花鳥風月

happy&beautiful life

一年

2012-04-22 23:19:08 | 

私に山のいろはを教えてくれた方が、山で亡くなって一年が経とうとしている。

 

三年前、クライミングジムで知り合い、アルパインは分からないけど、興味を持っていた私に、声をかけてくれた。一から丁寧に教えてもらい、岩、沢、山、色々なところに連れていってくれた。それまで、ハイキングしかしたことのない私にとって、行く場所、やること、全てが新鮮だった。沢山の仲間と出会う機会も作ってくれた。

 

明るくて面白くて、いつも人を笑わせてばかりの人だった。

でも、ひとたび山に入れば、とても慎重で、安全管理には厳しく、私が危険なことをしていたら、冷静に理由をつけて怒ってくれた。

本当によくかわいがってもらったし

「この人についていけば大丈夫。」

深く信頼していた。



でも、



どんなに強い人でも、人は、自然にかつことはできない。



私たちは、山の中で、観たい景色があるから、やってみたいことがあるから、ただ、勝手に遊ばせてもらっているだけだ。

 

 

あの日の突然の訃報。頭の中で大きな鐘がなったかのような衝撃…

意味が分からない。悪い夢だと思った。

見ていないし、状況も分からないから信じられない。信じたくない。

 

でも夢ではなく、事実だった・・・。

何日経っても、夢だと信じたかったけど、違った。



悲しいという談じゃない。

別れもお礼も言っていないのに、、

 

もう会えない?一緒に山に行けない?

 

そんなのないよ。

 

 

前が見えなくなった。

 

 

 

人の命って、儚すぎる・・・。

 

つい、2、3日前まで一緒に登っていたのに。

 

山って怖い・・・・。

 

好きだけど、、、

 

怖すぎる。。




彼が亡くなってしばらくは、山仲間の人達と飲んでばかりだった。お酒飲んで、彼の話をして、笑って、その時間だけは、気がまぎれていた。多分みんなそうだったからよく集まっていたんだと思う。それ以外は何もする気がなかった。あの時、沢山の仲間がいることに本当に感謝した。



飲んでばかりの時期もあったけど、次第に、周囲の人も自分もまた、元の生活に戻っていった。

クライミングジムに行き、山に行き、トレーニングに励み・・・

 

お酒は一滴も飲まず、山が大好きだった彼は、みんなに、そんなに飲んだっくれないで山に行って欲しいと願っていたんじゃないかな



彼が亡くなった後に、新たな仲間とも出会った。

新しい枠で山にも行くようになったし、ついて行くばかりの山から、自分でできることを考えて実行していけるようになってきた。平日のクライミングジムだって、賑やかになった。

 



彼に連れて行ってもらっていたあの頃も楽しかったけど、、

 

 

沢山のいい仲間がいて、やりたいことがあって、やりたいことができる今、





今は今で楽しい。

 

 

 

 

一年前のあの訃報を耳にした時は、とてもじゃないけど、またこんなに笑って登ったり、山行ったりできるなんて思っていなかった。

 

 



時間は流れている。





どんなことがあっても、前に進んでいる。

 

 

 

後ろを向かず、前を見て、進むこと。

 

 


 

 

今、天国の彼は、それぞれ軌道にのってきた私達をみて、笑顔でみていてくれているだろうか。

 

 



今日は、彼の家族によって、一周忌の会が催され、いつもの仲間や彼の家族と勺を交わしながら、彼と過ごしたの頃の会話に弾んだ。






これからも、私たちの心の中に生き続けている。




立花山~三日月山ボッカトレ

2012-04-21 16:06:00 | 

女子会山部。結成から今回で5回目の活動です。

なかなかいいペース?でやっています。

今日は八面山へフリークライミングの予定でしたが、午後から雨予報。

なので、クライミングは中止して、ボッカトレすることにしました。





脚に重り↓   

こんなことをしているのは・・・


non,meg姉妹の 姉 nonです。


二人はGWにアルプスの遠征に行くそうで、着々と準備中。

先日は神戸の六甲山縦走の17時間をぶっ続けで歩くという、細い体からは想像もつかないようなエネルギーを持つツヨツヨ姉妹。


秋に女子会で「祖母傾縦走」を計画したいけど、このままではこの姉妹においていかれそうです。。

日ごろからちゃんと歩かねばなりません。

とりあえず、今日は、手持ちのザックに入るだけのペットボトルを入れて、それでも、あまり重くないので、ザイルをからって・・・

これでやっと11キロ。

花鳥風月-未設定


思ったよりきくつはありません。もっと持った方がよかったか・・。




新緑が気持ちのよい季節になりました。

春の山歩きは爽快です。



花も沢山咲きだしました。



花鳥風月-未設定



立花口 登山口からすぐのクスの大樹。


何度会っても、生命の息吹を感じる本当に素晴らしい木です。




三日月山登山道では、あちこちでクスの木が踊っているかのように生き生きとしています。

低山でありながら原生林が本当に素晴らしい。登山者を飽きさせることありません。

花鳥風月-未設定


立花山、三日月山のピークを踏み、



ちょっと、寄り道して、、



木登りに挑戦・・?

