野生の記録!鳥・小動物等々!

都市近郊の森、田んぼ、池、そして公園の四季の鳥達を主に、野性の営みを撮りまくり載せて行きたいと考えます。

この小鳥の名前尋ねました!

2010年04月21日 | 日記
数メートル先のメタセコイヤの枝で、色々なポーズを取ってくれて、我がカメラに納まってくれました。

アオジの雌にしては、お腹が白い! ビンズイにしては、小さ過ぎる!と自分ではこの鳥を特定出来ませんでした。

そこで便利なのが、野鳥サイトの「野鳥名お尋ねサイト」これとても便利です。

前側、横側の二枚を掲載して「この鳥なんでしょう?」と尋ねると、直ぐにお答えをいただけました。

セキレイの仲間の「ビンズイ」と分かりました。 すっきりしました。

この角度で見ると良く分かります。また一つ、掲載鳥が増えることになったのでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小鳥は皆可愛い! (素浪人)
2010-04-26 00:42:10
ビンズイはセキレイ科なので、尾を振る仕草をします。この時は、枝止まりだったためなのか、尾を全く振りませんでした。
そのため、即座にビンズイであるかどうか判断が出来ませんでした。
詳しい野鳥図鑑持参で、鳥撮り人するのも良いですね!
skksさんも、かなり、鳥見ていますね!

コメントを投稿