交通&アイドルヲタライター・スーパーYTの旅とアイドル時々世界平和

鉄道・交通・アイドル・観劇・競馬の活動記録を中心に、日々の雑記、そして世界平和・脱原発等々の想いを綴っていきます。

岡山駅はアンパンマンづくしや!

2016-09-19 15:34:53 | 鉄ヲタ
 先日9月17日朝11時前、JR岡山駅・瀬戸大橋線ホームに行ってみると、アンパンマン列車大集合!てな状況やったんや。ここまで大集合やったら、僕も思わずスマートフォンのカメラ使って写真撮りまくってしもうたわ。いやぁ、ホンマに楽しかったわ! 勿論子供たちとそのパパさんママさんたちに交じって。(笑)

 というわけで、今回は岡山駅で撮影したアンパンマン列車たちの写真を公開します。まずはこちらから。


 臨時列車瀬戸大橋アンパンマントロッコ1号・琴平行。2両編成で先頭車両がトロッコ車両、児島-琴平間でトロッコ車両に乗れるそうや。




 トロッコ車両内部も撮影できました。外観も内装もアンパンマンづくしや!




 こんな遊び心満載な列車に乗れるって、子供たちはともかく、パパさんママさんたちは子供たち以上に幸せやろなぁ。(笑)



 つづいて特急南風7号・高知行。ディーゼル特急や。この時は出発時刻が迫っていたので、外観をちょっとだけ。





 最後は特急しおかぜ9号・松山行。電車特急や。こちらも外観だけ。











 この日はなにも下調べなく行ったんで、僕にとってはちょっとしたサプライズになったんやが、実はアンパンマン3列車揃い踏みが今週末実現するんや。22・23・24・25日の4日間、岡山駅の瀬戸大橋線ホームに、3列車が集合するんや。各列車のりば、停車時間帯は以下の通り。

   特急南風7号(※)          6番線  10時33分~11時 5分
   臨時瀬戸大橋アンパンマントロッコ   7番線  10時44分~11時18分
   特急しおかぜ9号           8番線  10時58分~11時35分

 つまり、10時58分から11時5分の7分間、3列車が一つのホームに3種のアンパンマン列車が集結するんや! これはアンパンマン好きな親子連れだけやなく、鉄ヲタの皆さんも興味深いことやろね。鉄ヲタの皆さん、よろしければ岡山駅にアンパンマンに会いに行かれるのもエエのかも。実際17日のこの時間帯、いかにもヲタさんって感じのファンが、けっこういてたんやね。まぁ、僕もその一人やけど……。(笑)

   (※)特急南風7号は特急うずしお11号と併結されています。そして特急うずしお11号はアンパンマン
     列車ではありませんのでご注意を。
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月18日(日)のつぶやき | トップ | 9月19日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2017-01-07 12:06:06
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュからGo!プリンセス、魔法つかいまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうで、該当する編成の車内には「セーラームーンシート」なる座席が設置されるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンが好きな人が多いためです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄ヲタ」カテゴリの最新記事