(超テンションあがってしまった^^;)



女子会なのでなんでもありです。


思いつきで好きにしてよいのです。




私にとってはホームグラウンドの山ですが、行くメンバーで、いつもの山も見え方や感じ方が違う。
今日も楽しかった^^

花鳥風月



次回こそは、クライミングかな♪




そして、暑くなったら、沢へ入りたいと思います~~~~







コース>


立花山→三日月山→森の巨人達100選 『立花山大クス』 鑑賞

→木登り(グレード5.8)→下山   約4時間(かかりすぎ、遊びすぎ 笑)





メンバー>

kmari, non, meg, hiroko




日向神クライマー春の宴・マルチ中央稜

2012-04-08 21:54:29 | 

1泊2日で日向神へ。

土曜の夜は○望会主催でクライマーを集った親睦会。

38名の参加で、私達も出席~~

 

18時半の宴会開始に待ちきれず、バンガロー玄関でハムとビールで乾杯・・(笑)
花鳥風月


いつものジムメンバーも勢ぞろいで楽しい夜のひと時♪

花鳥風月

 

翌日はみんな早起きして登るというのに、がんがん飲んで就寝は12時・・

 

 

 

この1泊2日、宴会がメインのようで、、いやいや登攀が今回のメインイベントです(?笑)!!

今話題沸騰中^^?のマルチ「中央稜」登攀!

 

最近ルートが整備されて、まだ沢山は登っていません。

 

ただ、トポ図をみたら、人工ルートで結構厳しそう・・



クライマーが一斉に日向神にいるので、どこもかしこも大賑わいで、中央稜も、私達含め4パーティーが取り付きます。ジムでもアイスでも岩でもどこでも会うT&T&Tも中央稜にやってきました。

 

落石注意!取り付きまでのアプローチが案外一番危なかったかもしれない。

人が沢山いるときは気をつけて歩かなければなりません。



しばし、順番待ちをして・・・・



沢Gさん・hiroko、/茶ーさん・a吉さんペアでいざ登攀開始!!




1p目5・8 

hiroko久々のリード
花鳥風月

 

茶ーさんペアとのa吉さんもリード
花鳥風月

 

2p目5・9

ここからは沢Gさん・茶さんはオールリード。


花鳥風月

花鳥風月


3p10c

ここからじゃんじゃん人工登攀です。



花鳥風月

人によってはフリーでもいけるかもしれないけど、、結構怖い。

使える古いRCCボルトが残っているので、ちょこちょこヌンチャクをかけてつかみながら登る。



4P11a

超・人工ルート

目指せヌンチャク。目指せRCCボルト!


花鳥風月

何でもありです。落ちずに登ればいいのです。

古&新RCCボルトとのピン間隔が狭いので、なんとかなる。

ただ、ヌンチャクつかんでいくのも結構きつく体力を使うので何度もセルフをとって休憩。

 

5p目 10c

壁みてリードしてもいいかなと思ったけど、しなくて良かった^^;

ヒヤっと恐いところあり。






抜けるまで2時間半~3時間。

 

 

行った~!ほっ。

高度感あるピークは晴天無風。

先に上がってきた私達は、茶ー・a吉ペアが上がって来るまで、ついつい、お昼寝・・

気持ちよかった♪

上から見ると、桜が綺麗でした。


花鳥風月

 

 

向かいのゲンゾウルートでは、s藤・kikuペアが奮闘登攀中。



花鳥風月


達成感も満足感も十分なんだけど、下山してもまだ昼過ぎで時間がたっぷりある・・^^;

体力はぎりぎり残ってるから、フリーをちょこっと頑張ってみるかね。



いつものジムメンバーで賑わうサンセットエリアへ。

沢Gさんは11a「トパーズの風」マスターオンサイト目指すが、超おしかった。

茶ーさんは10c「愛のウカイライン」悶絶して登りきる。心が強かった。


花鳥風月

 


hiroko

10a「雨のあとさき」リード

10a「ひまわり」マスター


花鳥風月



今日の自分は合格です。

マルチやって、フリーやって、、もう、へろへろ。


花鳥風月-未設定



 

よく頑張った一日でした。





メンバー)

沢G、茶、a吉、hiroko/ますも、みわ/k川、s藤、kiku、kmari/他多数





フリー 長崎県 竜頭泉

2012-04-01 19:43:56 | 

週末はいい天気。

桜も突然開花し出して、春らしい日が続いています。



今日は、磯b夫妻、沢Gさん、ひろのりさん、みわさん、hirokoの6人で竜頭泉へ。

初めてのエリアなのでどんなところか楽しみです。

「駐車場エリア」で過ごします。



今日も、ゆるゆるで楽しみました^^;

 

 

でも、、一人いつも熱い沢Gさん。

「無名クラックを開拓だ!」と張り切り、ドリルまで持参・・(使わなかったけど)

私には分からないけど、未登が好きな人達は、沢でも氷でも、岩でも、どこでも行こうとする。

 

 

私はビレイです。



で、割と短時間で見事、ルートが引かれました^^

 

ブラシで夢中になって苔を落とす沢Gさん。


花鳥風月

私は落ちてくる埃や苔を吸ってくしゃみが止まりません・・。

 

ルートが綺麗になって、磯bさんもトップロープで登ってみて、グレーティング。5・10a(??)??

 

名前は「竜頭泉クリーク」に。





私達もぼちぼち登ります。



みわさん。粘り強い。諦めない。見習わないといけません。
花鳥風月

ひろのりさんは、フリークライミングは初めて。


花鳥風月
初めてでこのエリアは、、ちょっとハードル高かったかもしれないけど・・

ちゃんと登っていました。




磯bさん。

竜頭泉で好きだという 10cワイドクラック

初めてカムの6番を使うところを見ました。おっきかった。

花鳥風月-未設定



私もチャレンジしてみたけど・・・

ワイドクラックにオフィズス(体を入れる)をきめるのは、難しすぎる。

できない!!!



花鳥風月

 

今日一日、、ゆるゆるなクライミングで、成果はあったのか、練習になったのか、微妙なところ^^;




でも楽しけりゃいいのです♪



 

5・8「竜頭泉レイバック」 (TP)

10b無名フェイス (リードで登るが後半に撤退・・)

10b「日本チャチャチャ」(TP)

10Cワイドクラック(離陸4mで撤退)