1年前の記事

2022-09-10 10:54:00 | デジタル・インターネット
gooブログに届いた1年前の記事。

そして、iPhone13proを購入しましたが、
iPhone14が発売。


デジタルツールの進化は、自身の遊び心に火をつける。

Watchは、ウワサの血糖値の計測機能を待ち2回飛ばしたが
「探す」機能を使うためこちらも。



遊び心で冒険したいとか
時間があるからゆっくり考えよう。

朝方、涼しくて気持ちがよかったから、「クルシアロゼアプリンセス」を外に出す。




アップルウォッチと音声認識

2022-06-12 17:47:00 | デジタル・インターネット

アップルウォッチは、画面が見づらくて操作が煩わしいが、最近はほとんど呼びかけ{音声認識)にたよっている。
毎日使う緑内障の目薬の5分のタイマーやプールで泳ぐときに、「プールで泳ぐ」との声かけで、泳いだ距離だけ記録してくれる。、また、スマホがどこにあるかわからない時にも音を鳴らして教えてくれるから良い。
まあこれだけではないがあまり
AI任せでいたら、認知症は大丈夫かなと余計な心配したりする。

週刊文春にあったご褒美ごはん


おまけ
ウォッチにタイガースは勝ちましたかと言ったら、9対177の大差でバハローズに勝ちましたと教えてくれた。、
*虎キチです!





lPhone13pro Max予約

2021-09-17 22:38:00 | デジタル・インターネット
本日、午後9時の予約開始を待ち直ぐに注文しました。

webで「iPhoneの未来」と検索したら今年はマイナーチェンジで次回(多分来年の9月)には、大幅な変更がありそうとの情報がありましたが、来年まで待てない性格なので仕方がありません。

色は、今回新色の「シェラブルー」を選択しましたが、どんな感じなのか
届くまでが楽しみですが
高いおもちゃです。😴

迷走台風


 

Air Tag

2021-05-07 23:53:00 | デジタル・インターネット
iPhoneの新しいソフトウェアのアップデートで、持ち物紛失時に、何処にあるかがわかる「Air Tag」は、探しものが多い自分向きだと思い、入手して試してみました。

キーホルダーに付けると



iPhoneのアプリの地図上に表示され、音も鳴らすことができるから屋外だけでなく、室内でも便利。
また、見つけてくれたひとに、自分の連絡先まで伝える機能も有りますが、それはどうかでしょうね。

普通以上に忘れものが多くうっかりの自分は、過去にも旅行中カメラとか諸々無くしたことがあるし、最近家の中でいつも何か探していますから自分向きだと気に入りました。

大規模の駐車場の場合一つ置いておけば、迷子にならなくていいかも。

良いことばかりでなく使われようによるリスクの用心が必要だと思います。

他に、今回のアップデートで、マスクをしたまま顔認証が出来るようになりました。
機械の進化の付き合いは、タダではないから、ほどほどにしなくてはならないと思ったりです。

今日は図書館でこんな本を借りて来ました。

スマホ依存が気になっているようからでしょう😊

LINEこんなスタンプしてはダメですよ

2021-02-26 20:48:00 | デジタル・インターネット
ラインにくだらないトークをしておきながら、既読にならないとかで、こんなスタンプしたのですが

この間読んだ「週末は、ニクセン」に「スマホを手放せない」「メッセージやフィードにすぐにリアクションしなければならない」という心理的な圧力は「ストレスホルモン」と呼ばれるアドレナリン、コルチゾールの血中濃度が高まり、判断力が鈍ったり感情抑制が効かなくなったり、意欲を減退させる原因となる「くだらないことで脳を疲れさせず、ボーッとする時間が必要なのです」と読んだばかりなのに、分かっていません。

オランダ人は、2〜3週間の休暇を年に2〜3回取ることが出来「バカンス中はメールも見ない」そうですが、日本ではちょっと考えられません。

そこまで出来なくてもラインの既読が待てないようではいけません。