映画「トリスタンとイゾルデ」

2006-10-30 22:00:55 | 映画

ワーグナーのオペラと同名の映画なの関心があり、今週末までの上映ということなので、きょうになってやっと観てきました。ワーグナーはオペラで 叔父の花嫁と道ならぬ恋、そして死の結末 これによって究極の愛の姿を描きましたが映画もあらすじは全く違いはしても、おなじテーマを描いていましたし、それなりに楽しめる映画でした。オペラをみたのは、2001年9月バイエルン国立歌劇場来日公演(NHKホール)でしたから5年も前のことです。


パソコンでDVD録画がみれない

2006-10-24 21:10:34 | デジタル・インターネット

WOWWOWで録画したDVDをパソコンSonyPCV-RZ55にいれても読み出しをしてくれない。故障ではないかと思いましたが、とにかくクリーニングCDをためしてみたらデータを読み出してくれるようになりました。しかし内蔵のソフトWINDVDでは、再生ができません。パソコンショップでCPRM(コピーワンス放送録画)の再生に対応したWinDVD7を購入し使ってみると「ご利用のドライブでは、CPRMディスクをサポートしません」のメッセージが出る。つまりCPRM録画の再生のためには、ソフトだけでなくハードも対応したものでないといけないということがわかりました。ソフト代3,990円が無駄になりました。最近のパソコンは対応していますのでその心配はないようです。


雑草にまみれたビオトープパーク

2006-10-22 23:14:23 | うんちく・小ネタ

ウオーキングコースの河川敷に数年前に「鏡川ビオトープパーク」が作られいつの間にか雑草の中に消えてしまっている。造成した池には水もない。もともとにビオトープには維持管理に多大な手間がかかり、それを怠ると密な植栽が関係してたちまち藪のような状態になると言う指摘はあったはず、誰が面倒な管理をするのか、あるいは予算的なことなど、ビオトープにはそんな問題があったはずだが、こんな姿にして学習にこさせた子供達に恥ずかしくないのか、無駄な投資して責任を感じないのだろうか。

Img_0003 Img_0001