花鳥風月

happy&beautiful life

GW遠征 屋久島 観光編

2013-05-08 22:58:04 | 

連休4日間のうち、山々を歩けたのは2日間のみ。

移動時間の合間や、山行終了後に、出かけた観光地の数々。

こちらも楽しかった~

 

<<白谷雲水峡 入り口>>

 この連休中、お馴染みのpooh,wata,重,百チームも屋久島入り。こちらは、沢2泊の豪華沢三昧遡行企画。スケジュールにより、屋久島上陸日に、白谷雲水峡から山に入って行った。彼らの車を移動するという役目が私たちのパーティーにはあり、見送る。

白谷雲水峡の入口はカラフルな山ガールや山ボーイがめちゃくちゃ多かったな~

 

<<紀元杉>>

淀川登山口に行く途中で寄る。

しわくちゃのお爺いちゃんのような木。長生きなだけあって、強さや温かさ、オーラカさ感じる、人に感動を与える木だった。

↓着生植物すごい数・・・流石、器の大きいおじいちゃん、何でもwelcome。

 

<<尾の間温泉>>

入浴料200円という地元の人からも愛される温泉のようだ。かなり熱かったけど、お湯はすごくよかった。

 

<<湯泊 海中温泉(半混浴)>>

この開放感・・入ってはみたいが、さすがに抵抗ある。男性陣はここで入浴。気持よさそう~~

入れなくてぶつぶつ言っていたら、奥に小さな風呂があるからと、路店をしているお兄さんに教えてもらい、偵察すると誰もいなかったので入ってみた! 海を見ながらの温泉は気持ちよかった~思い切って入ってよかった。

 

その路店のお兄さんから買った魚と亀の手美味しかった。亀の手の正しい食べ方を教わり、今まで半分しか食べていなかったことに気付いた。

 

 

<<JR屋久島ホテル (立ち寄り湯)>>

↑海中温泉では浸かることしかできなかったので、我儘言って、女性陣のみ入り直し。

入浴料1000円とちょっと高めだったけど、これまたびっくりの泉質!まるで、化粧水に浸かっているかのようなトロトロのお湯。上がったら肌がすべすべになった!アメニティも全て揃っていて、手ぶらで来れるところです。また屋久島来た時はここ入りたい。

 

<<ガジュマル園>>

最終日。前日はpoohチームも合流して、もうテント泊は嫌だと、飛び込みで旅館に泊まり、居酒屋で打ち上げをし、部屋で、二次会をし、飲んだっくれの帰福の午前中。

8人の大所帯でまるで修学旅行かのような観光。タイムキーパーなど完璧な私たちの引率は磯b先生。

ガジュマルの木初めて見た~!

見事です。

 

 ガジュマル園を出たのちは、帰るべく港に向かう。

 

3泊4日、沢、マルチ、観光、屋久島を存分に楽しみ、充実のGW山行でした。

 

諸先輩方には大変お世話になり、思い出に残る楽しい遠征でした。

また機会があるならば、今度は、夏の沢に入ってみたいなぁ。

屋久島さぃこぅ~~~! !

 

 

 

<メンバー>

 磯b、沢G、a吉、hiroko / pooh、百、わた、重  


GW遠征 屋久島 沢ハイク編

2013-05-08 22:25:30 | 

屋久島の沢は初めて。

滝の登攀はなく、癒しの沢歩きということを聞いていたので、とても楽しみにしていた。

淀川中俣遡行。

7時 登山口出発

約10分ほどで登山口から外れてやぶを漕ぎ、入渓。

しばらくすると、本流に出た。

 

!!

 

あまりの美しさに思わず感嘆の声が出る。

朝日に照らされる渓流が、最高に綺麗。

この透明度はこれまででトップかも。

幸せ~~~

びびりの私は、何も考えず、何の技も使わず、綺麗なところを歩けるときは至福の一時。

沢からのびるヒメシャラの木。なんて美しいのでしょう。

影でピース

磯bさん・・・(笑)

綺麗すぎるのか魚は1匹も見かけなかった。

夏ならば、飛び込んでじゃぶじゃぶ泳ぎながら進みたいけれど、5月は水が冷たすぎた。ずっと浸かっていると凍てつく寒さに、撒くことも多かった。

チョックストーン

 

沢を詰めてからは藪漕ぎ。

これまた、大変は藪漕ぎで、こんなに進まない藪は初めてだった。必死。

磯bさんも沢Gさんも、さらさら進み、藪ですぐに姿を見失う。ベテランa吉さんから後ろで励まされながら進む・・うわ~ん(;@;)必死すぎて写真ありません。沢Gさん曰く、シャクナゲ、アセビ、などのツルが強いものが多かったとのこと。藪を抜けてからは、ひょんと、高盤岳ピークすぐそばの登山道に出る。師匠方やはりすごいわ~。よく、こんな上手く抜けれるものだ。。

 

高盤岳到着!

ちなみに遠目で見ると、こんなピーク。↓

 

すごいクラック~~!

ピーク!

爽快~~~!

ひとしきり、この高盤岳で遊んで、あとは、気楽に登山道を歩く。

花之江河

黒味岳山頂

宮之浦岳を望む。

 

久々に9時間行動で沢、ピークが踏めて、とても充実の遡行でした。

 

 

<タイムスケジュール>

淀川登山口(6:50)~高盤岳(12:10)~花之江河~黒味岳~淀川登山口(16:00)

 

 

 

最終回 観光編に続く

 

 

 


GW遠征 屋久島 マルチ編

2013-05-08 22:04:25 | 

GWは屋久島に行ってきました。これで3度目の上陸。

以前歩いた時に感じた、森の中の独特の雰囲気を持つこの島はとても素敵で、また来たいと思っていた。

この度、いつもの仲間でこの島に遠征が決まった時は嬉しかった☆

 

5月2日(木)夜福岡発~未明 鹿児島港着  

5月3日(金)8:30鹿児島港発~12:30安房港着(4時間の船旅)

桜島

 

千尋の滝 観光、下見

 

この左側の壁を登ります。観光客に丸見え^^;

5月4日(土) 「千々岩ルート」登攀

久々のマルチな上に、最近はめっきり、びびり症がついてしまって、か~なりの不安。。

しかし、グレードは5.5~5.8までのルート。せっかくなので、リードしたい。

磯bさん・hiroko  /  沢Gさん・a吉さんの組み合わせでスタートです。

 

展望台からは遠い千尋の滝だけど、取りつきは、滝の音ゴーゴーですごい迫力~!

取りつきにきただけで、その迫力にテンション上がる。

1p目は体が慣れていないので磯bさんにリードして頂くが、2p目から久々のリードでつるべで行く。 

傾斜が緩いのでペタペタしていける感じです。

ピッチを切る度に、標高が上がり、海と滝、空、が一遍に一望できるこの景色に最高に楽しくなる。

思っていたより、グレード通り、優しかったので、快適でした。

簡単だといえども、つるべでやれたし、達成感!

下山は、モッチョム岳登山道を10分くらい下山して終了。

展望台発9時~展望台着12時半

 

下山後飲んだ「たんかん100%ジュース」が美味しかった。

 

ハイクしかしていなかった、6,7年前に、観光で千尋の滝を見に来た時は、まさか、この横の岩を登る日が来るとは思ってもいなかった・・・^^;

感無量です。それもこれも、連れて行って下さる方がいるからこそです。

感謝です。

 

 

 

 

 

沢編に続く。