道端鈴成

エッセイと書評など

言葉の虫かご:慰安婦、売春婦、性奴隷

2007年03月05日 | 思想・社会
河端「慰安婦問題だが、ややこしいことになってるみたいだな。」
道端「はい。アメリカ下院の委員会の公聴会で、元慰安婦3名の証言があったようですが、日本側の証人は呼ばれなかったようです。 そのなかの一人、イ・ヨンスさんですが、以前とは矛盾する証言をしたようです。委員会は被害者の感情をこめての訴えは常に正しい、疑ったり吟味するなどまかりならんと、はじめから決めているのでしょうか。湾岸戦争のときのナイーラの証言の誤りは忘れてしまったみたいです。アメリカの議会なのですから、イラク戦争の問題など、もっとやるべき仕事があると思うのですが。」
河端「たしかにな。第三国が、十分な調査や証拠の吟味なしに、独立国の首相に公式に謝罪すべきだの、教育すべきだの、はては反対の意見に反駁すべしだの、余計なお世話だな。」
道端「で、安倍首相が、慰安婦問題について、軍による直接の強制性の証拠はない、強制性の定義が徐々に変わっているなどとコメントしました。そうしたら、韓国はもちろんNew York Timesなどの欧米のメディアも安倍首相の発言をゆがめて紹介し、慰安婦問題への責任を否定しただの、一斉に反発を示しました。」
河端「性奴隷という言葉もなかなかどぎついな。」
道端「はい。日本のメディアでは性奴隷という言葉はめったに使われませんが、欧米のメディアでは、慰安婦=性奴隷となっているようです。アメリカ議会の決議案も性奴隷です。」
河端「日本人の慰安婦はいなかったのか。」
道端「もちろんいました。「慰安婦と戦場の性」の著者、秦氏の調査では、慰安婦の内訳は日本国内の遊郭などから応募した者が40%程度、現地で応募した者が30%、朝鮮人が20%、中国人が10%程度だそうです。学者により見積もりは様々ですが、日本人の慰安婦が多数であったとは言えるでしょう。それを伝えないのは、事実の歪曲です。」
河端「結局、外国の娘を日本軍がさらって軍の性奴隷にしたというストーリーにしたいわけか。ナチと等値される日本軍なら、その程度のことはして当然というわけだろうな。そして、告発の信憑性に疑問をさしはさむと、歴史修正主義者の策動に耳をかす必要ないというわけか。安直なレトリック満載で結構というか、うっとうしいな。」
道端「はい。それに、欧米人は韓国と日本の文化の違いなど、ほとんど知りませんから。日本政府はとにかく謝罪していますし、韓国側の告発を疑おうとはしないでしょう。」
河端「不幸な女性であるのは事実だし、やっかいだな。」
道端「朝日新聞の誤報から始まって、吉田清治の詐話、河野談話の舞台裏と、慰安婦が問題化していく経緯については、「慰安婦と戦場の性」をはじめとする研究によって、明らかにされてきています。しかし慰安婦が問題化する、そもそもの原因は、慰安婦という言葉にもあると思います。」
河端「というと、」
道端「慰安婦は売春婦の婉曲語法です。援助交際や暴行などと同じです。援助交際は非管理売春です。暴行には、普通の暴行と強姦の両方が曖昧にふくまれています。慰安婦などという曖昧な婉曲語法でなく、売春婦と明確に言っていれば、娘を日本軍がさらって軍の性奴隷にしたというような誤解は生ずる余地がなかったでしょう。実際、日本軍でも、兵士による強姦などの事件が生じていますが、これらは軍によって罰せられています。」
河端「そうだな。当時は、売春は合法で、借金のかたに娘を業者に売るなどということもあったからな。これは非人道的かもしれない。しかし軍が行ったわけではない。」
道端「現在でも脱北者の娘などが中国へ売られているそうです。これは現在進行中の人身売買です。」
河端「もしアメリカ議会が世界の人権を本当に心配しているのなら、すでに謝罪し、基金もつくって補償を試みた60年以上前の問題ではなくて、現在進行中の人身売買を問題にすべきだろうな。」
道端「はいそう思います。言葉という観点から言いますと、慰安婦問題が生ずる原因のひとつは慰安婦という言葉の日本的な婉曲語法的曖昧さですが、もう一方には、性奴隷という言葉の問題があります。」
河端「そうだな、どぎつく扇情的で、イエロージャーナリズムにはおあつらえ向きの言葉だな。」
道端「はい。そのくせ性奴隷という言葉の指し示す範囲はさほど明確ではありません。ここにはフェミニズムバイアスがあると思います。フェミニストは主婦をしばしば長期契約の売春婦とみなすことがありました。前金を受け取って期日まで働かざるを得ない売春婦は性奴隷でしょうか。」
河端「そうだな。強制性だけではなく、性奴隷という言葉も、定義を明確にしなくてはいけないな。」
道端「それでは、今日の言葉の虫かごは、慰安婦、売春婦、性奴隷ということで。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。