種類ブレンドされた瓶詰めのイタリアンハーブを使うと便利です
また オレガノやバジルなど 生のハーブが1種類だけで入るとさらに風味が豊かになります

材料
   好みの魚介
するめイカ  1杯
海老      4尾
アサリ(ムール貝など) 4個
塩 こしょう 少々
オリーブオイル  ソテー用
白ワイン(マルサラ酒)※マルサラ酒←酒精強化ワイン これが入るとさらにイタリア風になります
 
トッピング用ハーブパン粉
パン粉 1/2カップ
オリーブ油 大さじ2
イタリアンハーブ バジル オレガノ イタリアンハーブなど
にんにく ひとかけ みじん切り

作り方
①イカは食べやすい大きさに切る
②海老はたて半分に切る
③トッピング用パン粉の材料を合わせる
④フライパンにオリーブオイルを熱し 魚介を入れ イカと海老に
 焼き目がついたら マルサラ酒を加え一度蓋をし貝の口が開いたら
パン粉をのせ そのままオーブンで パン粉に焦げ目がつくまで焼く
ハーブを飾る


最新の画像もっと見る