π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■自作パソコンの楽しみ。(ちょっと追記)

2004年09月01日 | ■パソコンを作る
えらい題名にしてしまいました。
私は、自サッカーです。ま、それは、皆さんご存知でしょう。私の自作の楽しみを一方的にだらだらと書いていきます。はい。自作論としましょうか?(ホンマカイッ!
自作パソコンの良さですが

※とにかく 良い!


以上です。





いや、それは冗談で、

※自分好みのパソコンが出来る。(予算によるところ大ですが)
※最強クラスだと市販PCより 若干安い。(若干ですがね)
※買い換えずにグレードアップできる。(実際は買え捲くり)
※常に最新のCPUなどパーツが使える。
※ジャンクパーツや中古パーツが使える。(スキルアップに重要)
※メーカー製のようにソフトてんこ盛りじゃない。(DELL等は除く)
それと、いつまでたっても スペックは最新クラス(最強クラス)を使ってられる。
ま、ざっとあげてこんなもんでしょうか?

やはり、悪いところもあげておきますね。

※本体のデザインが総じてダサい。(最近はちょっとましなのもありますが)
※駄々らとデカイ! (用は図体がでかい)
※懲りだすと出費が意外とでかい。(いいパーツが欲しくなるから・・・)
※あとは 思いつきません・・・



ま、2長1短くらいで自作がいいということですな。はい。




で、ここからが 薀蓄(うんちく)なんですが、
私は、中古品、ジャンク品、新品、全部好きです。すべてのパーツで如何に得したかがポイントとなっております。
たとえば、新品で15000円のビデオカードがあるとしましょう。それを、ジャンクで1500円で買いました。で、動きました。(動かない場合も有りますが・・・)で、13500円の得です。動けばですよ。あとは、見る目と、経験も絡んできますがね。たとえ中古でも7500円で買えれば、半額でゲットということで、なんか、こう、儲けてないんだけど得した気持ちになるんです。ただ、新品は、ドライバーCDや、保障が付いてるんですが、ジャンクはホントなんも付いていないですからね。ドライバーもネットで検索して取ってくるわけです。
ちなみに、私はWin98の時代からドライバは、ファイルにして保存していってますので、9X系NT系問わずほとんどのドライバを持ってます。なければ、チップ見て強引にぶち込みますがね・・・。(失敗も多々あり)
新品の部品を買うときは か、な、ら、ず、バルク品を買います。理由は 箱邪魔です。棄てるのにかなり邪魔なんですが・・・。ただ、バルクと、リテールでリテールが安ければリテールを買いますがね。(やっぱねだんかいっ!

まあ、そういうことで 私は自サッカーじゃなく ジャンキーということでよろしくお願いします。



次回は パソコンを作ろう!見たいな記事を書きたいと思います。<女性向けね。


9/1追記
今準備してますので ちょっとまってね。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ (sirura)
2004-08-30 02:53:02
僕箱集めるの大好きだけどな・・・(笑)

というわけでかならずリテール買いますよ。

僕の押入れの中は既に箱コレクションと化しています・・・(´ω`)



自作での悪いところ(?)は基本的にサポートなし

ということでしょうかね。もちろんメーカーや店の保証などはありますけど

メーカーPCのような手厚いサポートは一切ありませんしね。説明書も不親切ですし。
返信する
π氏さん (たんたん)
2004-08-30 03:31:27
遅くなってごめんなさいの。

あ、お世話になっております。



たんたんです。

ありがとございました。こんばんは。

π氏さんは、パソコンのせんせですのね。

かっくいーですの。

あたくしは、まったく、わかりませんですので、

こんな写真とか見ると、しびれるです。

すごいですのね。自分でできるですか。

やるですね。



またきていいですか。くるです。

あはは。ほな、ありがとございました。

たんたんです。

返信する
ポイント (デジタル)
2004-08-30 07:03:43
π氏さんおはようございます。



><女性向けね。



ここがポイントですね(笑)
返信する
><女性向けね。 (S嬢)
2004-08-30 08:51:04
わお、ありがたいです。

楽しみです、「パソコンを作ろう!見たいな記事」。



自作、興味はあるんです。

興味だけで終わるレベルの自分だとは思うのですが。



自分のハードいじった経験としては、

2年ほど前に、メモリを増設したのみです。

ケース、開けるだけで、ものすごく緊張しました。

チップがなかなか入らず、

「壊したら、どうしよ?」と不安に怖れおののき、

ちょっと抵抗感があって、入らないと、

きゃーとビビって、またケースを閉じてしまい、

そして、また「やるぞ!」と意気込み、

ケースを開けて、チップがすっと入らず、

ビビって、またケースを閉じて。



コレ、くり返してましてねえ。

しまいには、ケース閉じても、

ネジ、締めませんでした。

どうせ、またすぐ開けるんだし、という感じで。



なんでしょうね、

結局は、カチンとおさまって。

陣痛くり返した上の「難産」で

「生んだぞぉぉぉぉ」的な達成感は大きかったです。



こんな自分が自作に興味を持つなんて、

まあ、なんておこがましい。

でも、興味を持つのは自由ですよね。



ってことで、

楽しみなんです、是非、よろしくです。
返信する
>>ハード屋さん (さかし)
2004-08-30 09:34:19
π氏さん、おはようございます。

さかしはどちらかといえばソフト屋の方なので

自作はしたことないのですよね。

やったことあると言えば

・メモリ増設

・HD増設

・分解(マテ

くらいでしょうか。

造る人を横で見ていたりはしましたが。
返信する
■siruraさん (π氏)
2004-08-30 09:43:55
そうなんだ。リテーラーだったんだ!

バルクマンの私のところも マザーの箱が

背の高さまで積んでありますです。はい。



この、ノーサポートがスキルアップにいいんですよ。はい。

返信する
■たんたんさん (π氏)
2004-08-30 09:55:36
おはようございます。

ようこそジャンキー部屋に。



>π氏さんは、パソコンのせんせですのね。



あらら、先生とな!いわれて悪い気はしない・・・っす。はい。

でも、たいした事書いてないですよ。

まあ、参考になるようでしたら 参考にしてください。

いちおう、自分なりに目線を下げたツモリで書こうと思ってます。<つもりね、つもり





注:アリスgoo!でしたよ!!

返信する
■デジタルさん (π氏)
2004-08-30 10:03:44
このポイント 重要でしょ?



世間一般の女性ユーザーに自作の楽しみをしってもらえればなあって思ったりします。



安く、もう1台作れるといいんじゃないかと・・・
返信する
■S嬢さん (π氏)
2004-08-30 10:15:26
>興味だけで終わるレベルの自分だとは思うのですが。



いや、そんなことおっしゃらずに チャレンジしてくださいよ。

しして、自サッカーの道へ足を踏み入れてくださいよ。

その先には、明るいジャンキーな未来が待ってますから。(笑)

返信する
■さかしさん (π氏)
2004-08-30 15:03:36
ソフト屋、いい響きですね。ハード屋なんか泥臭く能無しに感じますです。はい。

ほんと、壊すだけですから・・・。



私のお気に入りの改造マシンは

http://blog.goo.ne.jp/suzuka_web/e/3222d889ce474c7b6f4f8c786a6b7be9

とか

http://blog.goo.ne.jp/suzuka_web/e/f38e76d23d451c5192edb1dd6db7cbe8

なんですよ。
返信する

コメントを投稿