交通&アイドルヲタライター・スーパーYTの旅とアイドル時々世界平和

鉄道・交通・アイドル・観劇・競馬の活動記録を中心に、日々の雑記、そして世界平和・脱原発等々の想いを綴っていきます。

2017初詣レポート

2017-01-11 06:22:00 | 旅行
一昨日1月9日、NMB48の劇場公演観に大阪へ行ってきたんやが、その前に初詣に行ってきたんや。簡単ではあるが、初詣のレポートをさせていただきます。


今年の初詣先は、大阪・心斎橋にある難波神社や。この神社、全国的にはマイナーな神社と思うし、実際僕も知らなかったわ。そのような神社をなぜ今回選んだのか? それは今回のテーマではないで、あえて書きません。まぁ、この神社を調べていけばわかると思いますが。(笑)


では、レポートに入ります。ここは大阪・心斎橋や。地下鉄御堂筋線の心斎橋駅3番出口を出て、御堂筋を本町方面に5分ほど歩けば難波神社に行けるんや。ここが今回の初詣先の難波神社や! 初詣シーズンこそ終わってはいるが、成人の日っちゅうこともあって、まずまずの参拝客の入りやったね。手と口を清め、いよいよお参りや。これが本社、なかなか立派な造りの本社やね。仁徳天皇をご祭神として奉っているそうや。ここで今年の夢と願いをお祈りしました。その本殿の脇にあるのが、博労稲荷神社や。そしてこれが難波神社のシンボル、楠や。大阪大空襲にあったが、奇跡的に生き延び、今もこの地で大阪の今を見つめているんやね。そして最後は自分へのお土産(笑)として、旅行交通御守と肌守を買いました。以上をもって今年の初詣はつつがなく終了、このあと劇場公演行われる、なんばのNMB48劇場へ歩いて向かったのでした。
えっ、何を祈ってかで? まぁ、今の職場の今以上の繁栄とプライベートなことやね。プライベートなことって? それはまぁ、内緒ってことで。(笑)


難波神社公式サイト
http://www.nanba-jinja.or.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は大阪でNMB劇場公演と初詣、どこの神社仏閣へ行くのか?

2017-01-08 14:06:04 | 旅行
 大阪・心斎橋の難波神社へ行きます。心斎橋なのに難波って……。あ、心斎橋と本町の間にあるから本町でもエエんか……。(笑)


 私事で恐縮であるが、今日で年末年始の連続勤務が終了するんや。僕の場合は夜勤専業のため、仕事が終了するのは明日の朝や。ようやく終わると思うとホッとするで、ホンマに。


 そして明日は今年最初の休みや。明日は今年最初の遠征や! 当ブログでも書いているが、大阪・なんばにあるNMB48劇場で行われる研究生公演『届かなそうで届くもの』に当選しているので、その公演に参加してきますわ。実は先ほどまで先日5日に行われた当公演の配信を観ていたんやけど、なかなか研究生たちのひたむきさが伝わってくる公演やったね。


 また公演の開演時刻が夕方4時からなので、初詣にも行ってこよう。ここ5年間、遠征になればその土地の神社仏閣へ、そうでなければ地元の神社仏閣へ初詣に行ってるんやけど。時期的には三が日やないから、混み合ってはないけど普段よりは多いかいな?って感じの参拝客・拝観客の入りって言うてもエエんやけどね。

 ちなみに過去5年の初詣の神社仏閣は以下の通り。

   2012年  最上稲荷
   2013年  吉備津神社
   2014年  熱田神宮
   2015年  金刀比羅宮
   2016年  成田山新勝寺

 2014年はSKE48の劇場公演、2016年は某劇団の新年会ライヴに参加するために初詣は現地の神社仏閣になったんやけど、熱田神宮も成田山も楽しめたで。


 で、今年は?っというと、もう何処へ行くか決まりました。今年の初詣は、冒頭にも書きましたが、心斎橋の難波神社へ行きます。

   難波神社公式サイト
   http://www.nanba-jinja.or.jp/index.html

 地元の皆さんはご存知かもしれないが、僕のような地方の人間からしたら、完全にマイナーな神社やね。実は僕も今回初めて知った神社や。ではなぜここに行くか? それは、各種サイトを見て判断してください。(笑)


 それでは明日は大阪へ行ってきます。このレポートは終了し次第できるだけ早く作成します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加